« 【速報】面接決まる♪:仕事探し10 | トップページ | 【速報】面接終わったぁ〜:仕事探し12 »

証明写真を撮る:仕事探し11

話を前に戻しまして、証明写真のお話です。
そうです、履歴書には、証明写真。

もちろん、写真館へ行ってバリバリな写真を撮ってもらうのが一番いいですが、お金も時間もかかります。
だから、やっぱりここはスピード写真。
昔は「3分間写真」なんて言っていましたが今はデジタルのためか、あっという間に出来上がります。

そんなのどこで撮ればいいんだあー??なんて思ってましたが、気をつけてみると意外にいろんな所にあるものですね。

駅前。
コンビニの前。
レンタルビデオ屋の前。
ショッピングセンターの一角。

こんな所で私は発見しました。

上半身はきちっとさせてテーラードのジャケットを羽織り(下は映らないのでジーンズ)、メイクもバッチリして探しに出かけました。

あ、あったあった♪
ちょっとブースの中に入るのに勇気がいります…。
料金は大体600円から700円程です。

機械によって操作方法が若干異なりますが、アナウンスに従っていけば撮れるようになっています。
履歴書用、パスポート用、免許用などサイズを選ぶ場面があるのでここには充分注意をして下さい。

私が入ったのは、何度でも取り直しが可能なタイプでした。本当に何度も何度も取り直しましたが、たいして変わりゃ−しません(笑)

あきらめて(^^)途中で妥協して撮影完了。
…と??
私が選んだものとは違うサイズの写真が仕上がってきました(涙)

それでも使えりゃいいや、と家に持ち帰り試してみると、やっぱりサイズが合わない…。あれーおっかしいな。

まーしゃーないかーと一度はあきらめたんですが、とーちゃんの強い勧めで、その機械の管理会社に電話。お金を郵送で返して頂くことになりました。

しかし写真は今すぐ必要。その機械は信用ならんので、別のスピード写真を探して撮影しました。
こちらは撮り直し2度まで。ですが「ki re i」という名前の機械だけに、ちょびっとだけこちらの方が写りが良かったです♪オホホ。
ブースの採光の加減か顔色があまりくすまなかったんですねえ。この年になるとそういうのは大事だわ。
デジタル証明写真“Ki-Re-i(キレイ)”

そうはいっても、やはり若干くすむので、明るめというかしっかりめのメイク、チークやルージュは若干強めでもいいかなあと思いました。(真っ赤とかは違うけどね)チークは映らないのに「クマ」はしっかり写るのね!あ、若い人は気にしないで下さいね!

ああ家で加工したい〜

私の場合はたまたま2か所で撮りましたが、余裕があったら機械も選んだ方がいいんだなあと思いました。

ったく、証明写真までスムーズにいかない私って一体…。
近頃はブログのネタにつきません(^^;
みなさんは一発で綺麗な写真を撮って下さいね〜。

|

« 【速報】面接決まる♪:仕事探し10 | トップページ | 【速報】面接終わったぁ〜:仕事探し12 »

「仕事はどうする?ー働き方・職探し」カテゴリの記事

コメント

でりささま>いろいろ勉強になります。
前の就職活動では、その様なことまで気がつかなかったのが正直なところです。
うん。

投稿: いえろ | 2007/01/22 23:11

写真館の証明写真って高くないよ。1200円〜1500円で、
もちろん顔色に合わせたライトを使ってくれるし、親切な
ところはパソコンで修正してくれるし、私が使ってたとこ
(つぶれたけど)はデータもくれたから自宅で修正可。
レンズもプロ用だから魚眼レンズみたいにならないしね。

今は半プロがいるからタダだけどねー。先日は某大先生
のポートレートを取りに出張撮影行ってきましたが、
自宅とは思えない出来だったよ。

投稿: Yoko | 2007/01/25 00:39

>いえろ様
お返事遅れ、すみませんm(__)m
特にこの年になると、映りは気になりますからねえ。
転職を考えたときは、ぜひ(笑)

>Yokoさん、
そう、この記事を書いた後に「2枚980円」という看板を見つけました。どう見ても現像/焼増しかやっていないようにみえる所ですが、きっと設備があるのでしょうね。
4〜6枚700円よりは確かに高いけど、そんな何枚も使わないし、それなりに写りが良ければそちらのがいいかも。

昨年撮った七五三の記念写真が法外に高く、仕上りまで3週間くらいかかったもんで、「写真館は高い」という先入観がありましたので、ここにてお詫びして訂正したいと思います。

半プロさん…。近くだったらお願いしたかも(笑)

投稿: でりさ | 2007/01/25 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【速報】面接決まる♪:仕事探し10 | トップページ | 【速報】面接終わったぁ〜:仕事探し12 »