« セミナーに参加:適職を探せ! | トップページ | わからない2 »

あなたの決意で探る;幼稚園か保育園

そろそろまたこの時期がやってきましたね。
「我が子は幼稚園に行くべきか?保育園に預けるべきか?」
と悩む季節。

これは、
「私は働くべきか?働かざるべきか?
 働くとしてもどの程度、どうやって働くのか??」
の決断を「自分自身」に問うているのと同じ事。

ずいぶん以前にもかきましたが、当の子供に
「幼稚園向き」も「保育園向き」もありません。
園の方針がその子にあうかどうかっていうのはありますが…。

その以前のエントリではこの世の中のシステムを恨み、理想のシステムを描いたに留まって、あまり参考にならなかったかと思います。いま読み返して反省。

さてさて、お母さん達、あなた自身が決めて下さい。ここは子供のためにも親の都合でどちらにするか決めなければいけません。
働く事を前提とした場合、あなたはどちらの決意ができますか?

保育園へ預ける場合のお母さんの決意

・週4日以上、1日6時間以上働くゾ
 そうでなければ認可はまず入れません。(地域差はあると思います)
 無認可は入れますが高いですし、月謝制の所が多く、週3日だから6割の月謝で、なんて所は少ないです。

・子供の病気になったときの体制が考えられるゾ
 他の家族に頼める、あるいはきっぱり休みをとる/とれるかどうか。

・家事は完璧を目指さない。
 今まで通り完璧に両方、なんて無理。手抜きの方法を覚えましょう。

・子供に悪いわ…って思わない。

 働くのは自分のため、家族のため、子供のため。後ろめたく思うくらいなら、…(略

幼稚園へ預ける場合のお母さんの決意
注:我が家は幼稚園の経験はないのであくまでも想像と見学に行ったときの印象です。
・お仕事は午前中までのを探すわ・あるいは在宅で
 幼稚園は帰ってくるのが早いデス〜。それに夏休みもありますからね。但し延長保育等が充実した園を探す、という手はありますね。
 在宅で、と書きましたが実のところあんまりゲンジツ的ではないかも。私の経験からいうと、結構大変デス…在宅。近々「働き方の種類」の在宅編もアップしたいと思います…。

・園の行事のときはお仕事休みます。

 なにかと平日の日中に集まる事も多い幼稚園。そうそう仕事を理由に行事を休んでばかりもいられない!?

・時にはママ達のコミュニケーションの場にも参加します。
 あくまでも私のイメージですが、お茶のみや送り迎えの時の立ち話、そんなお母さん同士の付き合いも保育園よりも深いような気がします。時には参加した方がいいかもね。

・収入はそんなに沢山なくてもいいの。
 働ける時間に制限がありますから、どうしてもそんなに沢山はお給料はもらえません。特殊な技能があれば別ですヨ。
 社会との関わりを持てるだけでもいい、少しでいいから自分で自由になるお金を稼ぎたい、本気で働く前のステップとして割り切ってるわ。

***

…さてさてみなさん、どうですか?
もちろんもちろん、専業主婦という選択肢もありますよ!そのときは迷わず幼稚園ですね。
私の場合はどうだったかというと…
それは古い記事ですがこちらを御覧下さいね!
→かーちゃん的保育園の探し方.

|

« セミナーに参加:適職を探せ! | トップページ | わからない2 »

「子供はどうする?ー育児・保育」カテゴリの記事

コメント

確かに幼稚園はお母さん達のつながりもかなりあるようなきがします。お茶も飲みに行きましたし、ご飯も食べに行きました。忘年会までしちゃいました。
行事は確かに平日にあるものもありましたね。
これないお母さんがいると、やはり子供がなんとなく寂しげにしていたようなきがします。
でもうちの子が通った幼稚園は保育時間も元々長かったし、長い休みも幼稚園での預かり保育(追加料金なし)を利用出来たので、フルタイムに近い状態で仕事をされていた方も半分ぐらいいらっしゃったようにおもいます。
やはり、いかに自分の条件にあったところを選ぶかですね。

投稿: 冬眠ママ | 2006/09/30 20:52

>冬眠ママさん、
体験談をありがとうございますm(__)m
私は保育園ママとお茶をした事はありませんでしたー。話はでても、実現しないのよねえ。
卒園した今の方が、学校の行事で会ったときなんかによく話しています。

追加料金なしの預かり保育なんて、うらやましすぎる…。
うちの近所には幼稚園たーくさんあるけど、働く事を前提にするには取るに足らない延長保育/預かり保育の所ばかりでした。

平日行事や預かり時間、肝心ですね。やはり見学するときにチェックですね。

投稿: でりさ | 2006/09/30 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/12088043

この記事へのトラックバック一覧です: あなたの決意で探る;幼稚園か保育園:

« セミナーに参加:適職を探せ! | トップページ | わからない2 »