« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

「かまどつ」を描く

ほんの数枚ですが、子供が自分で初めて書く年賀状。
絵を描くのが大好きなので、絵手紙風に
「羽子板」「鏡もち」
とお正月らしい年賀状を書き上げた。

子:「うーん次は何を描こうかな。『かまどつ』なんてどう?」

私:「かまどつ?か・ま・ど・つ? 何?それ??」

子:「だからー、お正月にいー…」

私:「???」

↓コレが「かまどつ」












Kadomatsu12

って、かどまつじゃんっ(^^;

しばらく声が出ませんでした…

みなさん、年賀状の準備はお済みですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「人生銀行」で確実に貯める

仕事の先行きも危うい中、確実に貯金が出来そうなこんなものを見つけました。

人生銀行
B000GTE9BQ

「新生銀行」ではありません(^^)

これ、本日タカラトミーから発売された500円玉貯金箱です。
始めに「いくら」を「いつ」までに貯金するかを設定する。
この貯金箱には人が住んでいて、設定にあわせてその人の暮らしぶりが変わっていくのだそうです。

まずは3畳一間からスタート。
貯金が増えていく度に生活がよりリッチに!
途中で挫折してしまった場合は残念なエンディングが…。

ね、面白そうでしょ。
人生ゲームとたまごっちと貯金箱を合体させてしまったような物でしょうか。

そんでもってまたこの、商品のサイトが秀逸。
→「人生銀行

大手銀行のサイトに似ているような、似ていないような、ものすごく「王道」「スタンダード」な「狙った」デザインで、本当の銀行のサイトと見まがう程です。
webデザインの勉強している方は是非一度御覧あれ。

この貯金箱、お値段4000円ちょっと。
携帯ゲームを買う事を考えたら、貯金もできて二度おいしいかも、と、本気で購入検討中です(^^)

人生銀行
B000GTE9BQ

| | コメント (2) | トラックバック (3)

年賀状作り。

やっとここまで辿り着きましたあ(^^;
今年は七五三でとった家族写真があるので、ドツボにハマらないうちにチャチャッと王道な感じで作成。(みなさん、想像つきますねー)

但し…、
ワタクシの顔のシワ・クスミは独断でPhotoShopにて若干(?!)手直しさせて頂きましたのであしからず♪
って、加工してもあまり代わり映えしませんが、自己満足って事で。

デジタルってこんなとき良いですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かーちゃんの仕事探しライブ中継スタート

クリスマス気分も最高潮に盛り上がっている季節ですが…

わけあって、仕事はどうする?ー働き方・職探しカテゴリの中でぽつぽつと書きためていた仕事探しを3年半ぶりに急遽行なう事となりました。
タイムリミットは1月末。
これから約1ヶ月、職探しのドキュメントを書いていこうかな…と思っています。

今回はアフィリエイトやドロプシッピング、ネットショップ、ネットトレードやFXなどのネットの活用も視野にいれ、様々な角度から仕事を考えたいと思っています。

今現在はもう年末なので、派遣のマッチングメールやハローワークをネットで閲覧
する程度。
とにかく釣り糸をたらしておく、みたいな感覚です。
年明けから動くわよん♪

さてさて2月1日までに新しい仕事は見つかるのか!??
あ、私を雇いたい人いたら、連絡下さいね(^^)
但し通勤時間は45分以内でお願いしますm(__)m

仕事探しに二の足を踏んでいるお母さん達への参考になれば幸いです。

時給、勤務地、期間…希望の条件で仕事探し

| | コメント (4) | トラックバック (0)

きれいな夕焼けです

きれいな夕焼けです

見てる間にもどんどん日が暮れ行きます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

完全復活★

ノロウィルスのその後報告。
翌朝、ひょっとしたら治ってるかなあ…、といつもの時間に起こしました。
なんとなく、よくなっている…か…?
と思ったのもつかの間、痛い痛いと泣き出し、一度戻してしまいました。

「死にそうなくらい痛いよお(泣)」

こりゃあ、今日もだめだなあ…。
と思っているとそのまますーっと寝てしまいました。

私はどうしても仕事にいかねばならなかったので、後をとーちゃんとばーちゃんに託していったのですが…。

心配でお昼休みに電話してびっくりしました。

あの後1時間くらいして寝て起きたら、すっかりよくなっていたそうです。
信じられなくて何度も確認してしまった(笑)

なんだったんだ、あの苦しみは。

というわけで食事も順調に食べ、もういつも(以上)のうるさい元気な子供に戻りました。
子供の回復力ってすごい。

ぶり返す事がないよう、週末は慎重に様子を見ます。
ご心配をかけた皆様、ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ノロウィルスが我が家に

子供が感染してしまった様です。
「お腹が痛いよう」と泣いています。
なにもしてやる事が出来ず、切ないです。

医者でもらった吐き気止めの座薬を使うと
「お腹痛い」といってトイレへ駆け込み…。

吐き気止めを入れた後、整腸剤の粉薬を飲むと
「気持が悪い」といってトイレへ駆け込み…。

薬の効く暇がありません(涙)

熱はありません。
気を紛らわせるために本を読んだりTVを見せたりしています。
早く元気になりますように。

潜伏期間は48時間程度だそうです。
週末、自分が寝込んでいませんように…。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

教えて下さい>忙しい朝のお弁当作り

朝が苦手。そんでお弁当。手早く…そのコツは???

