« 足のむくみとAccess | トップページ | カーネーションではないですが »

PTA役員のウワサ

もう一ヶ月くらい前になりますが、今年で2回目の役員決めの季節です。
昨年、委員決めのカケヒキというエントリも書いたとおり、さて今年はどうしよう…なーんてずーっと思っていました。

”どうしよっかな?早いうちにやっちゃおっかな?”
”まあ、誰もやらなかったらやろっかな?”
”もう1年くらい様子を見てもいいかもな…?”

ぐるぐるぐるぐる頭の中で考えます。

さてさて、その時間がやって参りました。
学級委員、2人のところに3人手を挙げる。じゃんけん。

その他委員3名。希望者は手を挙げて下さい。
す、と隣の人が手を挙げた。
は。
えー他に誰も挙げていないっ!?
誰も挙げないならぁ、私やるわっ

…と勢いで決まってしまいました〜

さてさてオケイコに負けず劣らず、役員さんも情報収集が肝心です。
どの役員が一番ラクか?
まず避けたい役員はどれか?
もう既に決まっている別の学年の役員さんに知り合いがいるか?

前年の役員経験者を質問攻めにし、アレが一番楽、次はコレ、アッチには絶対ならないようにしなくちゃ、と情報を叩き込みます。

集まった各クラスの役員さん、ナント1年のとき同じクラスだったお母さまの多いことったら(笑)昨年は争奪戦だったものねえ。逆に言えば積極的ないいお母さん達だったのかも。

情報を集めて望むも、人気の役員は結局同じ(笑)一つの所に3倍の人数が集まってました。不人気ナンバーワンは、もちろんゼロ。
そのうち数人は別の委員のがまだマシ、とばかりに別の空きのある委員へと移る。

そして残ったのは2倍の人数。そこでじゃんけん。
つまりー…

「一番ラクな委員決めのじゃんけんに負けた人は、自動的に一番大変な役員さん」

こりゃあ、イチかバチかのかけジャンケンだいっ
最初はグー、ジャンケンポン、あいこで……
さんざん続いた後、なーんと一番で勝ち抜け♪ヤタッ

余談ですが、このジャンケンの中に一人だけ「お父さん」がいらっしゃいました。この方と私が最初に勝ち抜けましたが、このお父さん、きっと奥さんに「あの委員に立候補して絶対に勝つようにっ」といわれてこられたのでしょう。相当嬉しかったのか、思わず私とハイタッチしましたよっ(笑)ちょっとビックリ(^^; でも、いいご主人ですねえ〜

と、言う訳でめでたく一番ラク、「と言われている」役員になる事が出来ました。

が、まだまだ気が抜けません。
楽なのは
「委員長にさえならなければ、ね。」

という条件がついていたのです。
次の勝負は委員長決めです。もう絶対ならないようにしなくては。

えええーうわさによると、もうこの委員会の委員長は決まっているって…??
そのウワサ、本当なんですかーっ

|

« 足のむくみとAccess | トップページ | カーネーションではないですが »

「子供はどうする?ー育児・保育」カテゴリの記事

コメント

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
役員決めるの大変なんだよね。
でも、うちなんか学年で13人しかいないからさ。
で、兄弟のいる家は上の子の学年で決まっちゃって、下の学年の役員は免除になっちゃうじゃない。
ということは、半数の中から役員を決めるのね。
とういことは嫌でもあたる(爆)
ってなわけで、今年はアミダクジで広報委員になっちまいました。
広報は大変らしいです(^^;

投稿: 冬眠ママ | 2007/05/10 21:55

>冬眠ママさん、
そうそう、決めるのも大変、やるのも大変。
最初からジャンケンとかアミダとかなら、あきらめもつくんだけど。
広報委員ですかあ。それもウワサでは忙しい部類に入っていたかも…。
お互いに頑張りましょ(^^)

投稿: でりさ | 2007/05/10 22:49

PTAがんばってください!!先日、連休中に帰った実家で取っていた読売新聞に「学校行事参加休暇(正確な名前を忘れたのでこんな名前じゃなかったかも?)を作って、父親も有休みたいに取得する」ってありました。このハイタッチのお父さんのところで、思い出しました。
思うに、独身の男女も、こういう参加休暇があったら良いんじゃない科とおもうんですよね。子供をこれから持つと、こういうことをしなければいけないという勉強にもなるし。少子化対策と言うなら、こういう参加の仕方も間接的にはアリなんじゃないかと。年に数日、かならずとらなくてはいけない休暇として作ってくれれば、有休消化にも役立つし、PTA活動も地域の独身者や父親が参加して結構ラクになるんじゃないか?と思うのですが。

投稿: ちゃい | 2007/05/12 00:44

>ちゃいさん、
この「ハイタッチお父さん」、スーツでしたので仕事を抜けたのか早退して来ていたのだと思います。会社でも肩身が狭くならない様に、堂々とお休みを取って欲しいものデス。
うちの学校にもありますが、PTAにも「お父さんの会」「おやじの会」というのがあって、力仕事などお父さんならではの活動を積極的に行なっている所が増えているそうですよ。

「学校行事参加休暇」、いいですね!集まりや授業参観なら半休でなんとかなる事が多いので、上手に活用して欲しいです。
独身の方でもこの休暇が通常の有休とベツワクになっていれば、積極的に使いそう。

PTA、ぼちぼち活動が始まって…結構、拘束されますよ…(^^;
仕事とのやりくりやPTAの内情(?)などもこれから書ければいいなと思っています。

投稿: でりさ | 2007/05/12 13:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/15016378

この記事へのトラックバック一覧です: PTA役員のウワサ:

« 足のむくみとAccess | トップページ | カーネーションではないですが »