« そろそろ手帳 2007 | トップページ | ロイヤルペコちゃん »

七五三参りとフクザツな撮影料金システムの件

本日、早めではありますが、七五三のお参りに地元の神社へ行ってきました。
昨日の「大嵐」で随分心配していたのだけど、無問題♪

渋滞もなく、敷地内の駐車場へ停められたし(シーズン時は神社近辺は大渋滞なのを知ってます…)、街中では吹き飛ばされんばかりの強風も、木々に囲まれたお宮の中ではわさわさと葉を揺らすだけで、実に穏やかな爽やかな大安・お参り日和でした。

七五三の人はちらほら。あとはお宮参り、安産、交通安全、家内安全の方等。

そこでご祈祷をしたのですが、実はお宮参りも三才詣もしておらず、今日が親子共々初体験。
神主さんがしゃらしゃらっと御祓いをして下さった時、す、 と肩が軽くなったのにビックリ。
私、なんか憑いてたかも…(^^;;;;;;;

なぜこんな早めになったかと言うと、タイトル通り。
記念写真の料金システムにぐるぐると翻弄され、気が付けばこの日に予約を入れていました。

有名な子供写真館のサイト等を覗いても、あまりに複雑すぎて一体どこがオトクで良いのかさっぱり分からないー(大汗
いわゆる着物レンタル、土日におでかけ、記念写真コースなのですが

前撮りすると着物レンタルは○千円引き、○○サービス。
平日は○%OFF、家族写真は○○円追加
今なら「七五三パック」3ポーズ○○円でフォトフレームもプレゼント。
洋装写真も撮れるよ 着替えは何回でもOKよ
10月以降は料金高くナルアルネ
あ、その日の午前はもう予約取れませんですぜ、ダンナ

…とは言われませんが、ざっとこんな感じ。

いったい、
「3ポーズ、お出かけレンタルあり、前取りあり、家族写真ありの10月第4土曜日の料金」
はいくらなんですかっ、と問いたし(笑)
写真館の価格比較をしたら人気が出るのじゃないかしらん>kakaku.comさん

結局、
ここのアルバムを持っていた(写真代10%OFF)こと、
以前とてもテキパキとされていて気持ちがよかった事
今回問合せをしたときも、非常に分かりやすくお話しをしてくれたこと

が決め手となって3才の時撮った写真館に再度お願いしました。
そこで今日の日にちと時間が我が家の希望に見合ったというわけです。(とある人の勧めでお参りだけは午前中に行きたかった)

今回もテキパキ。お支度のビデオ撮影可。
そして神社で他のお子さん達の着物が着崩れていく中、全く着崩れなかったのはやはりプロ!髪型もしかり。
多少商売っ気が見えかくれするのは…どこの写真館も一緒かな??
こういうのは一生に一度だしねえ。弱っちゃうなあ。
ファミリー写真館ピノキオ

料金は結局の所、安かったのか高かったのかは、さっぱり分かりません(^^;
でも今日をお参りに選んだのは大正解でした。

…というより自分のデジカメで沢山撮って、オリジナルの写真集をネットから作るほうが全然安上がりかも。
っつーか写真館での写真1枚追加分で出来るじゃんかっ
MyBook
先日現物を見たのですが、本屋サンで売ってるみたいな仕上りでした。
1冊から作れるのでスキャンしてじーじ達にはこちらをプレゼントしようかな(ウシシ)

|

« そろそろ手帳 2007 | トップページ | ロイヤルペコちゃん »

「子供はどうする?ー育児・保育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/12191296

この記事へのトラックバック一覧です: 七五三参りとフクザツな撮影料金システムの件:

« そろそろ手帳 2007 | トップページ | ロイヤルペコちゃん »