« どうする?どうなる?夏休み:序 | トップページ | 夏休み:子どものお昼ご飯 »

夏休み:子どもの居場所は?

さて今日からぼちぼちと
「どうする?どうなる?夏休み」シリーズを書きたいと思います。

まずは「夏休みの子どもの居場所」についてです。

お仕事をされている方は、夏休みに入ったらお子さんはどうされますか?
また仕事をされていない方はお子さんはずっとおうちで過ごしますか?

保育園/学童保育へ子どもが通っている方は夏休みに入ってもさほど日常生活に変わりはないと思います。かくいう、我が家も、そう。

幼稚園か保育園か、どちらにするか??
と悩んだときの最大のポイント、決定的な理由がこの「夏休み」でした。
幼稚園にも夏期保育をしてくれるところはありましたが、我が家の近所の園の場合は保育園の体制にはとうてい及ばず、これでは仕事がままならないなあと、幼稚園は断念し、保育園に申し込みをする決意をしたものです。

パートタイマーなどの仕事の中には、夏期休暇時期は学生さんがバイトをするので夏休みは仕事を休める、というものもあるようですが、そういう働き方をされている方もいらっしゃいますか?

幼稚園の夏期保育を利用されるかたは、足りない部分はどのようにやりくりするのでしょうか。
夏休みだけ臨時保育をお願いしたりするのかな。
ジージ、ばーばにおねがいするのかしら。
近頃ならば、保育園並の預かり保育をしてくれる幼稚園もありそうですね。

また、お家にいるわ、という方もずーっと家にいるのではなくって
「何日間は母方の実家へ」
「そのあとは父方の実家」とか、
「7日間サマーキャンプへ参加させる」
なんていう計画を立てている方もおられるのではないでしょうか。
また児童館や図書館に計画的に行く事にする、とか…。

…自分の子どもの頃はどうでしたかねえ。
うーん、ずーっとお家にいたような。時々友達と遊んだり、朝の夏休みのアニメのTVみたりしてたような。それはそれで特に退屈もせず、楽しい夏休みだった記憶があるのだけど(実際はあまり覚えてないけど)。あ、子供会のキャンプや習い事(合唱団に入ってました)の合宿とかも行ったなあ。

で、今現在の我が家の場合。
上記に書いた通り、保育園→学童保育なので、基本は夏休み以外の日と変わりはありません。子どもにしてみれば、あまりに変わり映えがしないので、夏休みだ!っていうワクワク感はそんなにないかも。
ちなみに学童保育の保育料は通常月と変わりません。
学童保育へは朝から行くことになりますが、我が家の場合は学校へ行くよりは少し時間がゆっくりになります。でも敢えて朝は同じ時間に起こして、出発までの余裕の時間は、少し宿題をしたり本をよんだりするように昨年はしていました。

私の場合は朝がゆっくりになりますが、学童への送りが増える分、早く出なきゃ行けないって方もいるでしょうね。ご主人に手伝ってもらったりするのかしら?

こうつらつらと書いただけでも、経験していない事、知らない事、知りたい事が沢山ありますね。
もし何か心に引っ掛かる事があったら、ぜひコメントやTB下さい。(注;TBは承認制となっています)

次回は「夏休みのお昼ご飯」について。(テーマ、狭すぎ?!)

|

« どうする?どうなる?夏休み:序 | トップページ | 夏休み:子どものお昼ご飯 »

「子供はどうする?ー育児・保育」カテゴリの記事

コメント

長女の幼稚園は保育園並みに預かり保育をしてくれまして(最近はこういう園も多いとおもいますが)、非常に助かります。が、1~2日ほどはお休みがあって、そういう日に勤務があると、保育園の一時預かりを利用する事になります。我が家も1日だけ、利用する事にしております(結構、定員がすぐに埋まるところをみると、ほかの幼稚園も同じようにお休みのところが多いんだろうなと思います)。こういう休みにジジババにイレギュラーで数日頼む人もいるみたいですね。

大変なのは、この間、お弁当なことですが、これって学童もそういうところは多いですよね(この内容は次の記事にありますが。。)。

以前の会社の先輩で、やはり夏休みの学童は、送迎が大変で、朝1時間早く起きて、真夏の炎天下に朝から汗かきながら歩いている。。。と言う方がいらっしゃいました。みなさん、大変なのでしょうね。

