« CD一挙に6枚購入 | トップページ | 「東京タワー」から「チャングム最終回」 »

珍回答・迷回答

学校の振替休日、子供は学童保育へ朝から行きます。
午前中は学習時間があるので、各々、何かドリルの様な物を持っていきます。
今回は知り合いのお下がりの、ちょっと難しいこくごの問題集を持っていくと言うので持たせました。もちろん教科書準拠ではありません。

やっぱり難しかったみたい。
「意味分かんないよー」って帰ってきました。
書いてきた答えがちょっと面白かったので紹介します。

まずは問題と正しい回答から。

「ぶんのなかにある なまえことばをみつけて、( )のなかにかきだしなさい。」

1.おかあさんが よんで います
 答(おかあさん)

2.ねこが ないて います
 答(ねこ)

3.あかるい ほしが みえます
 答(ほし)

4.おもしろい ほんを よみました
 答(ほん)

5.おかしを もらって たべました
 答(おかし)

…そして、子供がお友達と悩んで考え抜いて書いた答えがこちら。

1.おかあさんが よんで います
 答(ほん)

2.ねこが ないて います
 答(にゃあ)

3.あかるい ほしが みえます
 答(そら)

4.おもしろい ほんを よみました
 答(たくさん)

5.おかしを もらって たべました
 答(たくさん)

…「にゃあ」に脱力(^^)

どんなにたくさんなんだよっ
というつっこみもありつつ、大笑いしたら怒ってました(笑)
「なまえことば」「かきだす」の意味が分からなかったんでしょうね。

それにしても、問題を想像してここまで答えを導きだす力が知らずについているとは、それは違った意味でマルをあげたいぞ、と思ったかーちゃんなのでした。

|

« CD一挙に6枚購入 | トップページ | 「東京タワー」から「チャングム最終回」 »

「子供はどうする?ー育児・保育」カテゴリの記事

コメント

1999-2000 KIDSトラックバックピープルから飛んできました。

お子様、ナイスな回答です!
「にゃお」って良いですねー。一番気に入りました。
「なまえことば」「かきだす」って言葉だと結構難しい問題ですね。意味不明で(笑)
子どもの理解度をはかるってことでしょうか。ウチの子はどうだろう(^^ゞ

また覗かせてもらいますね^^

投稿: こみねこ | 2006/11/16 14:57

>こみねこさん、
いらっしゃいませ。
その問題集、ちょっと古いものなので、そんな問題文なのかもしれません。大人にだって分かりづらいです。しかもひらがなで(笑)
「名詞を探して書け」って書いた方がよっぽど大人には分かりやすいですよね。

こんな感じでぼちぼち更新しています。また遊びに来て下さいね。

投稿: でりさ | 2006/11/16 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/12689069

この記事へのトラックバック一覧です: 珍回答・迷回答:

« CD一挙に6枚購入 | トップページ | 「東京タワー」から「チャングム最終回」 »