« これで花見に行ける!?【うまい生】 | トップページ | 子供に自転車買いましたぁ »

DSソフトはおけいこ代わりになりうるのか

昨今さまざまな脳を鍛える系や学習系のソフトが出ていますが、
おけいこの代りになりますかね!?

懸賞でDSが当たったときはすっごいうれしかったわけですが、最近はほぼ放置(大汗
でも脳トレをしていたときはかけ算なんか全然出来ない癖に、子供は一生懸命計算をやってました(かけ算は親が横で教える)

「こんな風に勉強も楽しく熱心にやってくれたらいいのに…」

とは、正直な感想です。

タイムもでるし、採点もしてくれるしどうでしょうか??
楽しみながら、計算できるようになる!なんて甘いワナの様な気もする…。


これなんかいいかなあと思っていますが。

漢字は、大人が漢字検定のソフトで練習するのはいいけど、子供がタッチペンで書き取り練習をするのはちょっと不自然かなあとは思います。

といいつつ陰山メソッドを取り入れたこのようなソフトは親心をくすぐりますね。

他にも学習とはいえないけど、頭を使うパズルとかいろいろありますね。
 

こういうのはタタカイモノやRPGにどっぷりハマるよりかは随分いい様な気もするんですけど…。

「へんな(失礼)ゲームをするよりかはまし」

程度に考えた方がいいでしょうかね…。
ほーんと、学童から帰ってくると時間が足りなくて困っちゃうんから、ゲームと勉強、一緒に出来ればこんなにいい事ないんだけど。
上手に活用されている方がいたらご意見伺いたいです。

ゲーム業界、いいとこツイテますな(笑)

 

|

« これで花見に行ける!?【うまい生】 | トップページ | 子供に自転車買いましたぁ »

「子供はどうする?ー育児・保育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/14451407

この記事へのトラックバック一覧です: DSソフトはおけいこ代わりになりうるのか:

« これで花見に行ける!?【うまい生】 | トップページ | 子供に自転車買いましたぁ »