次の記事の話になりますが、夏休み、自分が子供のころは、昼ごはんのソーメンが多かったですね。プール行って、そうめん&スイカってメニューで夏休みの半分以上を過ごしたような。。。

投稿: ちゃい | 2007/06/23 01:12

>ちゃいさん、
貴重なコメント、ありがとうございます。
保育園並に夏休みも預かって頂ける幼稚園なんて、いいですね!
また一時保育をしてくれる保育園もあるんですね。定員がいっぱいになる、ってことは、早めに手配をしなくてはいけないんですね。それもなかなか大変だ…。

お弁当は、悩みのタネですね。記事に書いた通り、衛生面と、おかずのバラエティが…(汗

学童保育の送り迎え、ナニゲに重要です。幼稚園は送迎バスがあるし、保育園はいつもの送り迎えと変わらない。小学生は普段は学校へ行っていたものを学童へいかなければならなくて、こちらも学校へ行くみたいに子供同士で行ってくれればいいけれど、そうもいかない。夏休みの間中、1時間も早く家を出るとなると、かなりの覚悟が必要ですね。その辺りの送迎〜出勤ルートと時間も考えて仕事探しをする必要もあるかもしれませんね。

もう一つ、学童で悩んでいるのが、プールの夏期登校なんです。始まりが朝ゆっくりなので、学童から学校への登下校になるのだけど、昨年はそれがうまく叶いませんで、子供は数日あるうち1日しか行けませんでした。難しいものです。

お昼ご飯についてもコメントありがとうございます(^^)
やっぱり夏休みはそうめんメインですよね!よかったあ。それにスイカ!かき氷も出てくるとサイコーですね(笑)

みんなどうしてるのかなあ?って思っていたのでコメント頂けて大変嬉しいです。いろんなケースの方がいらっしゃると思うので、情報を共有できるといいなあ、って思っています。

投稿: でりさ | 2007/06/23 08:29

コメントで思い出したのですが、友人に夏休みだけ、民間の学童を利用している人がいます。聞けば、週に2、3度、習い事があるために、激戦の学童を小1で追い出されたとか。。。習い事の無い日は小2から普段はかぎっ子で家で留守番しているそうですが、夏休みはそういうわけには行かないそうです。民間学童は習い事の送迎もお願いできたり、塾経営だと、通信添削などもオプションでついていたりと、いたれりつくせりなのは良いのですが、なんせ「高い!」そうです。

あ、それと、幼稚園の送迎バス、夏休みはないので、うちも30分早くおきなければなりません。自転車買おうかと思案中です。

去年のでりささんの「働く母の夏休み」の記事を読んで、「ああ、夏休み変則シフトなんて、あったらなあ。。。」と思うのでした。たしか、専業主婦のアンケートで「働きたいけど、学期間休暇(夏休みや冬休みなど)がある仕事ならば。。。」っていう意見も多いと、読んだことがあります。

投稿: ちゃい | 2007/06/25 00:28

>ちゃいさん、
追い出された、という事は、認可保育園のように点数制で評価されるのでしょうか。それだけ「預かって欲しい」小学生が地域に多いのでしょうね。
私の所は公立ではなく「補助金のおりる、認可された」学童保育なので、来る人拒まず、費用もそこそこですが、公立の破格の保育料には及びません。それに公立は絶対数が少ないです。
独自の民間学童ともなると、以前ちゃいさんに教えて頂いた、えーっと、エルフィ−キッズのようなものですよね。いっそ働かずに家にいた方がまし、位の料金でしたよね(笑)

送迎バスもお休みになりますか…。私は転職して車から自転車通勤に変わったのですが、自転車は小回りがきいてなかなかイイですよ。但し雨の日以外(^^)

変則シフトは、私も切に希望します。大学生と働くハハで上手く土日や夏休みをシェアして働けるような制度をもっとポピュラーにして欲しい。特に飲食店やショップ、スーパーのレジなどのサービス業ならそれが叶いそうなのですが…。

投稿: でりさ | 2007/06/25 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/15481827

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み:子どもの居場所は?:

« どうする?どうなる?夏休み:序 | トップページ | 夏休み:子どものお昼ご飯 »