« 歌って踊って絵を描く子。 | トップページ | DSソフト当選! »

うなぎ ウナギ 鰻屋 ミニ知識

今日は土用丑の日。
あちらこちらから美味しそうな蒲焼きの香りがただよってきます。

私、家紋にも詳しいですが、鰻もちょっと詳しいです。
鰻屋でも2年くらいバイトしていて、毎晩香ばしいあの匂いを髪の毛に漂わせて帰宅していました。20才にして一生分の蒲焼きの匂いを嗅いでしまいました(笑)
そんな訳で鰻屋ウラ事情、じゃないですが…。

・松竹梅/並 上 特上の謎
 あれ、値段違いますけど、質がどうこう、と言うのはなくって単純に鰻の大きさが違うのです。もちろん特上は大きい分、身もふっくらしていて美味しいとは思いますが、本質は変わりません。だからミエを張らず、食べられそうな量のものを頼むのが良いでしょう。(あくまでも私のバイト先の場合ですが)

・ウナギくんの生命力の強さ!?
 鰻をさばくのを見た事がありますが、ウナギくん、活け造りと同じで頭を切り落とされても口をまだぱくぱくしています。ちょっとぎょっとします。
 板サンによりますと、生きているうちは決してそんな事ないのに、切り落とされた頭は噛み付くので注意が必要だそうです。

・鰻屋の「まかない」は…?
 親子丼、生姜焼き、かきあげ天ぷらなどが多かったです。
 うなぎ…出た事ないです…。ただし、「うな重のタレご飯」は食べ放題でした(笑)(これもあくまでも私のバイト先の場合です)

・鰻屋の「丑の日」
 「この日だけはウナギを」って人がこぞって来ますので、そりゃあ、殺人的忙しさでした。特にお昼ね。最近はスーパーでも実演販売しているから、そんなに混まないのかしら。この日にバイトを休んだら超ヒンシュクです。はい。

・スーパー vs 鰻屋のうなぎ
 まかないでは出なかったウナギですが、一度お持ち帰りで焼いてもらった事があります。断然美味しいです。別の食べ物です。人生価値観、変わる位です。
まず皮の柔らかさが違う。びよーってならないです。そして身もふっくら。いくらスーパーで店頭で実演販売していても、これにはかないません。美味しい鰻はおいしいですよー。ちょっと奮発してもウナギ屋サンの蒲焼きを食べたいものです。

…とは言いながら、実はとーちゃんも子どももあんまり鰻が好きではありません。私ももう一生分の匂いを嗅いでおりますので(笑)それほど執着がありません。近所のお魚やサンで小さな蒲焼きを買ってきて、気分だけ楽しみました。それで我が家は充分です。

皆さん、おいしい鰻を食べてこれからの夏を乗り切りましょうね!

|

« 歌って踊って絵を描く子。 | トップページ | DSソフト当選! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/11071713

この記事へのトラックバック一覧です: うなぎ ウナギ 鰻屋 ミニ知識:

« 歌って踊って絵を描く子。 | トップページ | DSソフト当選! »