« 夏休み:きゃー終業式だー | トップページ | 塩バニラ チロルチョコ »

いよいよ夏休み:宿題どうする

さてさて明日から夏休み。
どっちゃり荷物を持ち帰り、
通信簿の成績は (^^;;;;;;
な、かんじでした…ははは。

宿題はとりあえずちゃちゃっとやっちゃって…と。
そうは言ってもすごく少ないんです、夏休みの宿題。
昨年は1年生で少ないのも仕方がないかと思っていたけど、今年も、そう。

生活表、絵日記2枚、ミニトマトの世話、歯磨き表。
以上。

ええええー。
「夏休みの友」はやっぱりないのね。

あとは分厚い冊子の中にある、○○コンクールの絵や読書感想文、自由研究は任意。つまりやってもやらなくてもよいってこと。

しかも昨年まであった(そして昨年は、やりました)「貯金箱」「絵手紙」は今年は無し。
なんだかなあ。この二つは結構楽しくやってたのに。

あとは「ご家庭でご自由に」って感じですね。

とりあえず、絵を書くのが大好きな子供なので、絵のコンクールは喜んで描けるだけ描くでしょう。習字は習っていないので無理でしょうね。
読書感想文は…
昨年トライして、私が根負けしたので(だって原稿用紙に落書き三昧)今年はどうかな。書けるかなあ…。喧嘩するのも嫌だし。

自由研究は…
昨年は夏休みはじめからコツコツと「紋きり」(こちらの記事) をして、最後には立派な作品(冊子)に仕上がりましたが、今年はNo Plan。今年こそ子供の意志を尊重したいのですが…。
自由研究についてはまた深く掘り下げて記事にするかもしれません。

そんでもって、学習!
宿題が少ない分、自主的に学習しないといかんなあ、と改めて思いました。
とくにさ・ん・す・う。
ガンバローね(^^)

|

« 夏休み:きゃー終業式だー | トップページ | 塩バニラ チロルチョコ »

「子供はどうする?ー育児・保育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/15826559

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ夏休み:宿題どうする:

« 夏休み:きゃー終業式だー | トップページ | 塩バニラ チロルチョコ »