« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

適職を探せ!その2:ドロップシッピング・フェスティバル vol.0

先月の記事、
セミナーに参加:適職を探せ!に引き続き。

↑の記事を読まれたとある方からのアドバイスで、在庫のリスクが無く、出荷の手間の無い「ドロップシッピング」(DS)というものをただいま研究中。

そんな訳で行って参りました、
「ドロップシッピング・フェスティバル vol.0」

こちらは前回のアフェリエイトの展示会/セミナーとは全く趣が異なり、ドロップシッピングのASPのトップの方が勢ぞろいで、各社システムの違いや今後の見通し等を語り合う形式でした。
まだ市場として未熟なだけに「仕組みについて」の理解を深めるところに重きを置いたイベントのように思いました。

またアフィリエイターさんがこの仕組みそのものに「抵抗がある」として質問を投げかけていましたが、それは「私がアフィリエイトに違和感を持ち続けている」ことの対極にあるものではないかなーともぼんやり思いました。
「モノを売る」「モノを紹介する」「利益を上げる」「リスクを背負う」
おそらくこの辺りの考え方/切り込み方の違いだと思います。

私としては
・今片っ端から研究しているDSのASPの違いが分かったこと、またその違いはそれぞれのノウハウの蓄積の違いが関係しているということ
・ASPのトップの方達の顔を見て生の声を聴け、安心感がでたこと
・若干のリスクの軽減やツールとしての手軽さはあるものの、基本はネットショップ運営と何ら変わらず、それなりの心構えは必要だと言うこと

が、今回の収穫でした。

余談ですが今回のイベント、ぱっと会場に入るとおおよそ男性が95%以上!?ってな感じでびっくり…。そしてさらにビックリなのは開始時間に遅れて入ってくる人の8割くらいが女性だったこと。なんでだ?最終的には9:1くらいの比率でした。

更に更に余談。
両方のセミナーに行く電車の中、ばーちゃんに「これでも読みな」と勧められた文庫本を読んでました。なんか丁度いいかなーと思って。

スピリチュアルワーキング・ブック スピリチュアルワーキング・ブック
江原 啓之

by G-Tools

この中には、
「仕事には適職と天職の2種類がある」
「適職の中に天職を見い出そうとするから難しい」
というような内容が書かれていたので、「適職」を探せ!というエントリ名にしてみました。
この本、スピリチュアルというよりは、仕事に向き合う時の「心のありよう」のアドバイスが主なので、仕事(家事もですよ)に煮詰まっている人は読んでみるとほっとするかもしれません。

そんなわけで、しばらくはドロップシッピングを含め「適職」探しを続けていこうと思います。

でも…。
もしドロップシッピングでネットショップをオープンしたとして、結局はそれをアフィリエイターさんに紹介してもらうってな不思議な事にならないかあ?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

最近のローソン

職場がハゲシク不便な所にあるので、ランチの持参はかかせません。
なにせコンビニも近くに無いもので、忘れると悲惨なことに(涙)

で、時々通勤がてらコンビニに立ち寄ることも。
常日頃、
「お弁当やお惣菜なら断然セブンイレブンよねー」って思っておりました。
が、
最近の、 ローソン

野菜たっぷり。カロリー控えめ。
豆類の入ったパスタ、生湯葉やネバネバオクラのはいったサラダ…。
ぐっと来るようなお弁当やお惣菜メニューが並んでいます。
そして食べてみるとなかなか美味しい!
キャンペーンにもハマってしまったりして、なかなか良い感じです。

もう少し安いと言うこと無いのですが(汗

今年はおでんにもTRYしてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体組成計購入。バナナ酢2ヶ月の成果発表。

我が家にはアナログの体重計しかなかったのでこれまた手帳並に悩んで購入しました。
タニタ 体組成計インナースキャン BC-521
タニタ 体組成計インナースキャン BC-521
値段と機能を考慮して、これ。
オムロンはびよーんって引っ張りあげるバーがあり、毎日測るときには面倒かなーと思い、タニタにしました。女性モードとか、急に体重増えたら警告音のでるやつとかもあったのですがあんまり色々な機能がついていても結局使わないだろうなーと思い、体脂肪、筋肉、内臓脂肪、骨量、基礎代謝のわかるこの機種に。
まだ使って日が浅いですが、機能的には充分です(^^)V

そしてバナナ酢。私にしては珍しく2ヶ月程続きましたよ。
毎朝牛乳で割って1杯。
体組成計も届いた事だし、その効果は…。

全く分からず。

痩せは、しなかった。
体重的にはむしろ増えている(汗
飲んでいなかったらもっと増えていたかもしれないし、飲んでたから増えたのかもしれないし、それは不明。
むくみは若干軽減されたような気もするが…??

