« ふたつめおけいこ決定 | トップページ | 朝バナナダイエット »

【おけいこ】送り迎えとその他の問題続出

ふたつめのおけいこがやっと決まった矢先、
新たな問題発生!!

「送迎問題」。

私が自転車で通える職場に転職できた!と思ったら、次はとーちゃんが車通勤の仕事に転職する事になった。
我が家の自家用車は1台。

どーするよ、送迎??!

そろばんはいい。歩いてでも行ける距離。

でももひとつは…
車でこそ10分弱のものの、子供の足で歩ける距離ではない。
駅だとひと駅。家から駅、駅からレッスンへ各徒歩約10分。(家とレッスン場所の外側にそれぞれの駅がある感じ)
バスだと乗車時間はたったの2、3分。そこから歩いて5分くらいか。でも、1時間に1本。時間がよほど合わないと利用できない。

そこで、誕生日プレゼントを前倒しにして、子供の自転車購入に至った訳ですがーーー
慣れない自転車、よろよろ走ってまだ30分以上かかります。レッスン終わって夜遅いときなど、疲れているしアブナイのでまだ実用的とはいえません。

それに雨の日は、雨の日はいったいどうしたらいいんでしょ???

そうこうしているうちに、週5〜6のレッスンが…。ああどうしよう。

いっその事、もう一台自動車買ってもいいですか(爆)

維持費を考えるとタクシーのが安上がりな位。でも一人で乗って帰ってくるのは無理だから、送迎で2往復分かかるし…。やっぱり時間かかっても電車か。

あとはおばあちゃんに雨の日だけは車を貸してもらって…。と。

子供の事を抜きにしても、今まで何年も車が使える事が当たり前だっただけに、すっごい不便な生活になってしまった…。買い物もそうそう行けない(スーパー遠い)し、息抜きのぶらりもできん。行動範囲がぐーっと狭くなってしまった。早くこの生活に慣れなくちゃっ。

そう思いながら、チャリで爆走している今日この頃です。
せめてチャリ生活でスリムになりたいわっ(^^)

|

« ふたつめおけいこ決定 | トップページ | 朝バナナダイエット »

「子供はどうする?ー育児・保育」カテゴリの記事

コメント

わぁ、たーいへんじゃないですか!
工夫も必要。
いえろのようなパズルの苦手な人間では、あきらめてしまいそうであります。
うーん。

投稿: いえろ | 2007/04/13 23:32

難しい問題にあたっちゃったね。
うちも実は私が動けなくなると、今通っているオカリナ&ピアノ教室はいけなくなっちゃうのよね。
そう、習い事はやっぱり送り迎えの問題もあるんだと改めて間がrさせられました。
ちなみにうちのチビはとうとう「進研ゼミ(チャレンジ2年生)」をやりたくないと言い出して、今、他の物に変えようかどうしようか検討しようとおもっているところです。

投稿: 冬眠ママ | 2007/04/14 14:28

>いえろさん、
そう、まさにパズルのようなスケジュール。なまじっか融通が利くだけに、こっちをこの曜日のこの時間にずらして…とかやっているとわけが分からなくなってきます(大汗

>冬眠ママさん、
私が子供時代、親は「送迎がいらないところ」を第一条件に私に習い事をさせていたみたいです。それも賢いよねえ。でも昔程、子供が自由に一人歩きできないから難しいですよね。

チャレンジ、何が嫌なのかな?
もし変えるのなら片っ端から資料請求してみて、親と子供のしっくり来るものを検討するのが早いと思います。それぞれ特徴が違うからね。無料だし。
我が家の資料請求の手ごたえだと、難しいけど、Z会か日能研(知の翼)かなあとは考えているけど…。
うちの場合はもし始めるとしたら夏休み前位からかなあ…。
もう手いっぱいだよー(><)

投稿: でりさ | 2007/04/14 17:40

バレエの頻度にもよるとおもうのですが、自転車とタクシーとレンタカーとおばあちゃまの車とバスを併用していくのが、いいのじゃないかとおもうのですが、どうでしょう?
私も次女が生まれてから、なにかとタクシーを使う頻度が増えました。維持費をかんがえると、使う頻度によってはタクシーの方がやすあがりですし。。。頑張ってくださいませ。

投稿: ちゃい | 2007/04/16 11:03

>ちゃいさん、
今の所、週4ですが、子供はもう一日増やしたいと…(^^;
おっしゃるように、その都度状況に応じて手段を使い分けるのがよさそうですね。
タクシーは貧乏性なのでやや抵抗がありますが、これを機に思いきって選択肢に入れようと思います。突発的に車のショールームで印鑑をついてくるよりはいいですよね(笑)
なるべくなるべく自転車で頑張ってみます(自分の自転車買い替えちゃいそう…)

投稿: でりさ | 2007/04/16 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/14669558

この記事へのトラックバック一覧です: 【おけいこ】送り迎えとその他の問題続出:

« ふたつめおけいこ決定 | トップページ | 朝バナナダイエット »