« 大掃除始める。 | トップページ | ノロウィルスが我が家に »

教えて下さい>忙しい朝のお弁当作り

朝が苦手。そんでお弁当。手早く…そのコツは???

…ってなわけでして、
ムボーにもメルマガ等も読んでいるHER STORYさんのトラックバックコンテストに参加してみます。

「早い!」「安い!」「美味い!」のお弁当テクニックを
あなたのブログにアップ♪

…って私が知りたい位ですが(大汗
朝忙しいのは人一倍忙しい、それだけはあてはまる(^^;

もうすぐ冬休み、いままで学校で給食だった子供も、学童保育はお弁当が必要。ちょっと研究を兼ねて書いてみます。

私の場合は子供が1〜3才まで、保育室に預けるときに作っていた程度。
そのときの早く仕上げるテクニック…ほどじゃあないけど。手抜きテクとは…

オーブントースター、レンジをフル活用
オーブントースターって結構便利。茹で野菜やハムなどにマヨネーズ、パン粉、粉チーズをかけ、オーブンでチン。
結構それっぽいおかずができるのさー(^^)V

電子レンジも専用の容器で野菜をチンすると、ゆでるよりも栄養が逃げにくく、早く美味しく仕上がります。

どちらもチンしている間に別のおかずを一品作れるのがいいです。

前の日のおかずを…
多めに作ってとっておいたり、下ごしらえだけして冷凍したり、やっぱり朝だけでは時間が足りないのよねえ。

フライパン一つで全部作る。
フライパンで茹で、そしてそのあと炒めモノ塩コショウ、その次はみりん&醤油味、など、極力洗わないステップを作る。

そしてこれは某ウラワザテク。
唐揚げを作るとき鶏肉をまずゆでる!そして市販の唐揚げ粉をまぶす!そして一気に高温で揚げる!
こうすると時間短縮、火の通りを心配する事も無く、カラッとふわっと仕上がります。そして意外に油はねもしません。
そしておまけ。ゆで汁は朝食用のスープに使う!

うううーこんな感じでどうでしょうか??
毎日お弁当を作っている人はどうなんでしょうか???

おしゃ べりネット トラックバックコンテスト開催中!

|

« 大掃除始める。 | トップページ | ノロウィルスが我が家に »

「おうちはどうする?ー家族・家事」カテゴリの記事

「子供はどうする?ー育児・保育」カテゴリの記事

コメント

私は朝起きてぼーっとしているから早業は出来ないんですよ。
ただ寝る前に明日のお弁当をイメージして手順を考えておくんです。
それだけでも少しは早く出来ます。
オーブントースターは役に立ちますね。

投稿: ハッピー | 2006/12/12 00:12

ブログ訪問&コメントありがとうございました^^
忙しい朝☆確かにできるだけ効率よくお弁当は
作りたいですよね♪
私も朝はレンジフル活動☆
前日の下準備も大事ですよね^^
お互い、お弁当作り頑張りましょう♪♪

投稿: nakko | 2006/12/12 09:30

>ハッピーさん、
寝る前にイメージですか…。
確かにぱぱっと起き抜けにやるのは手順がかなめですね
「冷蔵庫のあそこにアレがある!」とか…。
違う…??かな??

>nakkoさん、
いらっしゃいませ♪
下準備、やはり大事ですよねー。
でも「お弁当のためにだけ」ってしないんですよ、つい。
大事な3食のうちのひとつなのに…。
ブログを参考にさせて頂き、頑張ります!

投稿: でりさ | 2006/12/12 20:19

コメント&TB有難うございます。
我が家はオーブントースター壊れ気味なので、ほぼ毎日フライパンONLYで頑張ってます。
自分で食べるようなので好き勝手に、作るときは楽しんでるのですがフライパンでゆでるも出来るんですね!
いろいろこのテクを参考にさせてもらいます!

投稿: ルカ | 2006/12/13 11:29

コメント頂きありがとうございました!
幼稚園のお弁当ブログはお弁当だけしか載せていないので、
子育てブログも見てもらえると嬉しいです♪ 
子供と晩御飯が中心なシングルマザーの日記です☆

http://plaza.rakuten.co.jp/momomoko/

忙しい朝のお弁当作りですが、私はオカズによっては
1つのフライパンで2つ・3つを離して炒める時もあります。
例えばスクランブルエッグを手前で焼いて奥にはキャベツと
ベーコンを炒めていたりです。
案外味付けがまざってしまう事もなくもう2~3品は既に完成です。
私の手抜きはこんなもんですね~
夜などに「ひじき煮」を作った時はお弁当用の小分けのカップに
入れて冷凍する時もあります!
朝は凍ったまま入れるだけです、ラクチンです~

パソコンとか得意じゃなくてトラックバックとか良く分からないのですが、ありがとうございました☆

投稿: キミドリ | 2006/12/13 14:35

>ルカさん、
ご訪問ありがとうございます。
フライパンで茹でるのはお湯を少し張って、蓋をして蒸らす感じです。
アスパラとかはこんなので出来ちゃいますね。
フライパン一つであれだけのおかずが出来るとは…。
見習わせて頂きます★

>キミドリさん、
ご訪問ありがとうございます。
素晴らしいテク、ありがとうございます。
同時炒め、今度試して見ます!
ひじき煮…。ああ、煮物が苦手なんです、私。
やはりクリアしなければいけませんね、煮物。
子育てブログの方もぜひ遊びに伺いますね♪

投稿: でりさ | 2006/12/13 18:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/13030170

この記事へのトラックバック一覧です: 教えて下さい>忙しい朝のお弁当作り:

« 大掃除始める。 | トップページ | ノロウィルスが我が家に »