« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

「習い事をしている小学生は85%以上」だそうです。

タイムリーにもこんな記事があったので紹介致します。

習い事をしている小学生は85%以上!【Benesse(ベネッセ)教育情報サイト】

ふたつめの習い事をどうしようか、と考えている訳ですから、まあ、この比率は想像の範囲内かな、と。

で、どんな習い事をしているのかというと、多いのは水泳と音楽系。これも納得。
ちなみにバレエやダンス系は10%前後です。

子供一人あたりにどれくらいのお金がかかるのかと言うと、5000円から15000円位の人が最も多い。やはりひとつからふたつめ…習うかどうかな…ってところですか。

習い事にまつわる悩み、もずばりそのとおり。
こんなテーマの記事を私が書き続ける必要もないくらい、要点がまとまっています。
興味のある方は、ぜひ御覧あれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おけいこを絞り込む。

ふたつめおけいこ。
何を習わせたらよいでしょう。
私なりの取捨選択をおひろめです。
あくまで私の主観です。既に習っている方、気分を害されたらゴメンナサイ。

公文。
これは私の中では、なんとなく候補にないです。
理由は、私が子供の頃に体験に参加した時の記憶だけなのですが、自分自身があまり面白いと感じませんでした。

英語、英会話。
これもまだ早いと思っています。
子供を産んですぐのときは、日本語を覚えていくように、同時に英語も覚えていってくれれば…なんて淡い期待もありましたが、バイリンガルな環境がないので難しいですね。
以下、内容が以前の記事英語って目的?手段?とかぶりますが、英語って「言語」であり、何か目的に向かうための手段です。使わないとあまり意味がありません。
それは、大枚ハタイてNOVAに通い、2ヶ月ホームステイした私が一番痛感しています(汗
今は全く英語も使わなければ使う必要がなく、あっという間に忘れてしまった。

極端ですがメジャーリーグに行きたい、ハリウッドで映画女優になりたいなんていう目的ができたら大人になってからでも必死で学ぶでしょう、それからでも遅くないと思います。
「小さいときに英語ならわせてくれなかったから、ハリウッド俳優になれなかった」
なんて、将来絶対子供に言わせません(笑)

そういう類いのオケイコごとではないんだと思います。
その前に学ぶものが沢山あるでしょう。メジャーリーグに行きたいなら野球だし、俳優なら本をいっぱい読むとか。

まあ、「やっておけばよかったなあ、英語」って思わない事もない事もないんですけどね。(どっちだ)
ふたつめのお稽古としての選択肢には入んないかなあ…、ということです。
英語アレルギーを持たない様に、それだけは気をつけていきます♪

つづく

| | コメント (0)

ひとつめおけいこは

今習っているオケイコ(バレエ)のいいところ。

とにかくうちの子供は踊る事が超大大大好き♪
楽しそうに嬉々として踊る様子はとても見ていても気持ちいい!
習わせて良かったなあと思います。

それから、競争がないこと。
上手い下手はありますが、それぞれの個性を生かした配役、振り付けをしてくれます。
まさに
「みんなちがってみんないい」
ですね。

そしてこれは他のオケイコごとでもいえるのかもしれませんが、
学校とは違う居場所があるという事。
違う学校、違う学年の子供達と一緒に何かを作り上げる。
皆仲良し。

姿勢も良くなるし、様々な音楽に触れられるし、基礎体力、体の柔らかさ、そういった部分でも鍛えられます。

逆に足りない事、大変なことは。

ステージの前は本当に練習が忙しい!拘束時間の長さです。
例えば本番1ヶ月前の土日はほとんど無いに等しいです。
体調管理も親子共々気を使います。

それから先ほどのいい事と矛盾しますが、
「競争がない事」は反面、足りない部分でもあります。

とくにうちの子、友達とトランプで負けても泣いちゃったり不機嫌が治らないくらい、負けず嫌い。
この性格を上手に引き出してあげると、伸びると思うんだよね。ナニで?かは分かんないんだけど。
負けたり挫折したりする事、勝つ喜びも含め、「勝負」のはっきりする「何か」を経験させてみたいとも思っちゃいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふたつめのおけいこ

仕事が見つかったら、すっかり更新するモチが下がってしまった今日この頃(大汗
どうやら私は、自分の体験を数回シリーズに分けてブログに書くのが好きなようです。
で、上記タイトルをテーマにちょっと書きたいと思います。今回はライブ形式ではなく、ずーっと考えてきた事なんかも少しずつね。

子供ももうすぐ2年生。

学校も落ち着いたし、そろそろ何かもうひとつ…と考えています。
ピアノ。
そろばん。
書道。
公文。
英語。
水泳。
サッカー。

さらに、
ちゃれんじ、Z会、ドラゼミ、知の翼、サピックス、などの通信添削講座。

あるいは、
この時期どかどか折り込みチラシが入ってくる学習塾…。は、まだ早いっすか。

仕事してるから、送り迎えできる日時も限りがあるし…。うーん。

なんていう側面からブログを綴ってみっかなあ…って思ってます。あきちゃったらごめんなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

派遣の転職・離職 手続き:仕事探しその16

ハケンの契約満了、そして転職。
その後の手続きをレポートします。

まず、私の場合。
幸運な事に1日も空くことなく、次の仕事に就く事が出来ました。
1月31日 派遣契約 期間満了。
2月1日 パート(直雇用)とういう形態で転職(社保あり)。

こんな場合は「離職票」は不要との事です。
私が今までにしたことは、

次の仕事が決まった事を派遣会社に報告、今後の手続きを確認。
初出勤日、年金手帳を新しい会社に提出。
保険証を派遣会社に返還。
派遣会社より雇用保険資格喪失確認書が返送される。

です。
後、何かする事があるのかしら…(不安)

新しい保険証が発行されるまでの間、保険証が無くなるので、なにか(保険に加入している事を)証明する書面を転職先に求めればもらえるそうなのですが、1週間程度で保険証が発行されるとのことなので、そのままにしています。

***
さて、もしも契約満了までに仕事が決まっていなかった場合。

失業保険をもらうには離職票をもらわなければなりません。
しかし、
派遣の場合は、契約満了後にすぐに離職票は発行してもらえません
それはなぜか?

派遣会社は次の就業先を探してくれるんですね。というか、派遣と言う性質上、紹介する努力を派遣会社がしなくてはいけないということになっているらしい。
もし契約満了後、一ヶ月以内に同じ派遣会社で次の就業先がみつかれば、以前の記事にも書いた「派遣の有休」もそのまま残ります。ですから、「就業先が変わった」だけで、何も手続きは必要ありません。
一ヶ月以内に明らかに次の就業先が紹介できないという時期、つまり20日頃になって、ようやく離職票の発行となります。

この場合の離職票、「自己都合」か、「会社都合か」??

これは失業保険をもらう上でかなり重要な部分ですが、契約終了時の状況等によりケースバイケースだと思われますので、必ず派遣会社に確認して下さい。しつこい位確認してもいいと思いますよ(笑)
私の場合は、そのまま紹介がない、と言う事になれば「会社都合」となっていたでしょう。

そして、20日過ぎに離職票をうけとり、失業保険の手続きへ…となっていたと思います。

そのときの健康保険ですが、
「国民年金に切り替える」
「社会保険を任意継続する」
「とりあえず旦那の扶養に(^^;」
などが考えられます。

失業保険、健康保険について詳しく知りたい方は…
ライブなので実体験をお伝えできません、すみませーん、ググって下さい(笑)
その他の内容も、全てを保証するものではありませんので、参考までに御覧下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉キターッ

間違いなく昨日からキマシタねぇー。
今年は暖冬のせいか、ちょっと早いデス。
あ−目がかゆーい(TT)
しばらくマスクが手放せません…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体験談:算数セット 名前付け!

ちょうど1年前ですか、このタイトルのエントリをしたのは。
算数セットの名前付け….

先輩ママさん達にコメントでいろいろとアドバイス、体験談を頂戴して大変参考になりました。
なので、私からも今年の4月に入学する皆様へ、その後の体験談をご報告したいと思います。

参考までに、昨年の記事を読んだ方が一番興味をもたれたのは、
お名前スタンプ「ねいみ〜」だったようです。

入園準備・入学準備の必需品!お子様の名入れはハンコでらくちん!おなまえスタンプセット【ね...

やっぱりこの手軽さと無駄のなさには惹かれますよね。どこにでも押せるのがいいし、シールが足りなくなるという心配もないしねえ。

でも、私はスタンプを買いませんでした…。なんとなくなんですけど。

私の場合は結局悩みに悩んだ挙げ句、シンプルなひらがなのオーダーメイドの「お名前シール」を注文しました。もちろんおはじきや数え棒用の小さなシールもはいったもの。


↑これと全く同じではないですが、似たようなタイプです。

おはじきや数え棒にこのシールを貼るのは結構大変でしたが、子供と一緒に「エイヤー」っと一気に貼ってしまいました。
私の注文したものにはピンセットも入っていました。これは便利でしたよ。
いろんなサイズの大きめのお名前シールも入っていたので、算数セットの箱や教科書には適宜そちらのシールを貼りました。

その後は…。
しっかり小学校でひらがなを覚えてきて、自分で名前を書きたがるようになるので、ちょっとへたくそでも自分で書いてもらっています(^^)

だから、とにかく算数セットだけ…
名前付け頑張って下さいねえ〜。

「ショップ.学研」2007年度新1年生入学お祝いキャンペーン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年の恵方は…?

今日は節分。
知ってました?
節分に日付けが変わった昨日の夜は満月だったのですよ。
もっているパワーストーンを月光浴させてあげました。
石が生き生きしている気がするので不思議です。
今日も大きい月が昇って来てましたので、月光浴をさせるのには良いと思います。

さて今日は夕飯に悩まなくてすむわ(笑)
昨年すごくおいしい恵方巻に出会ったので今年も同じ所で買ってしまいました。
今さら思い出しました。
来年は作ってみよう!と思っていた様な気が…(汗

さて今年の恵方は…。
さーぐぐってぐぐって(笑)

北北西

だそうです!
レッツトライ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

退職日/転職日:仕事探しその15

昨日、退職の日
そして本日、転職の初日を迎えました。

前職の最終日となった昨日は、
荷物や書類の整理、そして皆様へのご挨拶。
ちょっとせつなくなりました。

そして転職初日の本日は、
ご挨拶をして、職務条件の確認、
そしてお仕事にとりかかりました。

派遣から直雇用のパートへの転職ですが
職務条件、内容的にはほとんど変化がありません。
家から近くなっただけ、体が楽になった気がします。

転職は、結婚に似ているな、とちょっと思いました。
そこはゴールでは無く、新たなスタートです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »