« 4月29日は「昭和の日」?? | トップページ | 咲いてます »

Accessに挑戦します。オススメ本求む。

勤務先でAccessを使って社内ツールを作るように言われました。
ひえ〜(>_<;;)
10年前に1度挫折しているのです、Accessは。

数カ月前、勤めて間もない時にも、「作って」と言われたのですが、あれやこれやとごまかして、(だって作れませんからっ)Vectorで既成のものをダウンロードしてきて使っていました。

これがいま一つ使いづらい。もうちょいカスタマイズしたい。
で、再度任命。
うえーん。

今回は既成のものがあるのでそれを元に作成って感じですが、ロックがかかっているので中身の詳細は見えません。

それにですよ。
テーブルって??クエリって??リレーションなんちゃらって???主キーって??
のアクセス超初心者。

そんな私がいきなり実践で、ある程度構築できるような本を探しているのですが、
アマゾン検索したって300冊以上あるし、さっぱり分かりません。

ほら、よく日経●●とかいう雑誌の特集記事で、具体例がでていてアクセスやエクセルを使おう(在庫管理をつくろう、とかタイムカードの計算しようとか)みたいな、ああいうのが分かりやすくていいのですが…。


ピックアップして見たのはこんな感じです。どうなんでしょ。もし分かりやすい書籍があったら教えて下さい。

ちなみに私のスキルはエクセルは少し、マクロはダメ、関数は簡単なものをチカラ技で使う程度、csvでヤフオクに一括出品できる程度です。(分かりづらいな)

作るツールは顧客に対して営業の進捗が分かるようなツールです。(これまたおおざっぱな)

よろしくお願いしますm(__)m

|

« 4月29日は「昭和の日」?? | トップページ | 咲いてます »

「仕事はどうする?ー働き方・職探し」カテゴリの記事

コメント

む~ん、アクセスですか~
アクセスはソフト自体がわかりにくいんですよ^^;
だもんでうちの職場はファイルメーカーです。

いっそのことファイルメーカーを購入してもらうとか・・・

投稿: Munyu | 2007/04/26 19:28

>Munyuさん、
ココログからお引っ越しされたのですね。RSSが光らなくなってましたー。
ファイルメーカーですか。うーん、既にAccess導入済みなので新規購入は難しそうです…。
今日は入門講座みたいなサイトをみていろいろ試してみたのですが、これを「やりたいこと」へ落とし込む作業が大変そうですぅ。「クエリ」とやらが手こずりそうです(._.)

投稿: でりさ | 2007/04/26 20:43

確かにファイルメーカーのほうが簡単なのですが、最近はアクセスの方が一般的かもしれませんね。
私の場合、参考にならないかもしれませんが、社内講習でIT部門の方に教えてもらいよく分かりました。本では難しいかもしれませんので、何か講習を受けたほうがいいかもしれませんね。。。(しかし、今再びやれといわれても、もうできないと思う)。

投稿: ちゃい | 2007/04/26 22:41

>ちゃいさん、
そうですかー、ファイルメーカーですか。
私の周りにも「詳しい人に教えてもらった」と言う人はいますが、独学はさすがにいません…。
私に出来るのでしょうか…(T_T)

投稿: でりさ | 2007/04/27 16:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/14846662

この記事へのトラックバック一覧です: Accessに挑戦します。オススメ本求む。:

« 4月29日は「昭和の日」?? | トップページ | 咲いてます »