« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

火曜日の運動会

土曜日→日曜日→と延期になった運動会が、本日開催されました。
最後の最後、閉会式でパラパラと雨が降り出したものの、無事に競技は終了。ヨカッター

かけっこは2位、そして所属チームの白組優勝!
勝敗があるのって、久々に燃えますねー。応援合戦も楽しいし。
児童の数が多いので、自分の子供の姿を見つけるのはちと大変。
高倍率ズームのカメラが欲しくなりました(笑)

これでお弁当作りからも解放されるー(ネタギレ)
明日が休みじゃ無いのが辛い所ですがー
お疲れ様でした〜(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤッター!はるさめで、DS当選!

うっそー!信じられません(@_@;

エースコックの「スープはるさめ・はるさめヌードル」で当たる!.

スーパーで6個まとめ買いしてました。
5個まで職場で食べてシリアル入力済み。
6個め食べてないけど、
運動会も延期だしー
雨も降ってるしー
子供も通常授業から帰って来たしー
いっちょやってみるかーってパッケージあけて子供とやってみました。

そしたら、あっけなくゴーーーーール!!!!
えええええー??ホントに−???って感じです!
二人で歓声をあげましたよー。
そしてまるでワールドカップでシュートを決めたかのように抱き合う二人(笑)
ああ、スクリーンショット撮っておけば良かったよー。

どきどきしながら送付先を入力し終えました。
登録完了メールが来ました。
届くまでに2ヶ月かかるそうです。早く欲しいよー。

昨年ウーロン茶の同じようなキャンペーンで何度やっても当たらなかったのに<iPod
やっぱり届くまでは信じられません…。ちゃんと送付先入力できただろうか。

ここの所でいろんなDSの懸賞に応募し続けていましたが、これで解放されます。
でも届くまでしばらくは応募するだろうなー。

さてさて次はソフトです。
何を買うかは家族会議です(^^)

DS Liteが抽選で1名様に当たるキャンペーン中!

 

  

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

雨男・あめおんなの勝敗

運動会、延期。

小雨の中,開会式→応援の歌を歌ったところで、土砂降り、中止。
帰って来て1時間くらいたったら雨、止んでるし…。(-_-:

子供の運動会、全く持って天気に恵まれた試しがない。
一昨年はこんな感じだったし、昨年もお昼を食べずに大急ぎで終了した。
その前も寒かったような…。0勝2敗2分と行った感じか。

そして今回もお弁当が大量に(略
明日はやるんでしょうか。もう、冷凍食品でもよいでしょうかああ(涙

遠足やお祭りなどの行事もその日だけ震える寒さだったり、いままで天気を心配しないことはなかったような。2勝3敗5分ってところ。
卒業式はイイ天気だった!でも入学式が雨だった…。

そういえばTDSも停電と台風orz
ここ最近の家族旅行は1勝2敗。>晴(猛暑)/冷夏/台風
ふむふむ。トータルで負越しだなあ。

我々があめおんな、あめおとこなのか、それとも地球規模の異常気象のせいか。
まあ、小学校の場合は児童数が多いから、うちだけががっかりしている訳では無いですけどねえ。「…たら」「…れば」と思っちゃう。

おー、思い出した。
バレエの発表会はいつも天気がいい!(3勝0敗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掃除の為の掃除(大汗)

不動産管理会社のサービスで、「無料でお掃除します」というのを利用した。

お掃除の担当さんより電話。
「あと30分程で伺います。」

私:「どこをお掃除するんですか」

担:「レンジフードの汚れとり、お風呂場の水あかとり、水道のパッキンの交換等をします」

私:「換気扇、お風呂場、ですねっ」

それからバタバタとキッチン周りとお風呂場を片付け、他の部屋は扉を閉めるっ(笑)
…はあー、一気に疲れました…。

掃除に来てもらうのに、
慌てて掃除する私ったら一体…(反省;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

買って来ました。>欲しいもの

Key060520_1
キーホルダーです。

今までTDLで買ったティンクのキーホルダーをつけていたのですが、気づくとカギ側には羽根しか残っていなくて…(涙)

で、今回のテーマは「ちょっとイイカンジのキーホルダー」。

私のリソウはハゲシク高く、豪雨にも気づかずに2時間近く巨大ショッピングセンターの中を歩き回ってしまいました(^^;

mottoshop モットーショップ.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

星野富弘さんの詩画集

今日、人間関係でちょーっとヤな感じの事があり、なんだか…久々にへこんでしまいました。

弱気になるとついつい悪い方へ考え過ぎてしまう私…。
でもこればっかりは相手のあること、悩んでても仕方がないので、ひとまずは、とある人にお手紙を書こう!と思いました。(内容をはしょってるので意味不明ですが)

引き出しから普段あまり使っていない便箋をごそごそ探していると、出て来たのは10年以上前に購入した星野富弘さんのポストカードでした。

今日も一つ
悲しいことがあった
今日もまた一つ
うれしいことがあった

笑ったり 泣いたり
望んだり あきらめたり
にくんだり 愛したり
………
そしてこれらの一つ一つを
柔らかく包んでくれた
数え切れないほど沢山の
平凡なことがあった

星野富弘さんはクリスチャン。
手紙を書こうと思ったあの方もクリスチャン。
何かを伝えてくれたかのように思えてなりません。

些細な事でぐじぐじ悩んで時間を費やすことがつまんなく思えて来ました。

さて、昔買い求めた数冊の星野富弘さんの詩画集を読み返し、気持ち新たにお手紙を書きましょ。

富弘美術館 Tomihiro Art Museum

鈴の鳴る道―花の詩画集
鈴の鳴る道―花の詩画集


速さのちがう時計―花の詩画集
速さのちがう時計―花の詩画集


かぎりなくやさしい花々
かぎりなくやさしい花々

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万華鏡当選! 1日遅れのプレゼント!?

仕事から帰ると、宅配便が届いていました。
さっそく開けてみると、
「風水カラー開運スコープペンダント」
Pre_kale0518_1

外の景色を見る、テレイドスコープというタイプです。
Kale_naka0518
中はこんな感じ。
子供の机のデスクマットを覗いてみました。

そういえば、応募してた!
やったー(*^▽^*)/
ものすごく嬉しい!
大好きな万華鏡が当たるなんて♪

早速、家の中で首からぶら下げています(^_^)V
自分のプレゼントに万華鏡を買おうかなー…ってちょっと思っていた所でしたので、なによりサプライズな誕生日プレゼントになりました。
うふふ。

…じゃ、違うものを買おっとっ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

誕生日2

はい、そうです。
今日は私の誕生日。

誕生日の晩さんは
「かーちゃんの好きなもの食べにいこう」
誕生日プレゼントは
「かーちゃんの欲しいもの買っていいよ」

…って、言われると
食べたいものも欲しいものも自制してしまうではありませんかー!!
嬉しいような寂しいような。

mixiの5月17日生まれのコミュは今日限定でケーキがいっぱい♪
全世界の5月17日生まれの人、
お誕生日おめでとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お誕生日

2006cake今日は子供の誕生日。
んでもって、なんと小学校も誕生日(開校記念日)でお休み♪

バースデイプレゼントはシルバニアファミリー。
クリスマスの頃から「DSほしーい」と言っていたのに、最近突然、「シルバニアほしーい」に変わりました。
え?小学生でシルバニア?と思いつつも、DSってどうかなあー管理できるかなあーと思っていたので(しかも入手困難だし)、正直ほっ。
うさぎの家族と家具類を数点購入しました。
家具が素敵。こんなに小さいのに、引き出しとかちゃんと開くのねえ。
シルバニアのなかった世代(!)の私の方がハマりそうだわ…。

今年は子供のリクエストにより、不二家のケーキでお祝いしました。ある意味「ちょー定番」。これこれ、この味。あまーい…よお。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かーちゃん的働き方の種類 【派遣社員編】

前回→その2.パート、アルバイト編

その他仕事関連→ 仕事はどうする?ー働き方・職探し

かーちゃん:これを書いている現在、この形態で働いています
この記事、あたため過ぎです(爆)
ずーっと温めてるうちに3年満期が近くなってきたわ…(独り言)

メリット:パート等より若干、時給相場が良いような気がする。
以前働いていたときの自分のスキルや経験をいかせる。
勤務時間も比較的きっちり。福利厚生もあります。
職場環境が悪ければ、派遣会社が相談にのってくれるので安心。
契約期間ごとに更新の為、続けるのが困難と感じたら、更新時に辞めたり条件を変えたりする事も可能。
超単発、短期などもある。

デメリット:都市部には多いが、地方にはなかなか募集がない場合がある。
見た目の時給は高いけど、交通費込み、ということが多い。
契約更新が必ずあるという保証はないので、不安定。(こちらから辞められるということは、派遣先から契約を切られる可能性ももちろんある)
正社員の人にいじめられるのでは?という噂?(私の偏見?)

***

只今派遣社員で就業中。

はじめは正社員と比べて肩身が狭い??ってイメージが強かったのですが、今は派遣社員を利用する企業も多く、派遣社員を雇いなれている職場だと結構そんなことないもんです。私の就業先も正社員は少数で、多くの人が派遣ほか、いろいろな勤務形態で働いています。
勤務についても不安になれば勤務先ではなくて派遣会社に相談できるというのが良いです。勤務時間や時給についても相談がしやすいです。
また残業手当や有給もあるし、条件が揃えば健康診断も受けられる、前回書いたパートのような「理不尽な働き方」が無いところが私にとっては重要でした。(それって当たり前なのでしょうが…)

私の登録している派遣会社はb-styleというところです。

ここは私のように育児中の方とか、ダブルワークの方などが就業しやすい週2、3、4日、1日4〜5時間程度の案件を主に扱っているそうです。
そういうコンセプトなだけあって、「託児付き登録会」なんていうのも今では行なっているみたいですよ!

3年近く前、年少の子供を抱え必死の就職活動中にこちらのサイトを見つけたときは、
「そうよ!こういう働き方を提案して欲しかったのよお」
としみじみ感じました。

初めての就業先への訪問時、こちらの社長さん(!)が引率して下さったのですが、その際に私の上記感想を伝えました所、

「能力のある女性が家庭にはたくさんいると思うんだけどなあ。本当に勿体ない」
と言うような事をおっしゃっていました。(2年以上前のことなので言葉は
違ったかもしれません)

求人する企業側ではワークシェアをすることで扶養内の雇用を増やし、能力のある人材を確保しながら、社保/給与などのコストを下げる、働く側は週2〜4日、数時間で家事育児や趣味/本業との両立を実現し、扶養内で働く。
これってお互いの利害が一致してなかなかいいのでは、と思いました。

派遣には単発のものや、短期のもの、月初1週間だけ、なんていうのもあります。
小さい子供がいて派遣社員なんてできるのかなあ、と思っている方、フルタイムでは働くのがちょっと…という人は、自分のライフスタイルに合わせて、無理の無い勤務条件のものを探して始めてみるのもよいかもしれません。

例えば私の場合、この度4月に子供の小学校入学を機に、毎日1時間ずつ勤務時間を減らして頂きました。子供の勉強とかも少し見たかったし、ぶっちゃけ家事との両立がちょっときつかった事もありまして…(^^;

手はじめとして
「「はたらこねっと
ジョブリンク
リクナビ派遣
[en]
といった派遣の情報の集まっている所で職種や勤務地等自分の条件を登録してみますと、毎週あるいは毎日、様々な派遣会社の求人情報のメールが届きますので、とりあえず来たメールをぼーっと眺めてみましょう。

そうすると、へー、こんな仕事があるんだー。
時給はだいたい相場がこんな感じかー
これなら出来そうかもー
なんてのがあるかもしれません。

ピンっときたら、エントリー!
派遣会社に登録しないとそのお仕事はできません。
その逆に、登録したからと行ってすぐに条件に合うお仕事があるとも限りませんが、ともかく登録しておくだけでもいいじゃないですか(^^)
「始めの一歩」です。
まずは派遣会社に登録へGO!

※登録会って何するの?ってのはまた別エントリにしてみますかー(いつになる事やら・笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はアスレチック

まだ喉痛かったけど、行って来ました。多分、今日で遊べるの最後だし。暑くもなく寒くもなく、ベストな気候でした。
フィールドアスレチック

ここも上野公園同様、人がどっちゃりでした。
「水上ターザン」で水の中にばちゃーっとハマル親子、続出。(うちはパス)
GW、おそるべし。

それにしても、子供の身体能力には驚くばかり。
身長が足りないとか、高さが怖いとかの他、40近くのポイント、ほとんどクリア。
それを昼食はさんで2コース。

普段「アウトドア」とは程遠く、対極にあるとーちゃん、かーちゃん(^_^;
は、時折交代で参戦するも、あいたたた…な感じ。
子供でもいないと、絶対こんなトコ(失礼)きませんよー。

全くこのカラダの衰えは、なんなんでしょうかっ
腕のチカラはないし、肩取れそうだし、足は固いし泣きそうでした。気持ちはやる気満々だったりするのだけど。(ミッションインポッシブルを口ずさんだりしてる私♪)こういうとき無理すると危険なのよね…

あ、あとこういうところで食べるお弁当はなぜか美味しいですね。

さてさて、明日はGW最後の休日、天気も崩れそうだし家でゆっくりします。


というより多分筋肉痛で動けないでしょう(汗

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は小休止 「毎日かあさん 背脂編」を読む。

めったにない長期連休、貧乏性の私は遊び急いでしまい、ちょっとお疲れ気味。
喉は痛いし、とにかく眠くて眠くて仕方が無い。

とーちゃんは夕べ飲み会で遅かったし
子供は昨日ばーちゃんに買ってもらった、一足早い誕生日プレゼントに夢中。


そんなわけで、今日は小休止。
片付けして、昼食べて、昼寝して、一人でショッピングセンターへ。
人少なめ。道もすいてる。
ぶらぶらして、カーデガン買って、サイバラせんせえの「毎日かあさん」の新刊を買って、家にもどって、早速読む。


毎日かあさん3 背脂編
毎日かあさん3 背脂編


こんな天気のイイ日に読んでると、子供と旅がしたくなるぞ。しかも世界中。いや、近所の公園もいいかも。

…明日はどっか行きますかねえ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

国立科学博物館&絵本市

今年のGWは5連休。
ぼーっとしてると何もせずに終わってしまう…!と思い、いくつかお出かけ候補をたてる。

そして昨日は、上野の国立科学博物館に行ってきました。
3月に子供が「お別れ遠足」で行ってきて、また行きたい!と言っていたので子供に案内してもらう事に。

うーん。人が多すぎて、よく見れない。体験コーナーもままならぬ。はく製や恐竜の骨もすごいんだけど、かーちゃんは動いている動物の方が楽しいぞ。

どうやら私はあまり博物館向けではないらしい(^^;

もう少しゆっくりと見れると古代や自然に思いを馳せる事も出来るのかもしれないけど…。
広さと人の多さのあまり、うろうろだらだら動いてやたら疲れてしまった。

博物館をでると、またそこはものすごい人出。ここはディズニーランドかっ?いやTDLより混んでるよ…。

天気もいいし、アイスがあったら食べたいな。と、向こう側にみえるブースに近付いてみますと、アイスではなく、なんと絵本市をやっていました。
大手から小さな所まで絵本の出版社がズラーッと集まっており、2割引きで販売を行なっていました。子供の頃持っていた美しい絵本や、変わった絵本、大定番の絵本など、とにかくたくさんあってうっとり。読み聞かせも行なっていました。

JPIC 財団法人 出版文化産業振興財団

はじめから知っていたらもっとゆっくり見て、たくさん買って帰りたかったけど、会計は大行列だし、既にぐったりで本を何冊も電車に揺られて持って帰る気力ゼロ(汗 
でも今思うとやっぱり無理してでも1冊くらい買いたかったなあ…(悔)。

ああ、そんな私はやはり理系ではなくどこまでも文系(笑)

そしてイケメンジャグラーの大道芸を鑑賞し、人いっぱいの上野公園をほどなく後にしました。
5月3日、無事終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペチュニア解禁

ペチュニア解禁

地元の園芸祭りに行った。あまりに立派な花苗だったのでつい購入。
派遣はじめてからは世話がおろそかになってしまってあまりにお花がかわいそうだったので、2年ほど封印してました、花育て。

昔買った土やら肥料やら引っ張りだして早速ベランダへセット。ちゃんと夏を越せますように(^_^)

そして同時開催の国際フェアで、フォーとトッポッキとタコスを堪能。お土産は中国のオヤキ。
これ、毎年恒例。

「味の国際交流や〜(*^_^*)」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「よ」の宿題

子供が初めて学校から宿題を持って帰って来た。

「『よ』のれんしゅうをしましょう」

「よ」をますの中に書く。
そして、「よ」のつく言葉を書く。

ますがうまったら、空白の部分に「よ」のつく言葉の絵を描いて色を塗る。
よーよー、ようふく、ようかん…

子供:「ねーねー、『よ』のつく言葉って何かある?」

とーちゃん:「よんさま」
かーちゃん:「よっぱらい」

子供:「わかったー」

…ヨン様と酔っ払いの絵がそこに!(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »