« 雪だるまジャガイモ | トップページ | 採用決まりました(^^);仕事探しその14 »

派遣の有給休暇:仕事探し13

今現在、私は派遣社員なのですが、職探しなどのために有給休暇を取得しています。

え?ハケンにも有休ってあるの??

という質問も時々されます。

はい、あります。

が、短期の場合は無い場合もあります。

私の場合は長期に渡って一つの派遣会社でお仕事をしているので、労働基準法にのっとった日数の有給休暇が支給されました。

これは派遣会社が同じで継続して就業していれば、就業先が変わっても支給、利用することが可能です。

なので、特に普通に会社員として働く場合とあまり変わりありません。
病気の場合も就業時刻前に連絡すれば、使用が可能です。

事前に有休取得申請をしないと使えない企業などもあるようです。この場合は、病気のときは使用出来ませんね。前もって病気の予測は出来ませんから(^^;

但し。
違う点がひとつ。しかも重大な。

私の所属する派遣会社の場合ですが、
この有休を使用する際、たとえば辞める前にまとめて有休をとるということが許されていません。
いわゆる「有休を消化する」ってのが認められていないということです。

理由はただひとつ
「就業先に迷惑がかかるから」
です。
特に自己都合で辞める予定の方は、注意して下さい。引き継ぎやらなんやらで結構忙しくて、ばんばん残りの有休を使うなんて事が出来ないかも知れませんヨ。

普段から少しずつ有休を使用していかないと、せっかくの権利のお休みをごっそり取得できなくなるおそれがありますのでご注意を。

私の場合…。一ヶ月前の時点で結構沢山残っていました(汗
今、それを使用させて頂いているのは、ひとえに就業先のご厚意にほかなりません。もちろんご迷惑をかけない様に配慮しながら取得をしています。
ありがとうございますm(__)m
おかげで就職活動も少しずつ進められている様なものです。

有休の付与方法や使用方法、消化などについては派遣会社によって規則が異なると思いますので、必ず確認をして下さいね。

|

« 雪だるまジャガイモ | トップページ | 採用決まりました(^^);仕事探しその14 »

「仕事はどうする?ー働き方・職探し」カテゴリの記事

コメント

でりささま>為になります。詳しく書いていただいていて、とてもありがたいです。
うっかりの多いいえろですので、とても参考になります。

投稿: いえろ | 2007/01/27 22:14

>いえろさん
本気で転職お考え…!?(笑)

投稿: でりさ | 2007/01/28 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪だるまジャガイモ | トップページ | 採用決まりました(^^);仕事探しその14 »