« いざ、ハローワークへ♪:仕事探し8 | トップページ | 【速報】面接決まる♪:仕事探し10 »

履歴書は手書き〜:仕事探し9

週末に急展開でライブ中継になっていません…。

ハローワークから帰ってきて、早速添削された履歴書と職務経歴書の修正です。
履歴書は、
・手書きが望ましい
・間違えたら書き直し(修正ペンなどはNG)
なので、面倒でも一度鉛筆で下書きをしました。

添削をされた点は、
・学歴は中学卒業から(小学校は不要)
・学校名を略さない(同校卒、はNG)
・あなたの今までの歴史なんだから、一目で何をしてきたか分かる様に
・職務経歴書の「何に携わったか」が羅列されていてみづらい。

ということ。

私の場合、職歴が多くて履歴書では書ききれないので、職務経歴書を作成しました。
ですが経歴書に職歴の詳細を任せてしまったため、履歴書では入社と退職の年月しか記載せず、どんな業種/職種についたかがさっぱり見えなくなってしまったのです。

なので、職種/業種の概略を履歴書に加筆、まずは一目で分かる様に。
職務経歴書ではそれを掘り下げ、特に「どんなスキルを身に付けてきたか」を明確にするため、その部分を担当者に見やすい様、箇条書きにすることにしました。

書き損じは許されないので、すごく時間がかかりました。
次回履歴書を作成するときは下書きしなくても良い様に、完成したもののコピーを取っておきました。
(続く)
次は証明写真撮影の巻です…。

|

« いざ、ハローワークへ♪:仕事探し8 | トップページ | 【速報】面接決まる♪:仕事探し10 »

「仕事はどうする?ー働き方・職探し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いざ、ハローワークへ♪:仕事探し8 | トップページ | 【速報】面接決まる♪:仕事探し10 »