« 運動会。発表会。役員会。個人面談。 | トップページ | いよいよ来週なのだ »

明石へ日帰り

先日急遽、叔父のお見舞いへ母と行くことになった。
清々しい天気の中、朝7:30出発。
思い起こせば、あちら方面へはなんと16年ぶり。
のぞみを新大阪で降り、新快速に乗り換える。
子供の頃に住んでいた神戸の街を電車の窓から眺めながら。
当時習った神戸市の各駅名を今でもソラで言えた自分にびっくりした。

叔父は聞いていたよりも元気そうだったのでひと安心(^^)
奥さん、お子さんを連れたイトコにもひっさしぶりに再会。
昔の叔父さんにそっくりだ(笑)
ってことは、私もそれだけ歳をとったってことね…。

帰りに少しだけ、30分くらい時間があったので、急いで三ノ宮駅へ降りてみた。
心のどこかで、何か懐かしさや「神戸なカンジ(なんだそれ)」を探したかったみたい。
だけど急ぎ足で歩いた街は、東京の街と別段変わりはなかった。

あ、だけどひとつ、
「エスカレーターの空けておく列が反対側」
だったのに、噂に聞いてはいたけど、カルチャーショック(笑)

帰りは新大阪で観光客らしい「大阪土産」を子供用に購入。
新幹線の中で駅弁を食べる。
新幹線に乗るともっともっと遠くへ行きたくなるなあ。

22:00、帰宅。
こんな強行スケジュールは初めてかも。
あっという間の一日でした。

|

« 運動会。発表会。役員会。個人面談。 | トップページ | いよいよ来週なのだ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/15258996

この記事へのトラックバック一覧です: 明石へ日帰り:

« 運動会。発表会。役員会。個人面談。 | トップページ | いよいよ来週なのだ »