« 今日はアスレチック | トップページ | お誕生日 »

かーちゃん的働き方の種類 【派遣社員編】

前回→その2.パート、アルバイト編

その他仕事関連→ 仕事はどうする?ー働き方・職探し

かーちゃん:これを書いている現在、この形態で働いています
この記事、あたため過ぎです(爆)
ずーっと温めてるうちに3年満期が近くなってきたわ…(独り言)

メリット:パート等より若干、時給相場が良いような気がする。
以前働いていたときの自分のスキルや経験をいかせる。
勤務時間も比較的きっちり。福利厚生もあります。
職場環境が悪ければ、派遣会社が相談にのってくれるので安心。
契約期間ごとに更新の為、続けるのが困難と感じたら、更新時に辞めたり条件を変えたりする事も可能。
超単発、短期などもある。

デメリット:都市部には多いが、地方にはなかなか募集がない場合がある。
見た目の時給は高いけど、交通費込み、ということが多い。
契約更新が必ずあるという保証はないので、不安定。(こちらから辞められるということは、派遣先から契約を切られる可能性ももちろんある)
正社員の人にいじめられるのでは?という噂?(私の偏見?)

***

只今派遣社員で就業中。

はじめは正社員と比べて肩身が狭い??ってイメージが強かったのですが、今は派遣社員を利用する企業も多く、派遣社員を雇いなれている職場だと結構そんなことないもんです。私の就業先も正社員は少数で、多くの人が派遣ほか、いろいろな勤務形態で働いています。
勤務についても不安になれば勤務先ではなくて派遣会社に相談できるというのが良いです。勤務時間や時給についても相談がしやすいです。
また残業手当や有給もあるし、条件が揃えば健康診断も受けられる、前回書いたパートのような「理不尽な働き方」が無いところが私にとっては重要でした。(それって当たり前なのでしょうが…)

私の登録している派遣会社はb-styleというところです。

ここは私のように育児中の方とか、ダブルワークの方などが就業しやすい週2、3、4日、1日4〜5時間程度の案件を主に扱っているそうです。
そういうコンセプトなだけあって、「託児付き登録会」なんていうのも今では行なっているみたいですよ!

3年近く前、年少の子供を抱え必死の就職活動中にこちらのサイトを見つけたときは、
「そうよ!こういう働き方を提案して欲しかったのよお」
としみじみ感じました。

初めての就業先への訪問時、こちらの社長さん(!)が引率して下さったのですが、その際に私の上記感想を伝えました所、

「能力のある女性が家庭にはたくさんいると思うんだけどなあ。本当に勿体ない」
と言うような事をおっしゃっていました。(2年以上前のことなので言葉は
違ったかもしれません)

求人する企業側ではワークシェアをすることで扶養内の雇用を増やし、能力のある人材を確保しながら、社保/給与などのコストを下げる、働く側は週2〜4日、数時間で家事育児や趣味/本業との両立を実現し、扶養内で働く。
これってお互いの利害が一致してなかなかいいのでは、と思いました。

派遣には単発のものや、短期のもの、月初1週間だけ、なんていうのもあります。
小さい子供がいて派遣社員なんてできるのかなあ、と思っている方、フルタイムでは働くのがちょっと…という人は、自分のライフスタイルに合わせて、無理の無い勤務条件のものを探して始めてみるのもよいかもしれません。

例えば私の場合、この度4月に子供の小学校入学を機に、毎日1時間ずつ勤務時間を減らして頂きました。子供の勉強とかも少し見たかったし、ぶっちゃけ家事との両立がちょっときつかった事もありまして…(^^;

手はじめとして
「「はたらこねっと
ジョブリンク
リクナビ派遣
[en]
といった派遣の情報の集まっている所で職種や勤務地等自分の条件を登録してみますと、毎週あるいは毎日、様々な派遣会社の求人情報のメールが届きますので、とりあえず来たメールをぼーっと眺めてみましょう。

そうすると、へー、こんな仕事があるんだー。
時給はだいたい相場がこんな感じかー
これなら出来そうかもー
なんてのがあるかもしれません。

ピンっときたら、エントリー!
派遣会社に登録しないとそのお仕事はできません。
その逆に、登録したからと行ってすぐに条件に合うお仕事があるとも限りませんが、ともかく登録しておくだけでもいいじゃないですか(^^)
「始めの一歩」です。
まずは派遣会社に登録へGO!

※登録会って何するの?ってのはまた別エントリにしてみますかー(いつになる事やら・笑)

|

« 今日はアスレチック | トップページ | お誕生日 »

「仕事はどうする?ー働き方・職探し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/10010654

この記事へのトラックバック一覧です: かーちゃん的働き方の種類 【派遣社員編】:

« 今日はアスレチック | トップページ | お誕生日 »