« レピッシュのライブ映像… | トップページ | トラックバックポリシー »

就職サポートセンターへ行く:仕事探し4

今日は有休を利用して、地元の就職サポートセンターへ行ってきました。
ここでは求人の検索及び紹介、相談、また職業訓練校の案内等おこなっています。

平日の午前中に随分沢山の方が来ていました。働き盛りに見える男性が多いのにも少し驚きました。

私は求人検索のブースへ。
パソコンで求人検索をし、これは!と思ったものは求人票をプリントアウト。
使用可能時間は60分、求人票のプリントは5枚までOK。ここぞ、と思ったものは書類に記入して紹介を受けます。

この求人検索、ハローワークのホームページからも同じものが検索できるのでわざわざ出かけなくてもよい、とも言えます。
しかし、センターの検索方法はネットのやり方とちょっと違うため、大量の求人情報の中からネットでは見つけられなかったものが見つかったりします。
私はセンターの検索のほうが探しやすいです。正社員、パート、どちらも探せます。

いちおう3枚程プリントアウトしましたが、紹介してもらうほどピンと来るものはありませんでした。

職業訓練のセミナーや教室については34才以下、というものが多く、私には…(汗

働こうかどうしようか迷っているお母さんは、とりあえず数時間だけ子供を預けてこういう施設にいってみて、なんとなーく検索してみるのもいいかも知れませんよ。
子供を預ける練習にもなるし、検索しているうちにやりたい事の焦点が少しずつあってきます。
意外にびびびっとくる仕事が見つかって即紹介、なんてことになるかも(笑)

→次は(たぶん)派遣の登録会か、ネットビジネスの研究にススム(ライブ中継なので脳内にまかせるがまま)

|

« レピッシュのライブ映像… | トップページ | トラックバックポリシー »

「仕事はどうする?ー働き方・職探し」カテゴリの記事

コメント

いえろも一度転職していますが、様子がその時と随分違う印象です。
むぅ、勉強になります!
>職業訓練のセミナーや教室については34才以下・・・。
これには、いえろも汗であります。

投稿: いえろ | 2007/01/12 22:47

>いえろさん、
ここ数年でネット検索が当たり前になってきましたからねえ。
昔はクリアファイルのページをめくっていた様な気がします。

34才以下…。そうなんです。
お互い年をとりましたな(笑)

投稿: でりさ | 2007/01/12 23:45

はじめまして。まずはこんなにマメに更新していることに感心しております。すごいなー!!で、「フィギュアスケート」「ビッグ・オー」「星野富弘」「10年前のボニーピンク」等々、いくつかのキーワードが、ウチのカミさんとおんなじなんで、夫婦そろって驚いたり、喜んだりしております。

投稿: nabe40 | 2007/01/13 16:07

>nabe40さん、
ご訪問ありがとうございます。
最近は少し更新が多いですが、書かない事もしばしばです。
おおーそんなにキーワードが同じとは!嬉しいです(^^)
やはり同世代!(笑)

本年もどうぞよろしくお願い致します。

投稿: でりさ | 2007/01/13 19:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レピッシュのライブ映像… | トップページ | トラックバックポリシー »