« 直ってた。ブログデザイン。 | トップページ | 4月29日は「昭和の日」?? »

子供の習い事の探し方のアドバイス!

仕事、保育園、いろんな探し方を書いていましたが、オケイコについては書いていませんでしたので書きます。

我が家の場合は2つのお稽古を、
電話帳。
折り込みチラシ。
インターネット。
で探しました。
でも私のオケイコの探し方は特にオススメするものではありません。

それが分かったのは、最近です。
学校へ出向いて懇談会で他のお母さんとお話しをすると、実にみなさん上手に子供のおけいこを探して習われています。

一番のオススメの探し方とは、
「お母さん同士の口コミ」です。

近所の習い事、というのはまあ大体、ネットで調べてもあまり出てくる事がありません。大きく看板を掲げていれば分かりますが、沢山の生徒を取らず、趣味程度に自宅で習字などを教えているケースも多々あります。
そしてそういう場合、いい先生で月謝も安かったりするのです。
そしてそしてそういう情報はお母さん同士の中でしか、なかなか知り得ないのです。

例えば。
近所の市民体育館でやっている体操教室や●●教室はいい先生が来ている。そして月謝も2500円と破格だ。順番待ちが30人で子供が生まれたらすぐに予約をする人もいるそうだ。(順番待ちがでるほどなので特に宣伝していない)

あそこのお習字教室はすごく安い。先生もよい。
こちらのそろばん教室はどこどこの教室の月謝の半分だ。
(どちらも看板なんて出ていません〜)

など、大抵が「月謝が安い」というところにポイントがありますが。これ重要で、1つのお稽古の月謝分で3つも習っている人もいて、物凄くコストパフォーマンスがいいわあって思いました。スケジュールはそれなりにタイトでしょうけどね。

口コミの情報収集という部分では、私のような働くハハは弱いのでは、と思います。保育園などではなかなかお母さん同士での情報交換は出来なかったし、お互いにそういう情報を持っていなかったからです。それに加え、私なんて超がつく程人見知りで、なかなか言葉を交わす事が出来ません…。
そして今になって、学校で新しく色々なお母さん達に関わって、すこしずつお話しをするごとに、知らない情報を沢山見聞きし、びっくりするのです。

だから、特に上の兄弟がいるお母さんなんかには、思いきっていろいろ尋ねてみるといいと思います。よく御存じだったりしますヨ。できるだけ具体的に聞いた方がいいかもしれません。

我が家の場合、
もし上記のような口コミ情報を知っていたら、安いし、そちらへ行っていたかもなー。ってちょっと思います(^^)
でも今習わせているものについてはめちゃ月謝が高いわけでもないし、内容的には不満はありません。
何かの御縁で習う事になったと思っていますし、どちらも本格的に指導して下さいます。本格的すぎて(親が)困っちゃうくらいです(^^;; ま、も少し月謝が安ければそりゃあ言う事ないですけどね!

|

« 直ってた。ブログデザイン。 | トップページ | 4月29日は「昭和の日」?? »

「子供はどうする?ー育児・保育」カテゴリの記事

コメント

そうそう、ママ友情報って結構有益で、格安だったりしますよね。本当に姉、兄のいる方の情報はありがたかったりします。ネットだと、必ずしも家から近い場所に無かったり、こういう口コミの地域密着ってひつようだなあとおもいますよね。

投稿: ちゃい | 2007/04/26 00:28

>ちゃいさん、
習い事については、仕事探しのようには行かないみたいです。
気になる事はそれとなく会ったときに聞いておくといいですよね。先輩ママサンも同じように他のママサンに聞いたりじっくり吟味してオケイコを選んでいるので親切に教えてくれます。
後は、自分の子供に合うかどうか…って事ですね(^^)

投稿: でりさ | 2007/04/26 20:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/14812981

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の習い事の探し方のアドバイス!:

« 直ってた。ブログデザイン。 | トップページ | 4月29日は「昭和の日」?? »