« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

夏休みも最後:今日はおでかけ

夏休みもそろそろ終わり。
んー、学童行ってるから、あんまり日常と変わらない生活だった…?

ってことで、今日は無理やり(?!)有休をとって、子どもと二人でお出かけをしました。

子どもの希望を聞くと、
「遊びたい。工作したい。プラネタリウム行きたい」
ということなので、地元の宇宙科学館へ。
車で行けば20分のところを、あえて電車を2つ乗り継ぎ、更にバスに乗ってお出かけ。
プラネタリウム、工作2つ、ほかいろいろな展示物を触ったり遊んだりしてきました。

プラネタリウムの「星空解説」は今までの中で一番面白かったです。解説の方が本当に「天文が好きー!」というのが滲み出ていて、アツク、かつ子どもにも分かりやすくて楽しめました。もちろん、いま話題の惑星のお話もあり。

帰りに寄ったデパートで可愛い!と、マドレーヌのハンドタオルを衝動買いしてしまいました。本当は絵本のなかのマドレーヌのほうが好きなんですが…。
0830

そして以前から気になっていたMagic iceでChocolate ism(ウエハース+キャラメルポップコーン)を食べました。
が、子どもはサーティーワンアイスクリームのが良いらしい(汗

もう1つ、予定していた美術館には時間切れで行けなかったので、また後日。

普段は車で移動ばかりの私は汗びっしょり。日常どれほど動いていないかを思い知らされました…。こりゃあ、やっぱり太るわけだ…。

親の自己満足かもしれないけど、結構私は楽しかったよ!
また遊びに行こうね★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すべてはひとがきめたこと。

「えー、めいおうせいってなくなっちゃうの?
 どこいったの?
 どうなるの?」

「めいおうせいはなくならないよ。
 いまもかわらず、そこにある。
 これからさきも、そこにある。

 ただにんげんが、きめただけ。
 むずかしいことをたくさんのひとがはなしあって、
 なかまからはずすことをきめたんだ。
 すいきんちかもくどってんかい。

 すべては ひとが きめたこと。
 ほんとはなにもかわっていない。

 わたしがわたしであるように、
 あなたがあなたであるように、
 めいおうせいは、めいおうせい。」

asahi.com: さよなら冥王星、惑星格下げ波紋 星空ソフトやCDも�.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買ってしまった…。

0825touki

和陶器のアウトレット福袋。
全部で16点+おまけの招き猫。
カレー皿っぽいのも入っていて満足♪
ついに食器デビューを果たしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食器を揃えたい。

食器。
今まで実家から持ってきた結婚式の引き出物や100均、コンビニや銀行のノベルティ品なんかで間に合わせていて、【全く】なんのこだわりもなく使っていた。

でもそれもなんだか割ったり欠けたりひび割れたり。
そろそろ、ちょっとしたものを少しずつ揃えていきたい。

リーズナブルだけど安っぽく無い。
シンプルだけど寂しく無い。
普段使いでガシガシ使える。
料理が苦手な私でもおいしそうに見えて、それなりの雰囲気がでるような…。

全然興味がなかったからさっぱり分からない(^^;
お勧め教えてくださいーm(__)m

ネット検索して気になったモノ(これって王道?定番?)

無印良品
白山陶器
白い食器は何にでも合いそうだけど、返って料理の腕が試されそうな気もする。ワンポイント柄があった方がよいような…。

白山陶器・ゆるり ボール(大)

Afternoon Tea
は、若い頃から結構好きなんだけど。この和の感じも素敵。
そろそろ、もう少し落ち着いている方がいいかなあ。

ALL ABOUT STYLE STORE
にも素敵な和食器がたくさん。でももっとごつごつしたのも興味がある。

どうやら今現在の私は、洋食器より和食器に興味があるみたい…。

アウトレット福袋
で、いっそのこと、食器との出会いを楽しむと言う手もある。福袋、結構好きだし…。これ、買っちゃおかな。導入としてはいいかも。

洋食器といえば耽美で繊細なヨーロッパのものも素敵ですが、私はどちらかと言うとPOPでチープな感じの
Fire-King
にちょっと惹かれます。(でも決してチープではないっ)
ファイヤーキング レストランウェアーがLAから入荷いたしました!ファイヤーキング ジェダイ...

センスのいい人が一式プレゼントしてくれないかなあー。(投げやり)
少しずつ揃えていく頒布会みたいなものはないもんでしょうか。
取り急ぎ、使いやすいカレー皿募集中(落として壊しちゃったので;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バナナ酢にトライ

ネットのあちらこちらで見かけるので、
ちょっと試してみたくなりました。
これで期待する効果は「むくみ」解消。
運動せずに痩せたいというのは無理があるかな…。

バナナ酢のレシピ
とりあえず私はこの半量で作りました。

材料
酢…500ml 
 黒酢がよいのでしょうが、続けられないことも考え、私は安価で飲みやすそうなりんご酢を使いました。
バナナ…3本
黒砂糖…300g

作り方
バナナを2cm程度の輪切りに切り、耐熱容器にバナナを入れる。
その上に黒砂糖300gを入れる。
最後にお酢を入れて、電子レンジで40秒チン。
冷蔵庫に保管、1晩たったら飲めるそうです。

