« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

ろくしょくぼおるぺん

ろくしょくぼおるぺん
オケイコ、役員、仕事と、スケジュール管理がややこしくなったので手帳用に購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は東武動物公園

に、行ってきました。
お手軽なので、子供の小さいときから何度も行っています。
今日は今までになく、すごく混んでいました。

今回は大きくなっているので身長制限も解け、いくつかのコースター系も乗る事が出来ました。
適当に乗り物に乗って、適当に動物を眺めてサクっと帰ってきたつもりですが、結構疲れましたぁ。

でも、一番疲れているのは、ふれあい広場のうさぎさん、ひよこさん、モルモットさんじゃないでしょうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新食感ツブツブアイス

新食感ツブツブアイス
dippin'dotsと言うそうな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GWスタート!

連休始まりましたね。
今日は子供のオケイコがあったので、その後はのんびり。
途中で嵐のような風、雨、雷。出かけなくてよかった。
家で教育テレビのローザンヌコンクールを見ていましたが、途中で寝てしまったzzz…

30日は子供が大好きなグループが出るライブイベントに子供と出かける予定♪
昼間でフリーなので、連れてって−と子供にお願いされてます。
私もライブは久々なのでちょっと楽しみです。

明日は…どうしようかな。どこか行こうかな。と思案中。
その後の4連休もどうしようかな。遠出は出来ないけど、天気のいい間に「お出かけ」と「まったり」、緩急つけて過ごそうと思っています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

咲いてます

咲いてます
昨年末、荒れ果てたベランダの鉢をほとんど処分し、これだけが冬を越しました。
調子に乗ってまた鉢が増殖中〜(^_^;)
今度は管理できる程度にしなくっちゃっ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Accessに挑戦します。オススメ本求む。

勤務先でAccessを使って社内ツールを作るように言われました。
ひえ〜(>_<;;)
10年前に1度挫折しているのです、Accessは。

数カ月前、勤めて間もない時にも、「作って」と言われたのですが、あれやこれやとごまかして、(だって作れませんからっ)Vectorで既成のものをダウンロードしてきて使っていました。

これがいま一つ使いづらい。もうちょいカスタマイズしたい。
で、再度任命。
うえーん。

今回は既成のものがあるのでそれを元に作成って感じですが、ロックがかかっているので中身の詳細は見えません。

それにですよ。
テーブルって??クエリって??リレーションなんちゃらって???主キーって??
のアクセス超初心者。

そんな私がいきなり実践で、ある程度構築できるような本を探しているのですが、
アマゾン検索したって300冊以上あるし、さっぱり分かりません。

ほら、よく日経●●とかいう雑誌の特集記事で、具体例がでていてアクセスやエクセルを使おう(在庫管理をつくろう、とかタイムカードの計算しようとか)みたいな、ああいうのが分かりやすくていいのですが…。


ピックアップして見たのはこんな感じです。どうなんでしょ。もし分かりやすい書籍があったら教えて下さい。

ちなみに私のスキルはエクセルは少し、マクロはダメ、関数は簡単なものをチカラ技で使う程度、csvでヤフオクに一括出品できる程度です。(分かりづらいな)

作るツールは顧客に対して営業の進捗が分かるようなツールです。(これまたおおざっぱな)

よろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

4月29日は「昭和の日」??

今、手帳にスケジュールを記入していて気が付きました。

4月29日は「昭和の日」???

あれえ?「みどりの日」じゃなかったっけ?

全てのカレンダーを確認したら「昭和の日」
となっていました。

よくよくみると、5月4日が「みどりの日」に。
???
国民の休日とか言っていたよねえ。

ぐぐったら、こんなの見つけました。

昭和の日 - Wikipedia.
昭和の日とは|昭和の日 オフィシャルサイト
休みが増える、昭和の日…GWここが変った - [暮らしの歳時記]All About..

なるほど。知らなかった。

もうすぐゴールデンウィークだものねえ。
早いねえ。
手帳は子供のオケイコと学校の行事と私の役員の会合のスケジュールでびっしりです…。(役員になっちゃったー^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

子供の習い事の探し方のアドバイス!

