« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

筋肉痛ピーク。

仮入隊で筋肉痛がピークです。
階段を下りるのも一苦労です。週末で良かったっす。
ここを越えたら新しい世界が見えてくるのだろうか…。つらいよぉ(弱音)

夏休みシリーズを書きたいのですが、なかなかすすみませぬ。来週は一つ位は書くぞ。(じゃないと夏休みきちゃうヨっ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビリー!!!

ビリー!!!
流行りモノに弱いワタシ(^_^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ライアーゲームのキノコのひと

夏休みシリーズはお休みで(^^;

ライアーゲーム、すっかりハマってしまったこのクール。
いま3時間スペシャル見てますが…主に総集編なのねん
と、いいつつも、なんだか裏の話が沢山あって、目が離せない…。

それにしても見る度に腹が立つのはキノコの人、フクナガ!!
すんごいヤなヤツっっ

いったいどんな俳優さんが演じてるの?!
と、興味があり、調べてみた。

SIS company / management /鈴木浩介

鈴木浩介さんっていうんだ。写真は随分イメージと違う…。
いろんなドラマにも出ているんですね。

それにしてもここの事務所には有名な俳優サン達がいっぱい!すごーい。
SIS company inc. Web

…さて、最終回、見るとしますか。

***追記
見終わった!
コマーシャルの度にキャーキャーいいながら見ちゃった(^^)
もしかして…続編あるかな?

LIAR GAME オリジナル・サウンドトラック icon
iconicon

特別企画 LIAR GAME 1〜4巻セット icon
iconicon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み:子どものお昼ご飯

夏休みの子どもの居場所については、なかなか情報が得られませんね…。そんなことを考える人はいないのかもなあ。

気を取り直して、次、行ってみよー(^^)
今回はググッとテーマが狭くなって、夏休みのお昼ご飯についてです。
これについてもそんな事考える人、いないかも(汗
私、料理が苦手で、恥ずかしながら、普段の土日のお昼ご飯も考えるのが一苦労なんです。

夏休みとなったら、そりゃあ、もうっ、
暑いし…。

そーめん、そーめん、そば、マック、そーめん、チャーハン、うどん、焼そば、フードコート、そーめん、スパゲッティ。

麺類ばっかじゃんっ
家にずっといたら、そんな感じかも(恥
もう少し栄養面に気を使わなければいけませんよね。
必ずサラダとフルーツ付けるか(笑)

実際は学童保育にいっているので違うんですけど(よかった)
子どもの通う学童保育は、こういうお休みになると、お弁当持参か給食(有料)かを選べます。給食は手作り給食です。我が家の場合は夏休みは衛生面も考えて、ほとんど給食をお願いしています。栄養のバランスもいいですしね。冬は頑張ってお弁当!!という日もありました。時々お弁当も子どもは嬉しいみたいです。

保育施設によっては全部手弁当のところもあるのではないでしょうか。また給食ではなくて、子ども用の仕出し弁当のようなものを利用しているところもあるかと思います。
手弁当は私も子どもが小さい頃は毎日作っていましたが、ワンパターンになってしまい、困ったものでした。それに気温の高くなる夏、衛生面が心配です。保冷材を入れたり、傷みにくい食材を選んだり。あちらで冷蔵庫にいれてもらえるのか、そしてレンジで温めてもらえるのだろうか。レンジにかけるならサラダは入れられないし…気をつかうところですね。

家でのお昼ご飯は、いっその事、子どもを巻き込んでしまって一緒に作って楽しんじゃって日記に書いちゃう(とか自由研究のテーマにしちゃう!)なんて言うのもいいかも、と思ってます。

おうちのお昼ご飯を給食並にバランスを考えて「ランチ」出来る人、それから彩りキレイなかわいいキャラ弁とかを毎日作れる人、心から尊敬します。コツかなんかあれば教えて欲しいですm(__)m

次回は、またテーマがでっかくなって
「夏休みの子どもの生活時間」の予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏休み:子どもの居場所は?

さて今日からぼちぼちと
「どうする?どうなる?夏休み」シリーズを書きたいと思います。

まずは「夏休みの子どもの居場所」についてです。

お仕事をされている方は、夏休みに入ったらお子さんはどうされますか?
また仕事をされていない方はお子さんはずっとおうちで過ごしますか?

保育園/学童保育へ子どもが通っている方は夏休みに入ってもさほど日常生活に変わりはないと思います。かくいう、我が家も、そう。

幼稚園か保育園か、どちらにするか??
と悩んだときの最大のポイント、決定的な理由がこの「夏休み」でした。
幼稚園にも夏期保育をしてくれるところはありましたが、我が家の近所の園の場合は保育園の体制にはとうてい及ばず、これでは仕事がままならないなあと、幼稚園は断念し、保育園に申し込みをする決意をしたものです。

パートタイマーなどの仕事の中には、夏期休暇時期は学生さんがバイトをするので夏休みは仕事を休める、というものもあるようですが、そういう働き方をされている方もいらっしゃいますか?

幼稚園の夏期保育を利用されるかたは、足りない部分はどのようにやりくりするのでしょうか。
夏休みだけ臨時保育をお願いしたりするのかな。
ジージ、ばーばにおねがいするのかしら。
近頃ならば、保育園並の預かり保育をしてくれる幼稚園もありそうですね。

また、お家にいるわ、という方もずーっと家にいるのではなくって
「何日間は母方の実家へ」
「そのあとは父方の実家」とか、
「7日間サマーキャンプへ参加させる」
なんていう計画を立てている方もおられるのではないでしょうか。
また児童館や図書館に計画的に行く事にする、とか…。

…自分の子どもの頃はどうでしたかねえ。
うーん、ずーっとお家にいたような。時々友達と遊んだり、朝の夏休みのアニメのTVみたりしてたような。それはそれで特に退屈もせず、楽しい夏休みだった記憶があるのだけど(実際はあまり覚えてないけど)。あ、子供会のキャンプや習い事(合唱団に入ってました)の合宿とかも行ったなあ。

で、今現在の我が家の場合。
上記に書いた通り、保育園→学童保育なので、基本は夏休み以外の日と変わりはありません。子どもにしてみれば、あまりに変わり映えがしないので、夏休みだ!っていうワクワク感はそんなにないかも。
ちなみに学童保育の保育料は通常月と変わりません。
学童保育へは朝から行くことになりますが、我が家の場合は学校へ行くよりは少し時間がゆっくりになります。でも敢えて朝は同じ時間に起こして、出発までの余裕の時間は、少し宿題をしたり本をよんだりするように昨年はしていました。

私の場合は朝がゆっくりになりますが、学童への送りが増える分、早く出なきゃ行けないって方もいるでしょうね。ご主人に手伝ってもらったりするのかしら?

こうつらつらと書いただけでも、経験していない事、知らない事、知りたい事が沢山ありますね。
もし何か心に引っ掛かる事があったら、ぜひコメントやTB下さい。(注;TBは承認制となっています)

次回は「夏休みのお昼ご飯」について。(テーマ、狭すぎ?!)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

どうする?どうなる?夏休み:序

先日アクセス解析をみたら
「夏休み」「どうする」
というキーワードで来られている人がいました。

うん。確かに。
どうする?夏休み。どうしてる?夏休み。

幼稚園の人も、保育園の人も、働いてる人も、専業主婦の方も、0才児の方(あ、夏休みないか)も、小学生の方も、一人っ子の方もきょうだい沢山の方も…。

子どもの夏休みはどうされていますか?
またどうされる予定ですか?
そんなキーワードでしばらく記事を書いてみたいと思います。

内容としては、

夏休み、子どもの居場所は?
夏休み、子どものお昼ご飯は?
夏休み、子どもの生活時間は?
夏休み、子どもとお友達の遊びは?
夏休み、子どもの自宅学習は?
夏休み、子どもの宿題/自由研究は?
夏休み、子どものお手伝いは?
夏休み、お出かけ、旅行はどうする?
夏休み、親の時間と子どもの時間

というような事を考えています。

相変わらず自分の体験談しか書けないけれど、読んで下さった皆さんのご意見や疑問なども共有出来たらうれしいな、と思います。

それではまったりと夏休みシリーズを始めたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝坊した!

今朝、目が覚めたら7時半。

は…っ!?

子どもの登校班の集合時間は7時45分!!

きゃー大変!!
ヤッバー(@@;;

急いで子どもを起こして、おにぎり作って、食べさせながら髪の毛をしばって、

ギリギリセーフ。

いつもは6時半には起きるのに…。目覚ましならなかったのかなあ。

そんなことを知り合いのママさんに話したら、
「15分あればなんとかなるんだよねえ〜」って。
なんだ、皆も寝坊したことあるんだあ(^^)

それにしてもびっくりした。
こんな寝坊はここ最近では初めてだ。(結婚前はあったかもしれないけどもう忘れた)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メロンの憂鬱

毎年この季節になると、階下の方からメロンを頂きます。
それも、シマシマのやつ。
それも果肉の黄色いのと、白いのの、なんと2個。

昨年も頂きまして、メロン大好きな私と子どもは早速ありがたく頂きました。
特に私が好きなのは、果肉が黄色いもの。

ガブリ、ジューシー。
おいしい、あまーい♪
あまーい♪
むせる程、あまーい!

むせっ ゴホッ むせる程っ 
ゴホゴホっ あっまー…ゴホ …い

そんなにがっつくなって<自分 ゴホッ

…ゲホ、ゴホゴホゴホッッッッ(涙目)
ゴホゴホゴホ、ゲホッ

うぇー、苦しかったよー…。
はあはあああああ。

ん???

これって何?
喉に引っ掛けたっってもんじゃあ、すまされない苦しさ。

もしかしてもしかして…

メロンアレルギー?

ぱっとそんな言葉がひらめいたけど、そんなものが本当にあるのかあ?と思ってググって見ると、

あるようです。

教えて!goo こんなアレルギーがあるのですか?

いますよー。
私の主人です。
なんとメロンアレルギーなのです。
メロンを食べると、呼吸が苦しくなるそうです。
子どもの頃は食べられていて、ある日突然受け付けなくなったんだとか。

…まさに私と同じ!
他にもでるわでるわ、私と同じ症状の「メロンアレルギー」の記事が。
花粉症の人によくある症状という所にも共通点が。

食物アレルギー ... - Yahoo!知恵袋.

アナフィラキシーショックというのでしょうか、劇的に症状があらわれてめちゃ苦しかったです。ひえーー、怖い…。

さて、今年も頂きました、立派なメロン。
もしかしたらあれは気のせいで、今年は食べられるんじゃ無いかなあと自分に言い聞かせ、子どもの食べているメロンを、ほんのひとかけら口にしました。
おいしーい♪あまーい♪

…今、喉パンパンです(涙)
ばかですか?自分(TT)

黄色いメロン大好きだったのになあー。
うえーん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっと落ちついて来た。

運動会から始まり、発表会、個人面談、役員会。
やっと少しずつ消化して参りました。

こどものそろばんも
ようやく「フラッシュの壁」をひとつ乗り越えたよう。今日の授業終わりでは、上機嫌でした。

さてさて。
気が付くと今年もあと半分だって!?
まだ抜け殻のようなワタクシではありますが、そろそろココロと体をリセットして後回しにしていたイロイロな物や事柄を片付けたいと思います。

とはいえ、授業参観もあるし、役員はまだまだこれから、なのよねえ…。そして気づけば夏休みですか!?(早過ぎるTT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終わったぁ

終わったぁ
頑張りました!お疲れさま♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「無理」と言う子供【おけいこの話】

怒濤の(笑)レッスンの合間には、そろばん通いつづけてます。

スピードを上げる教材、
基礎を固める教材、
フラッシュ暗算 
など、それぞれ違う課題があって細かく段階に分かれています。

みんな得手、不得手があるけれど、我が子は「フラッシュ暗算」が大の苦手。
どうしても最後の1問とかが間違ってしまい、レベルのクリアが出来ません。底辺を這っている状態です。

次第に多くの時間をフラッシュに割くようになり、進んでいた他の課題も徐々に遅れがち。本人も焦っている様子。

私「今日はフラッシュ頑張ってねっ!」
子供「ムリだよ…」

あらあら、無理っていっちゃったあ?
無理って言ったら、無理だよね、そんなもんっ 無理って言うなっ(怒)
しばし説教しちゃいましたorz

人一倍負けず嫌いのこのコがそんなこと言うなんてぇ

今、確かに子供は壁にぶち当たっていますが
無理と言わずに
「出来る出来る出来る!
頑張る頑張る頑張る!
負けない負けない!」
で立ち向かって欲しいものです。
が、どうモチを上げてったらよいものやら…。

んで、頑張れよーって送りだした、
今日の結果は…(汗
悔しくて泣いてました(TT)

スピードの方はトップでクリアだそうです(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

いよいよ来週なのだ

直前に来て、練習は週5、土日はほぼ1日拘束となっています。
もう既に「習い事」の範疇を越えた…。
衣装の管理とスケジュールの管理、怪我と病気に注意を払い、哀しいかなすっかりマネジャー稼業がイタについてきました(^^;
今までもフェスティバルとかあったけど、今回は○○周年の「本発表会」。
出演演目は6コ、ソロもあり。

私はなんだか早くも息切れ気味で力が入らない〜。
とりあえず黒酢のサプリを買って来ましたぁ。
あと一週間だー、
がんばろー、オー(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »