« ストラップ:ばけたん&UVビーズチェッカー | トップページ | 「よ」の宿題 »

委員決めのカケヒキ

先日、初めての授業参観&懇談会がありました。
授業参観は、親子で自己紹介。
そして懇談会のメインはあの「PTAの委員選出」です。

私の中の委員決めといえば、
「みんな下を向き気まずい雰囲気」というイメージ。

しかし、実際は違いました。
1年生の委員さんは大人気!
学級委員の立候補の方は、
「良かった−委員になれて♪」
と大喜びしていたし、他の委員もじゃんけんで大激戦でした。

なぜかというと…

1.6年間で子供1人につき必ず1度はやらなければならない(うちの学校の場合)。

2.その中でも1年生の委員さんは学校初めてと言うことで「大役が回ってこない」。

3.学年があがるにつれ、やってしまった人がだんだん増え、やってない人たちはプレッシャー……

4.そして6年生ともなると、卒業式の親代表、なんて事にも…(キャー)

ってな訳で、またまた兄弟がいたりすると上の子は何年生のときにやって、下の子は今のうちに…なんていう計算があったりしてイロイロらしいデス。

かくいう私は一人っ子のかーちゃん、かつ右も左も分からず、更に仕事もしているため、とりあえず今年は様子見ですわ。一度は必ずやるのなら、早いうちにやっておきたいですけどね。
どうせやるなら大変でもお祭りの委員とか楽しそう、とか思ってしまう中・高と「文化祭実行委員」だった私。

クラス全員がくじ引きで何かに当たると言う「かかり」では、「ベルマーク係」となりました。1年間で1〜2日間の指定日に出席すれば良いそうです。

子供はどんどん友達を作ってくるけど、オヤの私は「親同志の情報網」が皆無に等しいので、PTA関連は今後も不安だなあー。こういうときは保育園より幼稚園のお母さん達の方が何かと詳しそう。(あの箱のことといい…)

っていうか私、人見知りだし、愛想悪いから初対面の取っ掛かりが辛いのよっ

|

« ストラップ:ばけたん&UVビーズチェッカー | トップページ | 「よ」の宿題 »

「子供はどうする?ー育児・保育」カテゴリの記事

コメント

は~い、我が家はもう6年生での学級委員が決定しています。
今年の新入生は12人。学級委員は毎年2名選出。
よって、12人総当り(苦笑)
なんと、揉め事回避のため、くじ引きとなりました。
( ̄▽ |||)アハハ、、、

投稿: 冬眠ママ | 2006/04/28 07:43

>冬眠ママさん、

6年生の役員ですか…。卒業式でアレをやるのでしょうか…(^^;
引っ越しなどで1人欠けると2度めが回ってくるのでしょうか…。

ちなみにうちの所は1クラス30人程で6クラス…!
各クラス計5人選出でした。
規模は違えど、きっちり総当たりです(笑)

投稿: でりさ | 2006/04/28 15:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/9794227

この記事へのトラックバック一覧です: 委員決めのカケヒキ:

« ストラップ:ばけたん&UVビーズチェッカー | トップページ | 「よ」の宿題 »