仕事、保育園、いろんな探し方を書いていましたが、オケイコについては書いていませんでしたので書きます。

我が家の場合は2つのお稽古を、
電話帳。
折り込みチラシ。
インターネット。
で探しました。
でも私のオケイコの探し方は特にオススメするものではありません。

それが分かったのは、最近です。
学校へ出向いて懇談会で他のお母さんとお話しをすると、実にみなさん上手に子供のおけいこを探して習われています。

一番のオススメの探し方とは、
「お母さん同士の口コミ」です。

近所の習い事、というのはまあ大体、ネットで調べてもあまり出てくる事がありません。大きく看板を掲げていれば分かりますが、沢山の生徒を取らず、趣味程度に自宅で習字などを教えているケースも多々あります。
そしてそういう場合、いい先生で月謝も安かったりするのです。
そしてそしてそういう情報はお母さん同士の中でしか、なかなか知り得ないのです。

例えば。
近所の市民体育館でやっている体操教室や●●教室はいい先生が来ている。そして月謝も2500円と破格だ。順番待ちが30人で子供が生まれたらすぐに予約をする人もいるそうだ。(順番待ちがでるほどなので特に宣伝していない)

あそこのお習字教室はすごく安い。先生もよい。
こちらのそろばん教室はどこどこの教室の月謝の半分だ。
(どちらも看板なんて出ていません〜)

など、大抵が「月謝が安い」というところにポイントがありますが。これ重要で、1つのお稽古の月謝分で3つも習っている人もいて、物凄くコストパフォーマンスがいいわあって思いました。スケジュールはそれなりにタイトでしょうけどね。

口コミの情報収集という部分では、私のような働くハハは弱いのでは、と思います。保育園などではなかなかお母さん同士での情報交換は出来なかったし、お互いにそういう情報を持っていなかったからです。それに加え、私なんて超がつく程人見知りで、なかなか言葉を交わす事が出来ません…。
そして今になって、学校で新しく色々なお母さん達に関わって、すこしずつお話しをするごとに、知らない情報を沢山見聞きし、びっくりするのです。

だから、特に上の兄弟がいるお母さんなんかには、思いきっていろいろ尋ねてみるといいと思います。よく御存じだったりしますヨ。できるだけ具体的に聞いた方がいいかもしれません。

我が家の場合、
もし上記のような口コミ情報を知っていたら、安いし、そちらへ行っていたかもなー。ってちょっと思います(^^)
でも今習わせているものについてはめちゃ月謝が高いわけでもないし、内容的には不満はありません。
何かの御縁で習う事になったと思っていますし、どちらも本格的に指導して下さいます。本格的すぎて(親が)困っちゃうくらいです(^^;; ま、も少し月謝が安ければそりゃあ言う事ないですけどね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

直ってた。ブログデザイン。

さっき見たら、デフォからいつものデザインに戻っていた。
リロードとかキャッシュとかの関係かな。
じゃあ、オリジナルデザインも自由に出来るようになったということね。
今までは入れられなかったサブタイトルも入っているようす。
でも文字色が白だし。
記事タイトルは水色だし。
フォントも若干変わっている感じ。
手直しするか、リニュするか…。
CSSは苦手なのでそのうちぼちぼちとチューニングしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元にもどっちゃった。

管理画面見てて、ついにココログベーシックもCSS使えるようになったのお?って気づいた。
そこで裏ワザを駆使してオリジナルデザインにしてたやつをいじってたらなぜかデフォルトのデザインに戻ってしまった。

結構シンプルでいいじゃん、って感じなのでしばらくこのままで放置します。
オリジナルデザインでリニュしたかったんだけど、今はその気力なし。
そのうちテンプレ使おっかな。

携帯もやっと対応してたのね、ココログさん。
(あまりお知らせを読んでいない私…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運がいいのか悪いのか…!?

