« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

委員決めのカケヒキ

先日、初めての授業参観&懇談会がありました。
授業参観は、親子で自己紹介。
そして懇談会のメインはあの「PTAの委員選出」です。

私の中の委員決めといえば、
「みんな下を向き気まずい雰囲気」というイメージ。

しかし、実際は違いました。
1年生の委員さんは大人気!
学級委員の立候補の方は、
「良かった−委員になれて♪」
と大喜びしていたし、他の委員もじゃんけんで大激戦でした。

なぜかというと…

1.6年間で子供1人につき必ず1度はやらなければならない(うちの学校の場合)。

2.その中でも1年生の委員さんは学校初めてと言うことで「大役が回ってこない」。

3.学年があがるにつれ、やってしまった人がだんだん増え、やってない人たちはプレッシャー……

4.そして6年生ともなると、卒業式の親代表、なんて事にも…(キャー)

ってな訳で、またまた兄弟がいたりすると上の子は何年生のときにやって、下の子は今のうちに…なんていう計算があったりしてイロイロらしいデス。

かくいう私は一人っ子のかーちゃん、かつ右も左も分からず、更に仕事もしているため、とりあえず今年は様子見ですわ。一度は必ずやるのなら、早いうちにやっておきたいですけどね。
どうせやるなら大変でもお祭りの委員とか楽しそう、とか思ってしまう中・高と「文化祭実行委員」だった私。

クラス全員がくじ引きで何かに当たると言う「かかり」では、「ベルマーク係」となりました。1年間で1〜2日間の指定日に出席すれば良いそうです。

子供はどんどん友達を作ってくるけど、オヤの私は「親同志の情報網」が皆無に等しいので、PTA関連は今後も不安だなあー。こういうときは保育園より幼稚園のお母さん達の方が何かと詳しそう。(あの箱のことといい…)

っていうか私、人見知りだし、愛想悪いから初対面の取っ掛かりが辛いのよっ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ストラップ:ばけたん&UVビーズチェッカー

今の私の携帯ストラップは
ストーンマーケットで買ったパワーストーンのモノです。
子供も私もこういうものが大好きで、このお店へ行くとパワーストーンの周りをぐるぐると眺め、いつも長居をしてしまいます。
そのストラップ、とても控えめなので、も少しボリュームのあるものをもうひとつつけたい所です。

で、最近、ネットやTVでみかけて気になる携帯ストラップ。

1.ミニお化け探知機★ばけたんストラップゴーストレーダー
 とある検索エンジンで1位になっていて知りました。
 ナント、お化けを感知するそうです。
 私は霊感はありませんが、奇妙な体験は2度3度。
 「オーラの泉」なんかも結構見てしまうので、
 かなりこのストラップには興味あり。
 が、デザインが…なあ…

2.UVビーズチェッカーストラップ
 さっきTVで見ました。
 紫外線の強さで色が変わるそうです。
 変わる色も可愛いし、デザインもなかなかです。
 そしてこちらは、あの佐伯チズさんのおすすめだそうです。
 しみそばかすの気になる今日この頃、もしかして必需品…。

【予約?z紫外線で色が変わる!UVビーズチェッカーストラップ(ロザリン:恋愛運)

 
それとも更にパワーアップでまたパワーストーンを買い足そうかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

1個1万円相当の箱

入学式から1週間。
小学校、分からない事が多すぎです(涙)
「分からない事があったらなんでも聞いてね」
と言って下さる先輩ママさんもいらっしゃるのですが、何が分からないのかが分からないので質問にすら至りません(^^;

まずは提出書類がどっさり。
「緊急連絡先」や「連絡帳を預ける人調べ」など特に連絡関係は事細かです。
そしてお手紙を毎日山のようにもらって来ます。
詳細に記載されているのはありがたいです。把握するのに精いっぱいです
今週末はこんな事が書いてありました。

「棚用の箱を◎日までに作って来て下さい。大きさは○cm×●cm×◎cm。出来上がった箱には布を貼ると丈夫になります。」

げーっそんなの初耳です(TT)
説明会でも聞いてません。
そんな微妙な大きさの箱などあるはずもなく…
最近段ボール捨てちゃったばかりだよっ

で、昨日届いた布団乾燥機の箱を早速つぶして制作開始。
大きさ合わせて、布貼って、あああ、作り方すら分からない…。(さすがにネットでも検索不能)

結局。試行錯誤を重ねつつ、ヨレヨレの箱完成(ちなみに私の美術の成績は「3」)。
今日1日潰れました。
拘束時間、何時間なんだー?
箱と布は家にあるものを使ったとはいえ、
時給換算すると1万円はかかっていますよ、この箱。
大事に使ってくれる事を願う…

今度は懇談会もあるし、まだまだなにがあるのか分かりません。親子揃って「いちねんせい」なわけだから仕方ないと言えばそうなのですが…。

やれやれ、ぴかぴかの布団乾燥機でおふとんあっためて、もう寝るかなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

入学式でした。

なんとっ
上履き袋作るのすっかり忘れてた…orz

あわてて布買って来て、作り方調べて、さっきやっと作り終えた所デス…(^^;

何はともあれ、

入学おめでとう♪


| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜のココロを知った(気がする)。

060403_164301

週末から桜が見ごろになっています。
日曜から今日にかけて、髪の毛が逆立つ程の「突風」がびゅうびゅうと音をたてて吹き荒れています。

しかしこの春の嵐でほぼ満開の桜の木から花吹雪のように舞うはずの花びらは、不思議な事にぱらぱら、数片しか地面に落ちていませんでした。

まだ散る時が来ていない、という事を知っているようです。

散り際も美しい桜ですが、散らない桜もまたをかし。
ハナノイノチハミジカクテ。

などとぼーっと思いながら、通勤の道すがらあちらこちらに咲く桜を眺めるのでありました。

※写真はぼけてますが、職場の近くの桜です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »