« 待つのは疲れる… | トップページ | とーちゃん、腰痛、そして鍼灸 »

そんなわけでキッザニア東京

昨年も書いたが(そして来年も書くだろうが)子供と学校の誕生日が一緒なもので、ここぞとばかり行ってきました、キッザニア東京。初体けえーん。
えーえー、有休もまだつかないくせに、仕事休ませて頂きました…(^^;

このブログはいちおう情報発信をめざしているので、私が行く前に知りたかった事で体験した事を書きます。我々が行ったのは1部(午前の部)です。

★チケット入手法★
えっと、急に思い立って、キッザニア東京の公式HPの予約状況をみると、残念ながら予約いっぱいでした。でも、「前日に電話予約を開始」との告知を見て、トライした所、運良く取れました♪とーちゃんに頼んだんですがね。最初はなかなか繋がらなかったそうです。なので、公式ページでXでも電話して見る価値あり。
ちなみに、平日の当日券は1部40枚、2部100?150?だったかな?出ていたようでした。当日券狙いは…どうでしょね。うちは怖いからやらないでしょう。もしやって取れなければ、ららぽーと散策ですね(笑)

★電車はつらいぜ★
1部は10時スタートだけど、早めに人が並んでいるという情報をネットでみていたので、9時前後に着くように計画しましたが、平日なのでぎうぎうの通勤ラッシュ!
子供にマナーについてしっかり言い聞かせた上、
「お父さん達はこんな電車に毎日のってお仕事しているのよお。偉いでしょ。」
と社会勉強にスリ替えてみたりする。
でももっと早めのがいいのかなあ…。

★9時前後に到着の場合の並び具合★
平日でしたが結構な人が並んでいましたよ。が、後からもぞくぞくぞくぞく並んでいたので、トータルだと早い方だったかな。親子で待てる分、中のパビリオンで待つより、ここで待ってる方が楽かな。早めに行った方が好いかも。あ、飲物。持込みは禁止のようですが、待っている間に水分補給するなら前もって用意しておかないと一回並んじゃうと、そこいらで調達しにくいです。グループでいけば交代で買いにってことも出来るかも。トイレもしかり。前もって/交代で行った方がいいかもね。

★1人か?グループか?★
うちは本当に思いつきだったので親一人子一人で行きました。親はひたすら待つので退屈だし心配。仲良しママサンと一緒に行った方が楽しいと思います。ここぞとばかり親同士で情報交換出来ますゼ。でも人数分のチケット確保がムズカシイよね…。
子供の方はというと、「定員が後一人です」ってとこにすすっと先に入れてもらえたのが2度程ありましたので、お友達と行動しない方がいいかもね。ビューティーサロンはお化粧しあいっこする都合で2人で行った方が良さそうです。

★1部か?2部か?★
2部なら比較的予約が取りやすいのですが、遠方から行った我が家は、やっぱり1部に行って良かったと思いました。2部ならまだ帰って来てないですものね。15:00でさくっと帰って来られますので、家でゆっくり出来ます。(1部が激戦になるか…?)家が近い人がうらやましいわ…。

★歩き方/攻略(?)★
いろいろ調べていったけど、結局よく分からず行き当たりばったり。それでも子供はそれなりに楽しかったようです。
絶対やりたいもの1つだけは外さずにやって、あとは空いてたらぽんぽん、ってやっちゃったほうが楽しいように思います。が、いかがでしょうか。

それから銀行。朝一番にチェックをキッゾに替えたっきり、口座開設はしませんでしたが、お土産買ってほぼ使い切ってしまったので結果的にそれで良かったと思います。だってその後ずーーーっと銀行混んでるんですもの。キッゾにさえ替えていれば支払いもできますからね。お財布は自前のものを利用。

それから。
できるだけ口出ししないように注意しました(^^)
つい「あっちのがいいんじゃない?」「あれはすごく待つよ」「それは後でもできるじゃない」といいたくてうずうずしたのですが、我慢、ガマン。子供が納得すればそれで楽しい所ですから、つまらなそうなものを選んでも、理不尽に待ち時間が長いものを選んでも、優しく見守るつもりで。あとは「口出し」ではなく、「さりげないアドバイス」かな(爆)

食事はモス、ピザーラ、デリ(そばなどの麺類、サンドイッチ、サラダロールなどを確認)があります。但し、食べる時間が勿体ない(^^)子供が何かをやっている間に買って、終わったらすぐ食べられるようにするのが効率的かな。

★余談★
かーちゃんだったら何をしたかったかランキングー★どんどんひゅーひゅー
第3位! マジシャン! 子供がやったのですがタネを絶対教えてくれない!ので、ぜひ知りたいから!
第2位!お菓子作り!ハイチュウを作るんだって!
そして、第1位は!病院の開腹手術!現実世界で絶対体験できないから!!

子供はグラフィックデザイナーが楽しかったと言ってますが、かーちゃんはパソコン触るのはもういいや…(>_<)

|

« 待つのは疲れる… | トップページ | とーちゃん、腰痛、そして鍼灸 »

「子供はどうする?ー育児・保育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/15084846

この記事へのトラックバック一覧です: そんなわけでキッザニア東京:

« 待つのは疲れる… | トップページ | とーちゃん、腰痛、そして鍼灸 »