« 「働く母の夏休み」 | トップページ | バナナ酢にトライ »

近頃のメガネ事情【海での出来事】

大洗へ2泊3日で行って来ました。
今年はこの時期しか夏休みがとれず、しかも旅行を決めるタイミングが遅れ、行き先はともかく、とにかくなんとか空いていた宿をネットで予約した次第。

お盆の時期ではありましたが、それほど渋滞はしませんでした。

「土用波」というのでしょうか、
海の波は思いのほか高く、
安物の浮き輪はぶっ壊れ、
なんと、とーちゃんのメガネ
波に持ち去られるorz

超近視&乱視のとーちゃん、機動力、ゼロ。
楽しい旅行、一気にテンションダウン。

私の運動神経では、とてもじゃないけど高速道路の運転できません。恥ずかしながら、鈍臭くて、車線変更が出来ないんですよ(TT)
帰るのは、翌日。

とーちゃんの眼鏡は、買った当時「安い」と謳われている眼鏡やサンに作りにいっても、乱視&近視&特殊レンズ…などなど追加追加で結局6万くらいした記憶があります。それに1週間くらい受け取りにかかりました。

でも、帰れないと困る。
私が運転して事故っても困る。

で、巨大アウトレットに変身した、ひたちなか市のジェームス小野田、失礼、ジョイフル本田へ車を走らせました。
気を取り直して、ダメ元で眼鏡を作りにいくぞー。おー。

※正式名称はファッションクルーズ ニューポートひたちなか というそうです。

ここは、とにかくでかい。広い。駐車場もハンパじゃないっす。
数年前に来たときも、びっくりしたものです。
それがさらにパワーアップしてアウトレットになってるもんですから、またまたすごい。
とーちゃんの手を引き、眼鏡やサンに直行し、事情を話すと、
「レンズの在庫があればなんとかなります」とのこと。
まあ、いつも特注だからなあと思いつつも、
なにはともあれ検眼してもらう事になりました。

そうしたら、なんと、在庫があるとのこと!
やはり特殊なレンズのようで追加料金がかかりましたが、
もともと低価格がウリの眼鏡ショップのため、1万円ちょっとですみました。
それに、仕上りまでの時間も25分。
検眼〜フレーム選びの時間を合わせても1時間くらいで新しいメガネを手にする事が出来ました。

最近は「メガネジョシ」「メガネダンシ」なんて言葉もあったりして、ファッションでメガネを着替えるというけれど、こういう格安で便利なメガネやサンが増えているのでしょうか。
非常に助かりました。

そして翌日、無事とーちゃんの運転で帰還する事が出来ました。

って、旅行の話じゃないなこりゃ(爆)

***

私としては、あの巨大アウトレットで1日中ぶらぶらして買い物三昧してみたい…。なんか、安そうだったし…。

ジョイフル本田ほどではないですが、大洗のビーチ近くにもアウトレットが出来ており、これまたすごい人気。
RESORT OUTLETS OARAI.
ちなみに、ここに入っているおすしやサンがリーズナブルでなかなか美味しかったです。お寿司大好きな子どものリクエストで、行きと帰りと2回も行ってしまいました♪

***

今日はへとへと。
頭痛薬をのみつつ、大量の洗濯物をまわし、ぼーっとしています。

嗚呼、あの流されたメガネは、いまごろ大洗の海岸に打ち上げられていないでしょうか…。

|

« 「働く母の夏休み」 | トップページ | バナナ酢にトライ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

それはたいへんでしたね(^^;)
私は今年の夏はいろいろ重なってなかなか海には行けなかったです。。お盆の墓参りもまだもう少しって感じなのでたいへんです!

投稿: suna | 2006/08/15 16:58

>sunaさん、
いらっしゃいませ。
大変でしたが、「終わり良ければ…」って事で(汗
海水浴もそろそろ終わりのシーズンですね。
でもやはり、「海を感じる」のはイイですよ。
来年はぜひ(^^)

投稿: でりさ | 2006/08/15 20:04

 私も同じく眼鏡ないと役立たずの友人が海で眼鏡をさらわれた経験があります。

 最近は便利なんですね~まっ、都会の話でしょうが・・・

投稿: Munyu | 2006/08/16 15:03

>Munyuさん、
おお、経験者ですか。この焦った気持ち分かってもらえるでしょうか。
メガネないと全く動けませんからねー。スペアは必要ですね。

大洗は急に発展してるようです。アウトレットは両方とも今年オープンですから。去年だったら…と思うとオソロシイ(^^;

投稿: でりさ | 2006/08/16 17:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/11447364

この記事へのトラックバック一覧です: 近頃のメガネ事情【海での出来事】:

« 「働く母の夏休み」 | トップページ | バナナ酢にトライ »