« ふたつめのおけいこ | トップページ | おけいこを絞り込む。 »

ひとつめおけいこは

今習っているオケイコ(バレエ)のいいところ。

とにかくうちの子供は踊る事が超大大大好き♪
楽しそうに嬉々として踊る様子はとても見ていても気持ちいい!
習わせて良かったなあと思います。

それから、競争がないこと。
上手い下手はありますが、それぞれの個性を生かした配役、振り付けをしてくれます。
まさに
「みんなちがってみんないい」
ですね。

そしてこれは他のオケイコごとでもいえるのかもしれませんが、
学校とは違う居場所があるという事。
違う学校、違う学年の子供達と一緒に何かを作り上げる。
皆仲良し。

姿勢も良くなるし、様々な音楽に触れられるし、基礎体力、体の柔らかさ、そういった部分でも鍛えられます。

逆に足りない事、大変なことは。

ステージの前は本当に練習が忙しい!拘束時間の長さです。
例えば本番1ヶ月前の土日はほとんど無いに等しいです。
体調管理も親子共々気を使います。

それから先ほどのいい事と矛盾しますが、
「競争がない事」は反面、足りない部分でもあります。

とくにうちの子、友達とトランプで負けても泣いちゃったり不機嫌が治らないくらい、負けず嫌い。
この性格を上手に引き出してあげると、伸びると思うんだよね。ナニで?かは分かんないんだけど。
負けたり挫折したりする事、勝つ喜びも含め、「勝負」のはっきりする「何か」を経験させてみたいとも思っちゃいます。

|

« ふたつめのおけいこ | トップページ | おけいこを絞り込む。 »

「子供はどうする?ー育児・保育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/14034077

この記事へのトラックバック一覧です: ひとつめおけいこは:

« ふたつめのおけいこ | トップページ | おけいこを絞り込む。 »