子供をそろばん塾へ送っていくときの事。
自転車を走らせていると、
「パーンッ!」
「プシュシュシューッッ!」

あれよあれよという間に前のタイヤがぺちゃんこに。パンクだ。

仕方なく自転車を押しながら塾へ走る。
幸いというか偶然というか、塾の手前50mには自転車屋がある。
行った事のない、静かな自転車屋。

取り急ぎそこへ自転車を預ける。
子供を送っていく。
自転車屋へ戻ってくる。

「ガラスを踏んだようですね」

なかなか気さくなおじさんだ。
修理中、イマドキのそろばんのことなんかを話しながら、待つ事数分。
あっという間にパンク修理完了。

「1000円です」

ガラスを踏んでいきなりパンクした事。
行き先の手前に自転車やサンがあった事。
敷居の高そうな自転車屋サンが、意外と気さくな人だった事。
パンクしていた時間、約20分。
出費、1000円。
そんな経験、priceless(^^;)

さてそこで問題。
こんな私はツイテいるのでしょうか、いないのでしょうか??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝バナナダイエット

気温の上昇とともに代謝が悪くなり夏に太るタイプの私。
昨夏、黒糖バナナ酢ダイエットをした。
効果は…? 太らなかったし痩せなかった。

秋〜冬は踏み台昇降。続かなかった…(^^;

寒い間は脂肪が燃焼するのか、あまり太らない。

温かくなってきてむくみも実感、また体重が増えてきた!
そこでネット上でみかけた「朝バナナダイエット」。

毎朝 食事代わりにバナナだけを好きなだけ食べ、水を飲む。
なんかいわゆる「置換えダイエット」に似ている。
バナナなら出来そうだ。

ガマンしない朝バナナダイエット。

という訳で今日早速バナナを買ってきました。
痩せるかな?続くかな?
明日から始めてみます〜

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【おけいこ】送り迎えとその他の問題続出

ふたつめのおけいこがやっと決まった矢先、
新たな問題発生!!

「送迎問題」。

私が自転車で通える職場に転職できた!と思ったら、次はとーちゃんが車通勤の仕事に転職する事になった。
我が家の自家用車は1台。

どーするよ、送迎??!

そろばんはいい。歩いてでも行ける距離。

でももひとつは…
車でこそ10分弱のものの、子供の足で歩ける距離ではない。
駅だとひと駅。家から駅、駅からレッスンへ各徒歩約10分。(家とレッスン場所の外側にそれぞれの駅がある感じ)
バスだと乗車時間はたったの2、3分。そこから歩いて5分くらいか。でも、1時間に1本。時間がよほど合わないと利用できない。

そこで、誕生日プレゼントを前倒しにして、子供の自転車購入に至った訳ですがーーー
慣れない自転車、よろよろ走ってまだ30分以上かかります。レッスン終わって夜遅いときなど、疲れているしアブナイのでまだ実用的とはいえません。

それに雨の日は、雨の日はいったいどうしたらいいんでしょ???

そうこうしているうちに、週5〜6のレッスンが…。ああどうしよう。

いっその事、もう一台自動車買ってもいいですか(爆)

維持費を考えるとタクシーのが安上がりな位。でも一人で乗って帰ってくるのは無理だから、送迎で2往復分かかるし…。やっぱり時間かかっても電車か。

あとはおばあちゃんに雨の日だけは車を貸してもらって…。と。

子供の事を抜きにしても、今まで何年も車が使える事が当たり前だっただけに、すっごい不便な生活になってしまった…。買い物もそうそう行けない(スーパー遠い)し、息抜きのぶらりもできん。行動範囲がぐーっと狭くなってしまった。早くこの生活に慣れなくちゃっ。

そう思いながら、チャリで爆走している今日この頃です。
せめてチャリ生活でスリムになりたいわっ(^^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ふたつめおけいこ決定

おけいこや習い事について思うがままにつらつらつら〜っと書いてきましたが、ふたつめおけいこを決めました。

ずばり
「そろばん」
と、なりました。
知人に、「えー何それーこれまた渋いっ」
って言われましたが、いやいや、これが実は静かなブームなんですよ。今日もTVで取り上げられていたし。

