« 【あなたも挑戦!】カブトムシ算【脳トレ?!】 | トップページ | PCで切り絵を楽しむ。 »

音読にオススメの本<1年生>

最近になって学校から毎日、音読の宿題がでます。
「音読カード」に読んだ作品、上手く読めたかなどを記入します。
○ちゃんは、何枚めに突入した、○くんは何回読んできた、など、クラスではみんなこの「音読の宿題」にモエているようす。

読むものは国語の教科書等なんでも良い、という事なのですが、イマドキの教科書はうすっぺらく、何度も読むと言ってもあっという間。ましてや聞いている私が飽きてしまう(笑)
家にある絵本等も試したのですが、毎回最後まで読み切るのもちょっとボリュームがありすぎ。途中で切るのもなんかねえ。ディズニーの絵本もなんとなく違う気がするし。

サラッと読めてかつ、面白いものはないかなあ。
というわけで、図書館へ「音読用の本」を探しにいきました。

そして見つけてきました。
それが、これ。

わらべうた
わらべうた

谷川俊太郎さんの作品です。
ほとんどがひらがなでかかれており、子供も1〜2回の練習で読めます。
言葉も美しいし、響きやリズム、内容の面白さも抜群。
どんどん音読がすすみ、どんどん音読カードが埋まっていきます。
ちなみにうちの子供のお気に入りは

「おならうた」(笑)

「詩」はボリュームも適度でなかなかよいです。他にも数冊詩集を借りてきました。かねこみすずさんの詩集も手にとりましたが、漢字が多く、まだ1年生には早いかなあという印象でした。

小学生の親御サン達、音読にはどんな作品を選んでますか?
おすすめの作品等があったらぜひ教えて下さい。

|

« 【あなたも挑戦!】カブトムシ算【脳トレ?!】 | トップページ | PCで切り絵を楽しむ。 »

「子供はどうする?ー育児・保育」カテゴリの記事

コメント

音読の宿題?
そう言えば、そう言う宿題って出てないかも。
うちの子は、プリントばかりが宿題になっていますよ。

投稿: 冬眠ママ | 2006/07/04 23:43

>冬眠ママさん、
うちの子供の学校ではプリント1枚と音読、週末はそれにプラスお手伝い、という感じです。
やっぱり学校によって違うんですねー。

投稿: でりさ | 2006/07/05 06:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/10790197

この記事へのトラックバック一覧です: 音読にオススメの本<1年生>:

« 【あなたも挑戦!】カブトムシ算【脳トレ?!】 | トップページ | PCで切り絵を楽しむ。 »