« 学校の桜 | トップページ | お寺の桜 »

とにかく一歩踏み出そう!〜子育て終えたら「働きたい」女性9割超す

働きたいと思ってる子育て中のみなさん、
とりあえず「いっぽ」踏み出してみましょうよ!

求人情報を検索してぼーっと眺めてみるとか、
電話帳や役所で近所の保育室をしらべてみるとか、
ちょっとおばあちゃんに子供を預けて1時間出かけてみるとか、
単発のバイトを土日にしてみるとか、
丸1日、旦那に育児を全て代わってもらうとか
やってみたい仕事を書きだしてみるとか
欲しい時給を計算してみるとか(笑)

何か、「働きたい」に繋がる事を始めて見るのはどうでしょう。

働きづらい問題は確かに確かに、いっぱいあります。
でもその中でも働いている女性が半分いるという現実もあります。
みんなで一歩踏み出せば、その過程で働きづらいその根源がもっと明確に浮き彫りにされるから、解消されるのも早くなって、働き方も多様化して、選択肢も増えて、ニーズがあれば子供の居場所も増えて、ハードもソフトも充実して、働きやすくなって…ってどんどん改善へ向かうのでは…?!

…とは、わたしの願いですが(^^)V

この私のブログには「一歩踏み出したい」人のためのヒントがいっぱい書かれています(書いてるつもりです)
メインは私の体験談ですが…。体験談程、リアルなものはないと信じています(^^)
「仕事」「子供」「家事」などのどうする?カテゴリを覗いてみて下さい。

ってなんで自分のブログの宣伝してんだろ(@@)

潜在的に働きたい女性がこんなにいるなんてちょっとびっくりしたのでー。

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 子育て終えたら「働きたい」女性9割超す、現実は半分.
***

子育て終えたら「働きたい」女性9割超す、現実は半分
 小学生以上の子供を持つ30〜40歳代の女性の9割以上が働くことを希望しているが、実際に働いている人は半数前後にとどまり、理想と現実に大きな開きがあることが、内閣府が3日公表した「女性のライフプランニング支援に関する調査」で明らかになった。

 既婚女性に理想の働き方を聞いたところ、子供が「3歳以下」で、働くことを希望する人は42・2%だった。子供が「4歳から小学校入学」では、働く希望が72・3%に急増し、「小学生」では90・6%、「中学生以上」では95・1%に達した。

 これに対し、実際に働いている女性は、子供が「4、5歳」で37・4%、「6〜11歳」で44・1%、「子どもが12歳以上」で54・7%にとどまった。

***

|

« 学校の桜 | トップページ | お寺の桜 »

「仕事はどうする?ー働き方・職探し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/14555398

この記事へのトラックバック一覧です: とにかく一歩踏み出そう!〜子育て終えたら「働きたい」女性9割超す:

« 学校の桜 | トップページ | お寺の桜 »