毎朝冷たい牛乳飲むのが辛くなってきたので、中止にしまーす。

これからは計るだけダイエットと、踏み台昇降にトライしてみます。

4776201682 NHKためしてガッテン計るだけダイエット―効果倍増7日間健康レシピ
NHK科学・環境番組部季刊「ためしてガッテン」編集班
アスコム  2004-06

by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遂に手帳。今年は迷った…。

去年はあっさり決めた手帳。
いやあ、迷いました。
LOFTに行けば間違いない!と思ったのが逆に大間違い(笑)

あまりにたくさんありすぎて訳がわからなくなってきて、
「軽くて薄いのサイコー、マンスリーでオッケー」
の私が、気づいたら文庫本並のウイークリーを買っていた(大汗

ウイークリー部分が縦に時間軸、横に日にちのバーティカルタイプだったのです。
このタイプ、結構流行っているそうですね。
これをみて気づいた事がありました。
今までのウイークリーはマンスリーと違って、日にちが縦に流れているから見づらかったのだな、と。
マンスリーと同じ目の動きでスケジュールが見渡せるので、使いこなせるかもーと思い、買ってしまいました。
とは言え、そんなに見渡す程のスケジュールなんざあ、無いんですけどね…。

まあ、来年はいっぱい予定や目標をたてて邁進するつもり(!?)なので、まずは手帳からと言うことで(^^;
使いこなせるといいけどねえ。

色は白。カレンダーを毎月入れ替えられるポケットがついています。(ネット上に写真がみつからないっ)
↓のようなオレンジやグリーンのネオンカラーに惹かれたのだけど、バーティカルタイプではありませんでした。

NY-1 2007 手帳 タイムセーバー・ブライトオレンジ NY-1 2007 手帳 タイムセーバー・ブライトライトグリーン NA-1 2007 手帳 タイムセーバー・ブライトイエロー

満足度は80%かな。
これだけあっても、なかなか気に入ったものは見つかりませんね。
来年は伊東屋まで行こうかなあ。1日迷っていそう(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

のだめのレッスンバッグ

今、「のだめカンタービレ」を見ていて、
あまりに可愛かったのでさがしてみました。
のだめの鍵盤柄のトートバッグ。

のだめ みたいなバッグ!レッスンバッグ  L  LN5815−01
のだめ みたいなバッグ!レッスンバッグ  L  LN5815−01

のだめ みたいなバッグ!レッスン バッグ  M  LN3815−01
のだめ みたいなバッグ!レッスン バッグ  M  LN3815−01
のだめカンタービレピアノフェルトバッグ
のだめカンタービレピアノフェルトバッグ

んでもって、鍵盤バッグ集めてみた。

鍵盤トートバッグ(手提げ鞄) 親子トートバッグ 鍵盤 (大) 鍵盤模様とシンプルホワイトの【ピアノリバーシブルバッグ】 ♪鍵盤柄レッスンバック♪レッスンが楽しくなっちゃうね♪

可愛い♪
ピアノ習ってたら絶対おかーさんにおねだりするだろうなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

indigo blueのミニライブ♪

車の中でここ1年ヘビロテのindigo blue。
昨日の事です。
えー、地元のショッピングセンターでミニライブを行なうって??
これは絶対行きたい!!!
と、私の影響ですっかりファーストアルバムの曲を口ずさめる程になった子供を連れ、車を飛ばして会場へ急ぎました。

Indigo061014_1

1曲めは私達が大好きな「Sweet Home」!
Liveはギター2本の演奏。
お二人の歌声、ハモリ、ギターソロ。
やっぱりライブは空気感が違う!生演奏はいいなあ!
なんてなんて気持ちが良いのでしょう。

アップテンポの曲あり、カバー曲あり、
あっという間の30分。
最後の曲はやっぱりこれも好きな「コバルトブルー」
亡くなったお父さんへの歌だそうです。
私も父を亡くしているので、なんだかじん、としてしまいました。

もっともっといろんな曲を聴きたかったです。
ぜひぜひ、また来て欲しいなあ。

今回はホント偶然、当日にライブの情報を知ったんです。
すごいラッキー♪
先週ご祈祷行ってから、やっぱし私、調子上がってきたかもー(*^_^*)

最後に可愛いイラスト入りのサインまで頂いて、大満足のヒトトキでした。
indigo blue - IMPERIAL RECORDS.

