« 今日からまた3連休 | トップページ | バザーで出会った本 »

土屋のランドセル購入体験記 クレームも経験

昨年の今頃はおなかが痛くなる程頭を悩ませていた、ランドセル選び。
参考になりますかどうか、我が家の昨年の購入記を書いてみます。
--------------------
1.ランドセル選びに悩み、そして決めた!
2.商品到着、そしてクレーム
3.半年使ってみて

1.ランドセル選びに悩み、そして決めた!
昨年のランドセル選び。
入学準備の第一弾とあって、それはそれは悩みました。
店舗もまわり、24色ランドセル、天使の羽/その他いろいろなランドセルを背負わせて試しました。
(ちなみに我が子にはなぜか天使の羽はフィットしませんで、ちょっと不自然な感じになっておりました)

鞄工房山本 のランドセルも捨てがたい。
型押しのがあったり、可愛いチャームがついていたり、そそられるぅ。
しかしどうしても忘れられない、カタログで見た、あの裏側がピンクの限定ランドセル。

実物を見ていない、試しに背負わせていない。その不安は最初ありました。
でも「土屋」「ランドセル」でネットで検索すれば、その評判は間違い無し。
思いきって通販で購入しましたが、これが正解でした。
【ランドセル】限定軽量クラリーノFパステル ローズつや消し
【ランドセル】限定軽量クラリーノFパステル ローズつや消し

今年は値段が若干高くなっているようです。
おそらくそれは肩ベルトに防犯ブザー用の前ベルトフック(とりつける場所)がついたからでしょう。
ちなみに昨年の商品にはついていません。
でも我が家のランドセルにはなぜかついています。

それは「特別に別料金でつけてもらった」から(^^)

実はこの肩の「防犯ブザー付け」が無いってことが土屋さんで購入を迷っていた点でもありました。

それで「肩にDカンつけられますか?」と質問したら迅速に対応して下さいました。追加料金は確か今年の値上げ分位だったと思いますよ。
それから、子供が小柄だったので、無料の穴開け追加サービスも頼みました。
この辺りは手作りの工房ならではの柔軟な対応ですね。

クラリーノを選んだのは、小柄な子供に負担がかからぬように軽量のものをと思った事と、私自身が子供の頃クラリーノのランドセルで、6年間あまり傷まず、軽くてピカピカだった経験があったためです。
それにお値段もリーズナブル♪

男の子ならこちら。
【ランドセル】限定軽量クラリーノFパステル 黒つや消し
【ランドセル】限定軽量クラリーノFパステル 黒つや消し

親的には茶色も憧れる。子供が気に入ってくれればいいけど…。
【ランドセル】限定軽量クラリーノFパステル 茶つや消し
【ランドセル】限定軽量クラリーノFパステル 茶つや消し

2.商品到着、そしてクレーム
そして予定通りクリスマス頃に商品が到着。
早速開けてみてみると、なんと…。
内側の底が斜めにずれていたんです(涙)
なんじゃー、と思って触ってみたら、バリってとれた(TT)
早速電話。
ちなみに内側の底面は修理をする時の事も考えて構造上取れるようにはなっているようです。
でもこれから子供が6年間使うもの。気になる。
一度着払いで返送して下さいといわれ、返送。

そうしたら数日も経たないうちに連絡があり、
同じ物を組立て直し、再度点検を行なったものを再送して頂きました。
(限定予約のため材料等の関係で新しいものを用意すると3月頃になってしまうため)
我が家的にはきちんと組立が出来ていれば問題無しです。
年内には届きました。

今度はばっちり。お詫びの品(ロゴ入り鉛筆)も同梱されていました。
自分も仕事でクレームの対応をする事があるのですが、こういうときにこそお店の本当の底力が見えるものです。迅速/丁寧な対応で安心しました。

他に人気なのは、牛革ボルサ。
やや重くても、本物の風合いにこだわるという方はこちらでしょうか。
【ランドセル】限定総牛革ボルサパステル 紺つや消し 【ランドセル】限定総牛革ボルサパステル 赤つや消し

3.半年使ってみて
半年使ってみての感想ですが(いや、私じゃ無くて子供ですが)
なかなかいい(^^)
ちらっと見えるパステルピンクは自己満足?!
周りにも持っている人はいないそうです。
ヨレヨレ感もなく、しっかりしていて違和感なく普通に使っています。
痛いとか固いとかそういう事無く当たり前に使えるのが大事ですよね。
6年間大切に使ってもらいたいと思います。

【ランドセル】ヌメ革ランドセル 茶
これはちょっと変わったヌメ革ランドセル。
手入れは大変そうだけど、使い込めば使い込む程、味がでる。

パステルなんて嫌だわ、っていうかたはもちろん普通のものもありますよ。 試しに覗いてみて下さいね。
通販で買っても、実際に背負わせてみなくても、我が家の場合は正解でしたよ!


ちなみに土屋鞄のランドセルとどっちにしようか
悩みまくった鞄工房山本 のランドセル。
本革派の人はこちらも検討してみるとよいかも!

|

« 今日からまた3連休 | トップページ | バザーで出会った本 »

「子供はどうする?ー育児・保育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/12547105

この記事へのトラックバック一覧です: 土屋のランドセル購入体験記 クレームも経験:

» これで完璧!?ランドセル選び [Beautiful Family]
先日、『我が家のランドセル選び 』を記事にしました。 読み返したところ、折角ランドセル選びの参考にと読んで頂いた読書の方にとって、肝心な情報が不足していることが気になり、いろいろと情報収集してみました。 いざはじめてみると、あるはあるは。... [続きを読む]

受信: 2006/11/14 15:24

» 我が家のランドセル選び [Beautiful Family]
まずはじめに、長男Sunのランドセルはこれ。 『総牛革ボルサ つや消し紺』 土屋鞄製造所のもの。 今回はタイトルにあるとおり、我が家が去年経験した「ランドセル選び」のお話です。 昨年の暮れは、長女Seaちゃんが肺炎で入院す... [続きを読む]

受信: 2006/11/14 15:26

« 今日からまた3連休 | トップページ | バザーで出会った本 »