« 夏休み:勉強どうする?通信講座?夏期講習? | トップページ | 夏休み:子どもの生活時間は? »

夏休み余談:サイバラせんせえんちも夏期講習?!

西原理恵子先生の息子サンは4年生。
やはりこの学年くらいから、
この時期(6月末〜7月くらい)から考えるのですね。

ふおーん。

毎日かあさん:MSN毎日インタラクティブ.
(注:2週間ごとにマンガは更新されてます)

|

« 夏休み:勉強どうする?通信講座?夏期講習? | トップページ | 夏休み:子どもの生活時間は? »

「子供はどうする?ー育児・保育」カテゴリの記事

コメント

毎日かあさん、再開していたんですね。しらなかったので、この記事で知ってうれしかったです。しかも、あのバカ息子(失礼?!)クンも、もう小4で普通に勉強していたなんて。。。そして、夏期講習だなんて、時間がたつのは早いですね。

ちなみに、今日、お受験雑誌を本屋でいくつか立ち読みしましたが、中学受験のために通う塾は、昔は5,6年生の2年間で十分だったけれど、今は塾がカリキュラムを3年で組んでいるので、難関校なら4年生からがベストですと言う回答をみました。どの辺から難関校になるのかもしりたいところですが、やはり4年生から通うのがオーソドックスになりつつあるみたいですね。

投稿: ちゃい | 2007/07/05 23:11

>ちゃいさん、
毎日かあさん、前回あたりから再開しているようですよ。
サイバラさんはとても大らかな子育てをしてるなあ(笑)と楽しみに読んでいるのですが、夏期講習とは!
タイムリーというかなんというか。

塾通いも4年からですかぁ。はあああ。
私もその後オープンテストやら何やらとネットで情報を仕入れております…。今の所中受の予定はないのですが、準備と覚悟だけはしておいた方が良さそうですね。

投稿: でりさ | 2007/07/06 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/15661811

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み余談:サイバラせんせえんちも夏期講習?!:

« 夏休み:勉強どうする?通信講座?夏期講習? | トップページ | 夏休み:子どもの生活時間は? »