« 花粉キターッ | トップページ | ふたつめのおけいこ »

派遣の転職・離職 手続き:仕事探しその16

ハケンの契約満了、そして転職。
その後の手続きをレポートします。

まず、私の場合。
幸運な事に1日も空くことなく、次の仕事に就く事が出来ました。
1月31日 派遣契約 期間満了。
2月1日 パート(直雇用)とういう形態で転職(社保あり)。

こんな場合は「離職票」は不要との事です。
私が今までにしたことは、

次の仕事が決まった事を派遣会社に報告、今後の手続きを確認。
初出勤日、年金手帳を新しい会社に提出。
保険証を派遣会社に返還。
派遣会社より雇用保険資格喪失確認書が返送される。

です。
後、何かする事があるのかしら…(不安)

新しい保険証が発行されるまでの間、保険証が無くなるので、なにか(保険に加入している事を)証明する書面を転職先に求めればもらえるそうなのですが、1週間程度で保険証が発行されるとのことなので、そのままにしています。

***
さて、もしも契約満了までに仕事が決まっていなかった場合。

失業保険をもらうには離職票をもらわなければなりません。
しかし、
派遣の場合は、契約満了後にすぐに離職票は発行してもらえません
それはなぜか?

派遣会社は次の就業先を探してくれるんですね。というか、派遣と言う性質上、紹介する努力を派遣会社がしなくてはいけないということになっているらしい。
もし契約満了後、一ヶ月以内に同じ派遣会社で次の就業先がみつかれば、以前の記事にも書いた「派遣の有休」もそのまま残ります。ですから、「就業先が変わった」だけで、何も手続きは必要ありません。
一ヶ月以内に明らかに次の就業先が紹介できないという時期、つまり20日頃になって、ようやく離職票の発行となります。

この場合の離職票、「自己都合」か、「会社都合か」??

これは失業保険をもらう上でかなり重要な部分ですが、契約終了時の状況等によりケースバイケースだと思われますので、必ず派遣会社に確認して下さい。しつこい位確認してもいいと思いますよ(笑)
私の場合は、そのまま紹介がない、と言う事になれば「会社都合」となっていたでしょう。

そして、20日過ぎに離職票をうけとり、失業保険の手続きへ…となっていたと思います。

そのときの健康保険ですが、
「国民年金に切り替える」
「社会保険を任意継続する」
「とりあえず旦那の扶養に(^^;」
などが考えられます。

失業保険、健康保険について詳しく知りたい方は…
ライブなので実体験をお伝えできません、すみませーん、ググって下さい(笑)
その他の内容も、全てを保証するものではありませんので、参考までに御覧下さいね。

|

« 花粉キターッ | トップページ | ふたつめのおけいこ »

「仕事はどうする?ー働き方・職探し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/13886279

この記事へのトラックバック一覧です: 派遣の転職・離職 手続き:仕事探しその16:

« 花粉キターッ | トップページ | ふたつめのおけいこ »