きっかけは、
「いろいろ考えている最中に、近所に新しくそろばん塾が開設されるというチラシをたまたま目にした」
という単純な事です。

もしピアノ教室やお習字教室のチラシを目にしていたら、そちらにしたかもしれません。チラシに背中を押されました(笑)

他の理由は以前書いた記事のとおり。
おけいこを絞り込む。つづきのつづき
それに根気強さや積み重ねの大切さを知って、数字で見える達成感を体験させたいと考えたのもあります。(級とか段とか、はっきりしていますからね)

学童の後、週2回×1時間です。これで週4日がお稽古となります。これで時間的にめいっぱいかな…。

通信講座も未だ検討中ですが、そろばんも自宅練習が要りますし、学校が始まると、こなせるのかどうかが不安で開始にまでは至っていません。夏休み前までには少しリズムをつけたいと思っていますが…。
 発表会がまたまた迫っていて、こっちだけで週4〜5くらいになりそう(激汗
悩みはつきませんね。
みなさんのオケイコ事情、よかったらコメントして下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お寺の桜

お寺の桜
自転車でのお稽古帰り、ハラハラと舞落ちる桜をめでながら、子供とベンチに座ってお昼ご飯を食べてます。
風も穏やかでいい感じです(*^_^*)
こういう日は自転車も悪くないね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とにかく一歩踏み出そう!〜子育て終えたら「働きたい」女性9割超す

働きたいと思ってる子育て中のみなさん、
とりあえず「いっぽ」踏み出してみましょうよ!

求人情報を検索してぼーっと眺めてみるとか、
電話帳や役所で近所の保育室をしらべてみるとか、
ちょっとおばあちゃんに子供を預けて1時間出かけてみるとか、
単発のバイトを土日にしてみるとか、
丸1日、旦那に育児を全て代わってもらうとか
やってみたい仕事を書きだしてみるとか
欲しい時給を計算してみるとか(笑)

何か、「働きたい」に繋がる事を始めて見るのはどうでしょう。

働きづらい問題は確かに確かに、いっぱいあります。
でもその中でも働いている女性が半分いるという現実もあります。
みんなで一歩踏み出せば、その過程で働きづらいその根源がもっと明確に浮き彫りにされるから、解消されるのも早くなって、働き方も多様化して、選択肢も増えて、ニーズがあれば子供の居場所も増えて、ハードもソフトも充実して、働きやすくなって…ってどんどん改善へ向かうのでは…?!

…とは、わたしの願いですが(^^)V

この私のブログには「一歩踏み出したい」人のためのヒントがいっぱい書かれています(書いてるつもりです)
メインは私の体験談ですが…。体験談程、リアルなものはないと信じています(^^)
「仕事」「子供」「家事」などのどうする?カテゴリを覗いてみて下さい。

ってなんで自分のブログの宣伝してんだろ(@@)

潜在的に働きたい女性がこんなにいるなんてちょっとびっくりしたのでー。

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 子育て終えたら「働きたい」女性9割超す、現実は半分.
***

子育て終えたら「働きたい」女性9割超す、現実は半分
 小学生以上の子供を持つ30〜40歳代の女性の9割以上が働くことを希望しているが、実際に働いている人は半数前後にとどまり、理想と現実に大きな開きがあることが、内閣府が3日公表した「女性のライフプランニング支援に関する調査」で明らかになった。

 既婚女性に理想の働き方を聞いたところ、子供が「3歳以下」で、働くことを希望する人は42・2%だった。子供が「4歳から小学校入学」では、働く希望が72・3%に急増し、「小学生」では90・6%、「中学生以上」では95・1%に達した。

 これに対し、実際に働いている女性は、子供が「4、5歳」で37・4%、「6〜11歳」で44・1%、「子どもが12歳以上」で54・7%にとどまった。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学校の桜

学校の桜

誰もいない校庭で見事に咲き誇る桜。
新学期には、散っちゃうね…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »