« 火曜日の運動会 | トップページ | 丁度今日から:「世界の車窓から ドイツ編」 »

W杯開催記念★ドイツ観光の思い出〜いろいろ感想編

もうすぐドイツでワールドカップですね。
また心の中のナショナリズムに火がつく時がー(但し、期間限定)

ってことで、思い出す。

まだ独身だった9〜10年位前、1週間程友人とドイツ旅行に行きました。
季節はまさに6月。
ホテルと飛行機他、最低限の予約をした、フリーの旅行でした。
実はほとんど覚えて無いんだけど…手帳を掘り起こし、思い出しながら書いてみます。
訪れた観光地の感想を、と思ったのですが写真を用意したくなったので、先にその他モロモロの感想なぞ。

・空港をでると…
ふつーにベンツがバンバン走ってますよー(p'o')p
そりゃあそうだ、あちらの「国産車」ですからね。
それでもベンツのタクシーに乗ったときは感動!
日本車もシビックとかいろんなの走ってました(即ち、ドイツでは外車!)

・日が長いっ。
 6月のドイツは日が長い。確か夜9時くらいになっても明るかったような気がします。サマータイムも導入されてたかな?。
1日が長いのでたくさん観光できるし、6月はオススメ。

・おすすめおみやげ〜
 その1:同行の友人に教えてもらったのが、ヘンケルスのつめヤスリ。かさ張らないし、値段もお手ごろですが、女子にはかなり好評でした!
 同社の刃物類も有名ですが、これは機内に持込みできないので注意して下さいね。(もしかするとつめヤスリもアウト!?)

 その2:ローテンブルクのクリスマスショップでツリーのオーナメントなどを買い求めました。。ゴージャスなものが多いけれど、雰囲気はバツグン♪

 その3:友人に頼まれたのはホーナーのハーモニカ。でもちょっとしたおみやげ、というのには高め。子供向けのおもちゃっぽいものしか予算では買えなかった…。

あとは現地の三越に行けば、定番モノは大抵揃ってますよー(笑)

・ドイツの鉄道は
電車で移動する事が多かったのですが、まさにリアル「世界の車窓から」!
すごく気持ちが良かったです。同席の人と拙い英語での交流もまた楽し。鉄道自体がとても整っていて駅も電車もキレイなので、電車の旅はおすすめです。
ただ、時折、人の少ない寂しい駅もありますので、そういう所では注意してくださいね。

・飛行機はルフトハンザ航空でした

機内食はなかなか美味しかったように記憶しています。
実は私、帰国当日に喉が腫れ高熱を出しまして(T_T)
飛行機の中では ぐったりでした。そのときの機内食が、「茶そば」でした。恋しかった日本食でもあり、喉越しがよく、すごくほっとした記憶があります。

・雑感…
よく「ドイツ、ウイーン、スイスの旅●日間」なんてツアーがありますが、あれはナンセンスですねー。ドイツの一都市だけだって、何日もかけてみたいな、と思いましたから。
ホテルでの荷物のパッキングだって落ち着かない。バスでだーって連れてかれちゃう。
上記の三越にはたまたま夕立ちの雨宿りに入ったのですが、日本人のツアー観光客がどどどーって入って来て数十分で買い物して嵐のように去っていきました(爆)
あれはどうでしょう。
連れていってくれるのは確かに楽チンですけど、よく考えれば「3か国」を数日で巡るんですもんねー。どう考えてもなーんか無理があるような。

例えば「北海道、京都、九州の旅●日間」って行きます?まあ、そうしょっちゅう行けるような所ではないので気持ちもわかりますけど、逆に勿体ない気がします。

そうはいっても私達もドイツの国内「東京、名古屋、京都の旅」的なことはしてたんですが−…(汗

と、ここまで思い出すままに書いてみました。
写真が用意できたら、観光地編をアップします。
W杯が終わる前までにはなんとか頑張ります(^^)
お楽しみに♪

|

« 火曜日の運動会 | トップページ | 丁度今日から:「世界の車窓から ドイツ編」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

きゃー!またでりささんと共通の話題が!(私たちって嗜好が似てる??)
私も1度行きました。<南ドイツツアー
泊まったのは全て5つ星ホテルで贅沢な中身だったので、10日間で5キロも体重が増えて帰国しましたよ。出発前と帰国後の写真の自分が別人。(笑)
ローテンブルクいいですねー
私はルードヴィッヒに心酔していたので、彼が建てたお城は全て周りました。
ねえねえ、ファンタオレンジとコーラを半々に割った飲み物"Spezi"を飲みましたか?どこのスタンドでも売ってて、一頃くせになりました。ああー この話は止まらない。(笑)
旅の話題はいいですね~

投稿: fumi_o | 2006/06/02 08:30

>fumi_oさん、
またシンクロしましたか!チョト怖いくらいですね…(笑)

 >泊まったのは全て5つ星ホテル 

良いなよいなー。古城ホテルとか泊まりました?私達は節約旅行でしたので、ビジネスホテルで食事は簡単なモノが多かったです。
Speziは…多分飲んでないですう。

詳しくは観光地編にて書こうと思っているのですが、お城も2か所行きましたよ。ルートヴィッヒ…すごいっすね。いやあ、贅沢とはこのことかあ。と思いました。

今、写真を探し中です。なんだか、いい写真だけアルバムから抜き出しちゃってるみたいなのよね…(汗

投稿: でりさ | 2006/06/02 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/10352247

この記事へのトラックバック一覧です: W杯開催記念★ドイツ観光の思い出〜いろいろ感想編:

« 火曜日の運動会 | トップページ | 丁度今日から:「世界の車窓から ドイツ編」 »