« 「習い事をしている小学生は85%以上」だそうです。 | トップページ | おけいこを絞り込む。つづきのつづき »

おけいこを絞り込む。つづき

2つ前の記事の続き。
習い事の中でも人気ナンバーワンの水泳。
体力もつくし、泳力もつく。それに幸い、スイミングスクールは家から近い。
だけど、ダメ。
理由は単純明解、本人が「行きたくない」から。

スイミング1日体験入学記〜!の記事参照

今もやりたくないみたいなんだよねー。市民プールに行くのは大好きなのに。ナゾです。
そんなやりたくないものを二つめのおけいことして選んでも仕方がない。
水泳と同じく、サッカー、野球、武道系も興味無し。
チームプレイとか、勝負がはっきりしてる、とか、コーチが厳しい、とかそういう意味では親的には経験させたいんですけどね。
まあ、部活でもやるくらいの年になるまで待つとしましょう。

次に人気の音楽系。メジャーな所ではピアノでしょう。
私も一番長く習っていたピアノ。
これは自分でも習って良かったと思っているし、子供も習いたい!
と言っている…。
ただ…

ピアノがない(大汗

実家にあったアップライトは売ってしまったし、家にあるのはじーじがくれたカシオの鍵盤がひかるキーボード。自動演奏いっぱい入ってるよー(笑)

譜面読めるようになる程度まではさし支えないけど、鍵盤かるいし、少ないし、クラシックをきちんとやるには全然条件が揃わないデス…。レッスン時間の拘束時間は週に30分だけど、家での練習は必須!その時間はあるのか!?

導入部分くらいなら、私が教えようかなあなんて思ってるんですが、いつも喧嘩になってしまうんだよねえ…。

長くなりそうなのでさらに続く

|

« 「習い事をしている小学生は85%以上」だそうです。 | トップページ | おけいこを絞り込む。つづきのつづき »

「子供はどうする?ー育児・保育」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりであります。
チェックは、毎日してたりします。
申し訳ありません。
おけいこ大変ですね。
条件や準備、道具立て。
お父さんお母さんの苦労がとても身近に感じられます。
自分も英会話教室に通ったり、お習字だったり、公文だったり。
あと、エレクトーンも行ったような・・・。
(遊んでしまって、「もう来なくていいです。」っていわれたそうですが・・・。)

とにかく大変であります。

応援いたします!

投稿: いえろ | 2007/03/02 23:14

>いえろさん、
いつもコメントありがとう。
習い事、なかなか(親が)決めるまでが難しいです。
決まってしまえば後は、子供のやる気次第ですが。
我が家の場合は子供のやる気があり過ぎて、
今では後にヒケナイ状況です(大汗

投稿: でりさ | 2007/03/04 08:35

でりささま>「興味を持ったものを習わせる方がいいかもしれない」というような事をいえろは母親から言われました。

というのは、親の思った習い事をさせても結果、身につかなかった。という結果をいえろが出してしまった為です。

お恥ずかしい話であります。

可能な範囲での段取りをしてあげられるといいですね。

投稿: いえろ | 2007/03/04 13:31

>いえろさん、
我が家も父が私に「将棋」をやらせたかったようですが、さっぱりダメでした(笑)
少しでも興味が向かなければやはり厳しいものがあるでしょうね。
やらせたいものは「やりたくなるようにもっていく」ことも必要かも。

投稿: でりさ | 2007/03/04 21:15

でりささま>なるほど。それもだいじなことでありますね。

投稿: いえろ | 2007/03/06 01:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/14094987

この記事へのトラックバック一覧です: おけいこを絞り込む。つづき:

« 「習い事をしている小学生は85%以上」だそうです。 | トップページ | おけいこを絞り込む。つづきのつづき »