バナナは1週間したら取り出すとのこと。
お酢は穀物酢等でもよいとの事です。

さっき作って今日はまだ飲めないので、残っているりんご酢にこれまた残っている黒糖をいれて水で割って飲んでみました。
さっぱりして暑い日にはいいですね。ちょと酸っぱいけど。

無事続いて、効果がでてきたらまた後日報告しま酢。

今大ブームの「バナナ酢720ml」が超激安!
今大ブームの「バナナ酢720ml」が超激安!
※作るのが面倒な人は購入できます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

近頃のメガネ事情【海での出来事】

大洗へ2泊3日で行って来ました。
今年はこの時期しか夏休みがとれず、しかも旅行を決めるタイミングが遅れ、行き先はともかく、とにかくなんとか空いていた宿をネットで予約した次第。

お盆の時期ではありましたが、それほど渋滞はしませんでした。

「土用波」というのでしょうか、
海の波は思いのほか高く、
安物の浮き輪はぶっ壊れ、
なんと、とーちゃんのメガネ
波に持ち去られるorz

超近視&乱視のとーちゃん、機動力、ゼロ。
楽しい旅行、一気にテンションダウン。

私の運動神経では、とてもじゃないけど高速道路の運転できません。恥ずかしながら、鈍臭くて、車線変更が出来ないんですよ(TT)
帰るのは、翌日。

とーちゃんの眼鏡は、買った当時「安い」と謳われている眼鏡やサンに作りにいっても、乱視&近視&特殊レンズ…などなど追加追加で結局6万くらいした記憶があります。それに1週間くらい受け取りにかかりました。

でも、帰れないと困る。
私が運転して事故っても困る。

で、巨大アウトレットに変身した、ひたちなか市のジェームス小野田、失礼、ジョイフル本田へ車を走らせました。
気を取り直して、ダメ元で眼鏡を作りにいくぞー。おー。

※正式名称はファッションクルーズ ニューポートひたちなか というそうです。

ここは、とにかくでかい。広い。駐車場もハンパじゃないっす。
数年前に来たときも、びっくりしたものです。
それがさらにパワーアップしてアウトレットになってるもんですから、またまたすごい。
とーちゃんの手を引き、眼鏡やサンに直行し、事情を話すと、
「レンズの在庫があればなんとかなります」とのこと。
まあ、いつも特注だからなあと思いつつも、
なにはともあれ検眼してもらう事になりました。

そうしたら、なんと、在庫があるとのこと!
やはり特殊なレンズのようで追加料金がかかりましたが、
もともと低価格がウリの眼鏡ショップのため、1万円ちょっとですみました。
それに、仕上りまでの時間も25分。
検眼〜フレーム選びの時間を合わせても1時間くらいで新しいメガネを手にする事が出来ました。

最近は「メガネジョシ」「メガネダンシ」なんて言葉もあったりして、ファッションでメガネを着替えるというけれど、こういう格安で便利なメガネやサンが増えているのでしょうか。
非常に助かりました。

そして翌日、無事とーちゃんの運転で帰還する事が出来ました。

って、旅行の話じゃないなこりゃ(爆)

***

私としては、あの巨大アウトレットで1日中ぶらぶらして買い物三昧してみたい…。なんか、安そうだったし…。

ジョイフル本田ほどではないですが、大洗のビーチ近くにもアウトレットが出来ており、これまたすごい人気。
RESORT OUTLETS OARAI.
ちなみに、ここに入っているおすしやサンがリーズナブルでなかなか美味しかったです。お寿司大好きな子どものリクエストで、行きと帰りと2回も行ってしまいました♪

***

今日はへとへと。
頭痛薬をのみつつ、大量の洗濯物をまわし、ぼーっとしています。

嗚呼、あの流されたメガネは、いまごろ大洗の海岸に打ち上げられていないでしょうか…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「働く母の夏休み」

共感する事が多かったので紹介します。

日野の思いつき日記: 働く母の夏休み

株式会社ハー・ストーリィの代表の日野さんの日記より。

共感する事があまりに多く、
「私ってこんな事思っているんだなあ」って改めて気づかされた点もたくさんありました。

私も今年は初めての夏休み。
ほぼ学童さんにおまかせしてはいるものの、お稽古ごと・食事の事…先々のこともいろいろ考えてしまいますね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

久々にドンキへ行ってみた。

近所にあるのだけれど、普段ほとんど利用した事がない。

あの品揃えといい、陳列方法といい、
どうも落ち着かない。
それに来ているお客サン達の雰囲気も…なんと表現したらよいのでしょうか…。
私にとってそこはマジカルワールド★ドンキ。

今回ちょっと欲しいものがあり行ってはみたものの、気に入ったものが見つからず、結局この辺りではドンキでしか入手できない「ダウニ−の柔軟剤」なんぞを購入しただけで帰ってきてしまった…。
(そういえば車の芳香剤の香りとダウニーの香りが店内に充満していたなあ)

ダウニーリキッド (ソフトオーシャンミスト) 1200ml

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プールへ行く。

あまりに暑いので、プールへ行った。
疲れた〜。
でもプールの後の疲れって、不思議と心地よい。

足痛い…から、少しは痩せるといいけど〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »