« 両腕いっぱいの… | トップページ | 大掃除をしていて… »

子供と電車やバスに乗ろう

今まではどこへ行くのも車で移動っていうのが多かったんです。

子供も小学生になり、今年の夏休み位から子供と電車でお出かけする機会が少しずつ増えてきました。

池袋の駅のホームで、10代と思われる若い女の子がベタっとお尻をついて座った上に靴まで脱いでいてビックリしました(@@)

それで思ったこと。

親子でのお出かけにはガンガン公共交通機関を利用するべきです。

いや、正直乗っていかないと、マズイなこりゃっ、て感じです。

自動車で移動のときはもちろん子供も親も楽でした。渋滞のリスクはあるけれど、自分達だけの空間、騒いでも、おかし食べても、寝てもいいし、もちろん立ちっぱなしなんてないし。

ところが電車やバスで移動となると…
階段の上り下りや、ホームの移動、乗り換え。
駅に着くとあっちの2階建ての電車に乗りたいとぐずる、疲れたとホームにしゃがみ込む。喉が渇いたと騒ぐ。ヒトにぶつかる。
踊りだしたり(!)、大声で話したり、窓をベターッと触ったり。

本当、こっちが疲れます。

あっちの子供はたまごっちを大きな音を出して平気で電車に乗っている(病院でも音は消してね)
えっ?そんなの親が注意してよっ

そう、子供にマナーを教えることももちろん大事だけれども、その前に、親が子供と電車に乗ることに慣れていないのですよ。
平気で音を出したまま携帯ゲームを持たせたりしちゃうんだなーこれが。(我が家はしてませんよ)

親は公共の場、閉ざされた車両と言う空間の中で子供をどう制するか、いざとなるとその術を知りません。

例えば他にも私もついついしてしまうのですが、騒いだりぐずったりすれば、まず子供を先に座席に座らせてしまう。

子供が先に座るなんて、私が小さい頃には考えられませんでした。
座るとしても、親が先に座って子供はその膝の上、でしたがそれは私の場合だけ?
それが当たり前だったのに、自分が親になったらなかなか出来ないんです…。

それから色々なマナー。
一度言った位では、聞きやしません。
3度目「やめなさい」と言うときは、大抵私はキレテいます(汗
忍耐、忍耐…。
もう、どうして一度言ったらやめてくれないかなあ…。

家族で車でお出かけのときには経験できない事、沢山あります。それに将来絶対一人で電車に乗る様になるんだし…。
ホームでベターッと座る若者にはなって欲しく無いよお(^^;;
「ああいうのは格好良くないんだよ」って今のうちに教えてやるのも大事なのではないかしらん。

だから、親子であえて面倒でもどんどんバスや電車を利用して、親子でマナーを体感していった方がいいなあー、と、自戒も込めて思っているのです。
2人、3人とお子さんのいらっしゃる方や、まだまだ下の子が小さいという方は難しいのかもしれませんが、小学生をお持ちの親御さん、たまには電車のおでかけもしてみませんか?

|

« 両腕いっぱいの… | トップページ | 大掃除をしていて… »

「子供はどうする?ー育児・保育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/12821650

この記事へのトラックバック一覧です: 子供と電車やバスに乗ろう:

« 両腕いっぱいの… | トップページ | 大掃除をしていて… »