« 夏休み:子どもの居場所は? | トップページ | ライアーゲームのキノコのひと »

夏休み:子どものお昼ご飯

夏休みの子どもの居場所については、なかなか情報が得られませんね…。そんなことを考える人はいないのかもなあ。

気を取り直して、次、行ってみよー(^^)
今回はググッとテーマが狭くなって、夏休みのお昼ご飯についてです。
これについてもそんな事考える人、いないかも(汗
私、料理が苦手で、恥ずかしながら、普段の土日のお昼ご飯も考えるのが一苦労なんです。

夏休みとなったら、そりゃあ、もうっ、
暑いし…。

そーめん、そーめん、そば、マック、そーめん、チャーハン、うどん、焼そば、フードコート、そーめん、スパゲッティ。

麺類ばっかじゃんっ
家にずっといたら、そんな感じかも(恥
もう少し栄養面に気を使わなければいけませんよね。
必ずサラダとフルーツ付けるか(笑)

実際は学童保育にいっているので違うんですけど(よかった)
子どもの通う学童保育は、こういうお休みになると、お弁当持参か給食(有料)かを選べます。給食は手作り給食です。我が家の場合は夏休みは衛生面も考えて、ほとんど給食をお願いしています。栄養のバランスもいいですしね。冬は頑張ってお弁当!!という日もありました。時々お弁当も子どもは嬉しいみたいです。

保育施設によっては全部手弁当のところもあるのではないでしょうか。また給食ではなくて、子ども用の仕出し弁当のようなものを利用しているところもあるかと思います。
手弁当は私も子どもが小さい頃は毎日作っていましたが、ワンパターンになってしまい、困ったものでした。それに気温の高くなる夏、衛生面が心配です。保冷材を入れたり、傷みにくい食材を選んだり。あちらで冷蔵庫にいれてもらえるのか、そしてレンジで温めてもらえるのだろうか。レンジにかけるならサラダは入れられないし…気をつかうところですね。

家でのお昼ご飯は、いっその事、子どもを巻き込んでしまって一緒に作って楽しんじゃって日記に書いちゃう(とか自由研究のテーマにしちゃう!)なんて言うのもいいかも、と思ってます。

おうちのお昼ご飯を給食並にバランスを考えて「ランチ」出来る人、それから彩りキレイなかわいいキャラ弁とかを毎日作れる人、心から尊敬します。コツかなんかあれば教えて欲しいですm(__)m

次回は、またテーマがでっかくなって
「夏休みの子どもの生活時間」の予定です。

|

« 夏休み:子どもの居場所は? | トップページ | ライアーゲームのキノコのひと »

「子供はどうする?ー育児・保育」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。学童で給食を選択できるのですか?
すばらしい!有料でもお願いしたいですね。
また夏休みが来ると思うと、ホント、しんどいです。お弁当は悩みますねぇ。
でも、学童が終わった小学校4年生以降も、お昼は食べさせないわけにはいかないわけで・・・何か作っておいておくのかなぁ。自分だってお昼ご飯は面倒なのに、子供に「自分で用意しなさい」とはとても言えないし。先は長いですねぇ。

投稿: miki_renge | 2007/06/28 13:13

>miki_rengeさん、
保育園と姉妹施設なので、そちらで給食を作ってくれるのです。でも今後学童の人数が増えるとどうなるか分かりません…。
仕出しでもいいので給食だけは続けて欲しいのですが。

4年生以降も…そうですよねえ。中学生も高校生も。
自分自身、夏休みに自分で食事なんて作った記憶がありません。
どうしてたっけ。

そんな先まで考えてなかったー(汗
みなさんどうしているのでしょうね。

投稿: でりさ | 2007/06/28 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/15522788

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み:子どものお昼ご飯:

« 夏休み:子どもの居場所は? | トップページ | ライアーゲームのキノコのひと »