…ってなわけでして、
ムボーにもメルマガ等も読んでいるHER STORYさんのトラックバックコンテストに参加してみます。

「早い!」「安い!」「美味い!」のお弁当テクニックを
あなたのブログにアップ♪

…って私が知りたい位ですが(大汗
朝忙しいのは人一倍忙しい、それだけはあてはまる(^^;

もうすぐ冬休み、いままで学校で給食だった子供も、学童保育はお弁当が必要。ちょっと研究を兼ねて書いてみます。

私の場合は子供が1〜3才まで、保育室に預けるときに作っていた程度。
そのときの早く仕上げるテクニック…ほどじゃあないけど。手抜きテクとは…

オーブントースター、レンジをフル活用
オーブントースターって結構便利。茹で野菜やハムなどにマヨネーズ、パン粉、粉チーズをかけ、オーブンでチン。
結構それっぽいおかずができるのさー(^^)V

電子レンジも専用の容器で野菜をチンすると、ゆでるよりも栄養が逃げにくく、早く美味しく仕上がります。

どちらもチンしている間に別のおかずを一品作れるのがいいです。

前の日のおかずを…
多めに作ってとっておいたり、下ごしらえだけして冷凍したり、やっぱり朝だけでは時間が足りないのよねえ。

フライパン一つで全部作る。
フライパンで茹で、そしてそのあと炒めモノ塩コショウ、その次はみりん&醤油味、など、極力洗わないステップを作る。

そしてこれは某ウラワザテク。
唐揚げを作るとき鶏肉をまずゆでる!そして市販の唐揚げ粉をまぶす!そして一気に高温で揚げる!
こうすると時間短縮、火の通りを心配する事も無く、カラッとふわっと仕上がります。そして意外に油はねもしません。
そしておまけ。ゆで汁は朝食用のスープに使う!

うううーこんな感じでどうでしょうか??
毎日お弁当を作っている人はどうなんでしょうか???

おしゃ べりネット トラックバックコンテスト開催中!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大掃除始める。

毎年最後の3日間では間に合わないので、大掃除始めました。
もう少し前から始めるつもりでしたが、今週末から本格的に始めています。

…いかに日々の掃除を怠っているか(大汗
 身に沁みてます…

モチベーションをあげるためにも「今日はここが綺麗になったよ!」という場所を掃除したいのですが、徹底的に掃除をしているため、なんだかまだまだ片付いた気がしません。返って前より雑然としている感じです。

でもゴミだけはどんどん出てきています。これも年末大掃除するとゴミの日に間に合わないからねえ。捨てろ捨てろーって感じです。

洗剤は極力新しいのを買わず、クエン酸&重曹でやってます。プラス油汚れは熱いお湯、これで殆どの汚れが落ちるようです。おかげで手がガサガサですが。

そんでもって食事は中食&外食で大恐縮な週末。平日の夜は鍋だったりして、最近ほとんど料理してないかも。

ああ、それでも年末には終わらない予感…。
年賀状書きだってあるし、なんとか大みそかは最後に水拭きだけってな感じにしたいですっ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

痛い…っす。

今更ながら、親子でインフルエンザの予防接種をしてきました。

子供が生まれてから7年、毎年なんとなく予約をしそびれ、これが2回目です。
私も接種するのはなんと二十数年振り。
でも子供がかかったのは一度、私なんて考えてみたら一度もインフルエンザにかかった記憶が無い。

ともあれ周りの人もみんな接種してるし、小学生にもなった事だし、予約がいらず、直接行けば大丈夫というお医者さんが近所にあるのを知り、親子でGO。

二人とも翌日は腕が真っ赤に腫れ上がった。痛いし痒いし、夜、寝返りがうてない。
私なんてそのせいかどうかは定かではないが、微熱と風邪の症状で2日ほど寝込む有り様。

シメて子供3000円、大人3500円。子供はこの後2回目の接種もある。この師走時期、財布も痛いっす…。

これでかからなければいいけど。
慣れない事はするもんじゃないのかなあ。
来シーズンはどうするかなあ。
皆さんの腕は腫れませんでしたか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログが星空に。「まる。てん.てん・=ほし★」

久しぶりにブログパーツを貼ってみました。
左サイドの下の方です。
「まる。てん.てん・する。」
というところをクリックして下さい。

あら、素敵。

そんなわけで、多用してみる。。。 ・・...........
...    。。  ・・  .. 。・.   ・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »