« 筋肉痛ピーク。 | トップページ | 夏休み余談:サイバラせんせえんちも夏期講習?! »

夏休み:勉強どうする?通信講座?夏期講習?

夏休みシリーズですが、予定を変更して子供の学習についてを書きたいと思います。
と、いうのも我が家も検討中なのですが、夏休みの「副教材」を通信講座にするとなると、もう申し込まないと間に合わない時期だからです。

夏休みの宿題は、昨年同様となると…かなり物足りない。
市販の復習用の問題集も、もう一つ手ごたえが欲しい。
なので、勉強もおけいこも落ちついて来たし、気になっていた通信講座を夏休みを機に少しとってみようかな…と考え中。

取り急ぎ、以前から候補にしていたZ会の資料請求をもう一度してみました。が、そんな何度も資料送ってくれるのかしらん。

以前の記事かーちゃんのココロ: 通信講座はどうですか?に、通信講座についてはいろいろ思う所を書いたのですが、再度、検討し直しです。

そうそう、とっても通信講座に詳しいお母さんがいらして、その方の情報を私なりにまとめますと、難易度はだいたい

Z会(教材がどっさり来る:上記お母さん談、以下同)
知の翼/日能研(結構薄い)
リトルくらぶ/四谷大塚(更に少ない)
コラショ/チャレンジ/ベネッセ/進研ゼミ(すぐやり終わっちゃう)
小学館【ドラゼミ】(わりあい簡単よ)

の順番のようです。
その方、上のお子さんは習い事が多くて
Z会ができなくなり→日能研、それも負担になって今は四谷大塚をやっているとの事。下の子は習い事が少ないのでZ会をこなしているとの事です。

そのお母さんの素晴らしいのは、兄弟それぞれの性格や生活にあった通信講座をいろいろ試されているということ。いやあー勉強になりました。

我が家の場合、私がZ会のテキストの作りが気に入っているので、夏休みくらい時間がたくさんあればできるかなあ、って考えているのですが、実際の所どうでしょうねえ…。やってみないと分からないなあ。

夏期講習についても、今、どんどんどんどんチラシが入って来て、気になるったらありゃしない(笑)
まだ2年生なので早いとは思っているのですが、今のうちに短期講習などであちらこちらの学習塾を体験してみて、3年4年には本格的に入塾するという長期計画を立てている先輩ママさんもいらっしゃいます。
いろんな塾を少しずつ体験するには今年の夏位から始めていかないと、体が持たないですしね。

加えて、最近続々登場している、ネット上の塾インターネットで自宅学習 と言うのも働くかーちゃんとしては気になっています。送り迎えが必要ないなんて夢のようだ…(^▽^)

あっという間に7月に入りちょっと焦っています。もう申し込まなくちゃあ、ですよね?ですよね?チラシやCMもバリバリですしね?

皆さんは夏休み、宿題以外の学習はどうお考えですか?
それとも勉強より遊び、かな?
そういう考え方もあるんですよね、確かに。うううん、悩ましい…

→Z会の資料請求

|

« 筋肉痛ピーク。 | トップページ | 夏休み余談:サイバラせんせえんちも夏期講習?! »

「子供はどうする?ー育児・保育」カテゴリの記事

コメント

小学校中学年の子供を持つ、ママ友に夏休みの過ごし方を聞いたら、圧倒的に「塾の夏期講習」っていう答えがおおくてびっくりした私です。で、その記事、TBしておきますね。

投稿: ちゃい | 2007/07/04 00:39

こんにちは。うちの学校は夏休みは英語の集中講習があります(もちろん普通の公立ですよ)。あとはプールですね。うちは小2ですが、3年生以降は授業の補講があります。
この辺の情報はあまり多くないので、今度の保護者会で聞いてきたら私も記事にしようと思います。

ただ、学童に行っていると、勉強時間も限られるんですよね(悩)。宿題をやるのが精一杯かも。

投稿: miki_renge | 2007/07/04 00:48

>ちゃいさん、
コメント&トラバありがとうございます。
そうですね、来年はいよいよ夏期講習も本格的に視野に入れる必要がありますよね…。
ああ、でもやっぱり送迎問題が(泣)

>miki_rengeさん、
英語の集中講習や授業の補講なんて…うらやましいなー。
こちらの学校はプールも夏休みの始めに4回程あるだけです。それも自由参加。マンモス校だから難しいのかも。

逆にこちらの学童は、午前中は比較的静かに集中できる学習の時間を設けてくれますので、何も持って行かないとその時間ずーっと自由帳にお絵書きしてる、ってな感じになってしまいます(笑)
なのでしっかりとした課題を与えたいと考え中なのです。
「これ一冊やったよ」みたいな達成感を最後に残せれば、更にいいかなあ。

投稿: でりさ | 2007/07/04 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/15631788

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み:勉強どうする?通信講座?夏期講習?:

» 来る夏休みに思う事 [働くペンギン]
私もサイドバーに「あわせてよみたい」を貼り付けました(左のかなり下のほう)。さて [続きを読む]

受信: 2007/07/04 00:38

« 筋肉痛ピーク。 | トップページ | 夏休み余談:サイバラせんせえんちも夏期講習?! »