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ロイヤルペコちゃん

コンビニで美味しそうだったので
期間限定ロイヤルミルクティミルキーを買って早速食べたら、
なんと一番最初に
Luckypeco
こんな可愛いペコちゃん♪
ラッキー(^▽^)/
その後何個食べても出てきませんでしたよ。

この間も友達にもらったミルキーでもラッキーペコちゃん(包み紙にペコちゃんの顔が10個完璧に収まっている)がでたし。
些細な事だけど、なんか嬉しいなあ。

ちなみにロイヤルミルクティ味のミルキーはなかなか美味しいです。
期間限定なのでみなさんもぜひ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七五三参りとフクザツな撮影料金システムの件

本日、早めではありますが、七五三のお参りに地元の神社へ行ってきました。
昨日の「大嵐」で随分心配していたのだけど、無問題♪

渋滞もなく、敷地内の駐車場へ停められたし(シーズン時は神社近辺は大渋滞なのを知ってます…)、街中では吹き飛ばされんばかりの強風も、木々に囲まれたお宮の中ではわさわさと葉を揺らすだけで、実に穏やかな爽やかな大安・お参り日和でした。

七五三の人はちらほら。あとはお宮参り、安産、交通安全、家内安全の方等。

そこでご祈祷をしたのですが、実はお宮参りも三才詣もしておらず、今日が親子共々初体験。
神主さんがしゃらしゃらっと御祓いをして下さった時、す、 と肩が軽くなったのにビックリ。
私、なんか憑いてたかも…(^^;;;;;;;

なぜこんな早めになったかと言うと、タイトル通り。
記念写真の料金システムにぐるぐると翻弄され、気が付けばこの日に予約を入れていました。

有名な子供写真館のサイト等を覗いても、あまりに複雑すぎて一体どこがオトクで良いのかさっぱり分からないー(大汗
いわゆる着物レンタル、土日におでかけ、記念写真コースなのですが

前撮りすると着物レンタルは○千円引き、○○サービス。
平日は○%OFF、家族写真は○○円追加
今なら「七五三パック」3ポーズ○○円でフォトフレームもプレゼント。
洋装写真も撮れるよ 着替えは何回でもOKよ
10月以降は料金高くナルアルネ
あ、その日の午前はもう予約取れませんですぜ、ダンナ

…とは言われませんが、ざっとこんな感じ。

いったい、
「3ポーズ、お出かけレンタルあり、前取りあり、家族写真ありの10月第4土曜日の料金」
はいくらなんですかっ、と問いたし(笑)
写真館の価格比較をしたら人気が出るのじゃないかしらん>kakaku.comさん

結局、
ここのアルバムを持っていた(写真代10%OFF)こと、
以前とてもテキパキとされていて気持ちがよかった事
今回問合せをしたときも、非常に分かりやすくお話しをしてくれたこと

が決め手となって3才の時撮った写真館に再度お願いしました。
そこで今日の日にちと時間が我が家の希望に見合ったというわけです。(とある人の勧めでお参りだけは午前中に行きたかった)

今回もテキパキ。お支度のビデオ撮影可。
そして神社で他のお子さん達の着物が着崩れていく中、全く着崩れなかったのはやはりプロ!髪型もしかり。
多少商売っ気が見えかくれするのは…どこの写真館も一緒かな??
こういうのは一生に一度だしねえ。弱っちゃうなあ。
ファミリー写真館ピノキオ

料金は結局の所、安かったのか高かったのかは、さっぱり分かりません(^^;
でも今日をお参りに選んだのは大正解でした。

…というより自分のデジカメで沢山撮って、オリジナルの写真集をネットから作るほうが全然安上がりかも。
っつーか写真館での写真1枚追加分で出来るじゃんかっ
MyBook
先日現物を見たのですが、本屋サンで売ってるみたいな仕上りでした。
1冊から作れるのでスキャンしてじーじ達にはこちらをプレゼントしようかな(ウシシ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ手帳 2007

来年のスケジュール帳はどうしようか…。
昨年は9月末には買っていた様子の自分。

とりあえず、ネットで見ていて気になっているのは、

2007年版 幸せを呼ぶ 李家幽竹の風水ダイアリー フルーツモチーフ
李家幽竹 (著)
447166722X

なりたいワタシになれる手帳。【Happy Diary】 2007 ハッピーダイアリー A6 リネンスケジュー...
なりたいワタシになれる手帳。【Happy Diary】 2007 ハッピーダイアリー A6 リネンスケジュー...

現物を見てみないとな…。
今週末あたり見に行ってこようかな。
軽くて薄くて(見開きマンスリーがあれば充分)
ちょっと使いやすくて
可愛くてシンプルな
スケジュール帳、教えて下さいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わからない2

リンク: → 給食費払わぬ親たち お金あっても「頼んだ覚えない」

なかには「給食を出せと頼んだ覚えはない!」「給食を止められるものなら止めてみろ!」などとすごむ保護者もいるという。

そういう人たちだけはお弁当にしましょう。

給食費の未納は、給食の質や量を低下させるという事態を招いている。

メニューをみてなんとなくオカズが昔より少ないような気がするのは、気のせい?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »