« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

目が覚める直前の夢

今朝、起きる直前にみていた夢が…。






なぜか…。





「みんなと楽しくジェンカを踊っている夢」


意味不明。




なんか今日一日ずっと、踊ってる感覚が残ってるんですけど(爆)

 
もちろん歌うは坂本九!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の迷言

子ども:「ねえ、かーちゃん、ドリカムって、『ドリーム・カントリー』のこと?」

私:「……ドリームズ・カム・トゥルー。…」

子ども:「アハハー…ヽ(^∇^;)ノ 
       …どりーむかんとりー…」


ちょっとおもしろかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ねじまき小学生」を読みました。

暑いし、子供の夏休みの宿題もあるし、と言う事で図書館へ行ったんです。そうしたら偶然この本を見つけたので借りてみました。

まついなつきさんの2003年の本です。
まついなつきさんは、私が妊娠をした頃、当時「育児本」「妊娠本」的なジャンルの本が殆どない頃に、「笑う出産」と言う本に出会い、随分得体の知れない、妊娠の不安を助けられました。
うんうん、そうなんだ、やっぱりそう思うんだ、と共感し、安心したものでした。

そのまついなつきさんが書いた小学生子育ての本。少し前の本ですが、子供の育ち具合としては丁度良いタイムラグ。おお、読んでみたい♪

まずプロローグ。

「保護者とはマネージャーの別名である」

まさしく、私が普段感じている事と同じ!!

ただ、まついさんは、3人の男の子のお母さんでシングルマザー。一人っこだって学校の参観と仕事とPTAと習い事、把握するの大変なのですから、その3倍なんて…共感するのも恐れ多いのですが…。

想像できません(汗

でもそこを差し引いたとしても、あの学校の書類の多さ、PTAの事、夏休みの宿題の事、学童の夏休みの事、ゆとり教育の事、「どうぶつの森」の事に至るまで、なかなか今の自分の現実生活に沿った、興味深い内容が満載。

自分の生活の周辺にない事やまだ先に体験しそうな内容も、予備知識として頭の隅っこに入れておいても良さそうです。

プロローグの他に、私が特に心に残った(ひっかかった)部分をいくつか抜粋。

「役員決め」のくだり。そうそう、この緊張感!

小学校のPTAはTHE組織なのだ。意外に面白かったんだよ

本人らしさがあって、楽しくとりくめて、
短時間で出来て、見栄えが良くて
年相応で
自由研究になにを「させる」のか
それは親の宿題

(タイムリーすぎてビンゴ)

朝も夜も手抜きだ!
昼はせめて栄養のバランスのとれたおいしい給食をしっかり食べて来てくれ〜

円周率「3」ってそんな世界はつまらなくないか?

こういう体験談的なエッセイってなかなかないのではないでしょうか。
まついなつきサンの本、また久しぶりにいろいろ読んで見ようかな。

 

アマゾンの他の方のレビューも同様の方が多くて嬉しい♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

読書感想文は

みなさん先週末くらいまでに書き終えたようですね。

2、3日前から「読書感想文」で検索してくる方が一気に減りました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の初体験

それはセルフのスタンドでガソリンを入れる事です。

初めて行った場所だったのと、
急いでいたのと、
ガソリンがほとんどなくて焦っていたのと、
ガソリン高騰の中、相場より数円安かったことで
ここだーっとスイッと止めたスタンドが、セルフでしたー
あちゃーどうしようっ(^^;

おろおろするのも逆に恥ずかしいので、
すかさずスタッフのお兄さんに逐一聞きながらのセルフデビュー。
意外と簡単にできたので、これからは積極的に利用しようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハワイアンズ ピーク時レポートぉ〜

「スパリゾートハワイアンズ」のキーワードで来られる方が多いので、体験談を報告したいと思います。

行ったのは8月の12、13日。
おそらく1年で最大のピーク時だったと思われますので、これほど混む事はないかと。

情報として「私なら知りたい」と思う事を並べて行きます。

・駐車場について
 ハワイアンズの駐車場は無料ですが、もちろん、とてつもなく混んでいます。
 朝8時半〜9時ごろ付きましたが、すでに長蛇の列。
 どんどん誘導され、トオーイ第○駐車場とかに案内されます。

 それでも駐車場に入れるだけましだと思って!!
 2日め、昼の12時過ぎにハワイアンズをでたのですが、外は駐車場2時間待ちの行列でした。
 夜までたっぷり遊べる人はいいですけど、日帰りで朝出発昼到着、夜帰宅、くらいなら、あきらめて海水浴にいった方がいいかもしれません。車で30分くらいかな。

→お泊まり予定の方
 ハワイアンズのホテルに泊まる方は別の駐車場が用意されているはずなので、係りの方に訊ねてみて下さい。あの長蛇の列には並ばなくてよいか、と。

 私達はハワイアンズ近くの宿を取りましたので、1日めはチェックイン前からそこへおかせてもらいました。
 ハワイアンズへ徒歩1分。第○駐車場より近かったです。
 2日めは早めにチェックアウトしてハワイアンズの駐車場へいったものの、すでに行列、第○駐車場でした…。

・入場もたいへーん
 チケットを買うのに数十分、入場にも数分かかりました。だけどピーク時以外は入場にはそんなにかからないんじゃかな。チケットは別途用意できるのなら別に買っておいた方がよいですね。

・チケットの入手は!
 我が家は宿のパックの2日間割引きクーポンというものを利用しました。宿でクーポンを受け取りましたが、チケットは購入しなくてはいけないので上記のチケット売り場で随分並びました。
 クーポンは1日めは入出場自由、2日目は1回のみ入場できるというものです。
 値段は、
       大人 通常2日間料金6,300円⇒2,625円(税込)
       小人 4,000円⇒1,575円(税込)
       幼児 2,800円⇒1,050円(税込)
というもの。かなりお安い♪

・そんな宿の確保は!
 楽天トラベルでとりました(近辺の宿が検索出来ます)
 某旅行代理店にも行ったのですが、オンシーズンだった事もあり予算的に倍くらい違いました…。
 楽天トラベルだと口コミも読めて、空室状況もすぐ分かるので夜中に自宅で予約しました。
 今回は口コミ通り、いやそれ以上によいお宿でした♪

・さて、中に入って…
 外側であれだけの渋滞、入場待ちだったのですから、それはスゴイ人。
 場所をとるにもどうしよう…といったところで、
 「お弁当つき、指定座席」というのを販売していたので、即それを購入しました。
 3階のお座敷(16:00まで)のテーブル一つ分と仕出し弁当。大人1500円、子供1000円。
 昼ご飯が付いていてこの値段ならいっかーってことで。
 
 実は私達ハワイアンズの食事には期待していません(笑)
 以前ハワイアンズのホテルにも泊まった事がありますが…(ゴニョゴニョ)
 この辺の評判に付いては他で検索してみて下さい。

 このお弁当も温かくなく、フツーの仕出し弁当。
 だけど、その日はどこで食事を買おうとしても、人、人、人、の大行列。
 それならここはすっぱりあきらめて引き換え券ですぐ出てくるお弁当。
 座敷でのんびり食べられて良かったです。

 欲をいえば、ショーの見られるデッキの予約席がいいですねえ。でもさすがにそこはもうすでにいっぱいでした…。

・プールはイモ洗い!
 イモですよ、イモ(笑)
 でも流れるプールは流れてますので、イモなりに流れて行きました(爆)
 屋外プールではウキワでぷかぷか浮かんでいるだけ。腕の上部だけ日焼けしてしまった…(汗
 子供はプールに入れただけで満足ですのでよかったです。

・室内プールと屋外プール
 ハワイアンズには室内プールと屋外プールがありますが、これが離れていて、分かりづらい!
 直感的には辿りつけない所にあるんです。
 ぐるぐるぐるぐる、降りたり、上がったり疲れます。
 両方いきたい人は、まん中辺りに場所取りをしたらイイかもしれません。
 あとロッカーも。入口辺りよりまん中、あるいはスパのロッカーなら最後にお風呂に入って着替えて出てこられますね。
 
 あ、それから、途中すごく涼しい場所もあります。水着の上に羽織れるものもあった方がいいかも。

・貴重品入れ防水ボックス!
 ハワイアンズに行ったことのある人なら、ピンと来るでしょう。
 首にぶら下げるあれです。みんな首に下げてます。
 前もって100均などで用意できればしておきましょう。
 ハワイアンズで買うと850円!します(まあ、いろんな色柄があっておしゃれですが)

・ショーを楽しむ!
 ごめんなさい、今回我が家は一切ショーを見ていませんので分かりませんっm(__)m
 ショーのところの荷物やシートでの場所とりは原則禁止されているようでしたが、とってる人もいたような…。

・洗い場は行列覚悟〜 
 私達は上記の通り徒歩1分の宿でしたので、水着にサンドレスでチェックインし、そちらのお風呂で洗髪などして着替えました。
 その後夕食前に、再びハワイアンズへお風呂に入りに行ったのですが、洗い場の方がものスゴイ行列!
 時間的にも夕食前、みんな考える事は一緒ですね(笑)
 それを横目に各風呂をちょろちょろっと楽しみ、最後に露天風呂「与市」を楽し来ました。この露天風呂は体を洗う事が出来ません。でもすっごく気持ちイイのでぜひ入って下さい。オススメです。

とにかくお風呂もすごい人!ロッカーも空いてる!と思ったら荷物がごっそり入っていたりして(ツワモノっ)
別に宿をとった人はそこでは我慢して、そちらで入った方がよいかも、と思いました。

・その他
 屋外プールの端にあったかき氷がおいしかった〜。
 クロックスが結構いっぱい売っていた。
 スライダーは60分以上待ち!
 場所とる人はレジャーシートをお忘れなく
 飲み物食べ物は持込み不可!(持ち込んでる人も見かけましたが)
 着替えもできるならもう水着を下に来て行った方がいいかも(更衣室も混んでるっぽかった)

思い出したら追記します♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

答え:X=夏バテ…?

問題1 次の式のXの値を求めなさい

X=猛暑 ×(すいか+フラペチーノ+ケンタッキー+枝豆+キムチ)÷ 旅行疲れ
X=腹痛(激痛)+めまい+じんましん(全身)

答え:X=夏バテ(かゆいよお)

問題2 これだけのダメージを受けているのにも関わらず、体重が減っていないのはなぜか。
 その理由を3つ答えなさい。

答え:その1 ケンタッキーなんて食ってるから。
   その2 フラペチーノなんて頼んでるから。
   その3 なんでなのか教えて欲しい(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

猫-にゃんにゃん分析

暑いし、旅行疲れなので軽い話題をひとつ。

脳内メーカーが最近話題ですが、
こちらはにゃんにゃん分析

でりさを猫で表すと以下になります

「でりさ」のにゃんにゃん分析結果

猫画像の占い

かわいい(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記憶と記録はプライスレス!?【旅行での事】

今年は福島へ2泊3日の旅行へ行ってきました。

この時期のスパリゾートハワイアンズ。
子供のリクエストとはいえ、
いやあ、ハンパじゃないっす。マジで。
イモ洗いのどころの騒ぎじゃありませんって…

みんな、海があるんだから、海に行きましょうよ(笑)(自分達も含め)
海も行きましたけど、こっちのが空いてて、水もきれいで遠浅でなかなかよかったですよ。

お盆時期のハワイアンズレポートは、また気が向いたらお届けするとしまして…。

昨年の旅行もこんなハプニングがありましたが、 今年もまたまたトラブル発生しました…。

いや、ね、
そもそも私がいけないんですけどね。
前々日の子供の発熱やらなんやらでバタバタしてしまって、ビデオの充電をしたのはいいけれど、そのバッテリーと充電器を持ってくるのをすっかり忘れてしまって…。(大汗
なにせ今年のパッキングは全て私一人でやっているものですから、ああ、やっぱりヤッテシマッタ…。と言う感じ。

気づいたのは高速にのってしばらくしてから。
毎年撮ってるので大ショック…。

でも、
2泊3日だし、今日はあきらめるとしても、せめて明日っからでも撮れればイイじゃん。
って気を取り直して、おばあちゃんに電話で頼み込んで明日泊まる予定の宿泊先に、翌日午前中着でY運輸で送ってもらう事にしました。
よかった。なんて緊急時の対応の迅速で柔軟な私♪(自画自賛)

それが…

翌日、宿泊先に届かなかったんです(涙)
夜になっても届かない。

伝票番号をバーちゃんに確認し、携帯で荷物問合せをしてみたものの、配達店に到着した記録がない。

あわてて出発店に電話しても、荷物の所在が分からないとの事。
渋滞がどうのこうの…ってもにょもにょ言ってたけど、そんなに大渋滞する道ではありません。

バーちゃんは、わざわさ配送センターまで持ち込みしてくれて、翌日の午前中に届きますか?って確認してOKをもらった上で送ってくれたんですよ。

それが届かない。
信じられんっ
どういう事だ(怒)

んで、昨日帰宅し、今日のさっき、荷物が戻って来ました。
配送料の返金と菓子折り持って、ごめんなさいって言ってたけど。
意味無し。

なんか納得いかないなあ。

なによりもなによりも。
もう、残念で、悔しくって仕方がないです。
いくら謝ってもらっても、もうそのビデオは撮れないんですよ。
ホテルの様子や、ハワイアンズでの様子。
毎年ビデオ撮って、記録にして楽しみにしていたのに。

もう一度同じ旅行に行けるように手配して欲しいぃ!

で、毎年、そんなに期待していない宿泊なんですが、今年に限ってすっごく綺麗でとてもいい宿だったりして、
あああ、残しておきたかったなああ。

ずっと昔、サークルの合宿のときに着替えをP便で送って翌日届かず、着替えが出来ずに疲労困ぱいした事もありました。
その時の配送くんは文句言おうとフロントにでて行ったら、走って逃げ帰ってしまいました。

あれ以来あそこの配送会社は使わない事にしているんですが、まさか、Y運輸でそれが起こるとは…。

届けるお仕事なんだからきっちり届けてもらわないと、利用した意味がありません。目的を達成できてません。
それに荷物の所在が分からないなんて…。
届かないって分かれば電気屋サンを探してバッテリーを買うと言う方法も出来たかも知れなかったのに。

旅行自体は、楽しかったですけどね。
なんだかなあ。な旅行となってしまいました…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

我が家がやけに暑いのは…。

本日、特に我が家が暑いのは、

子供が突然発熱!
なナント、38.6度(@@)
ほかほかですぅ
早く元気になっておくれ−(涙)

我が家は暑い夏はこれで乗り切るつもりです。


ひんやりボディーソープ

お風呂上がり、めっちゃスーってします。
昨夜も夜中に
ぐわあああっっ暑いっっっ!
って目が覚めて、
寝ぼけまなこでお風呂でこれで体洗って、また寝ました(笑)

298円。
近所のドラッグストアでぜひどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当選品2点!

当選品2点!

ものすごく久しぶりに懸賞が当たりました。
それも2つ同じ日に届くなんて(^O^)

アレの効果が出たのかも…!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊藤園 万華鏡 全制覇!

万華鏡が伊藤園の麦茶のおまけになってました!

なんと…(涙)
嬉しすぎる♪
万華鏡が500mlペットのおまけになるなんて、夢の様だぁ〜

自称万華鏡コレクターの私としましては、もう興奮しまくりでして、とりあえずそこにあった種類は全て大人買い(笑)

夏の季節がテーマになっています。
「祭」「ひまわり」「ゆかた」「夏空」「金魚」「海」「花火」
そして「麦茶(心憎い)」の8種類。

外の絵柄はもちろん、中の「具」までテーマに沿った配色になっています。
そのクオリティの高さにまた感動(TT)

この麦茶、会社の近所のスーパーでは1本88円ですよ?
88円で麦茶が飲めて、この万華鏡もついてくるんですよ?
いいんですか? いいんですね?

うわー幸せだぁ(*^_^*)/

伊藤園 万華鏡 全制覇

今、未開封のものを取っておこうと2周りめに突入中。あと2種類、かな。
毎日1本ずつお昼休みに買っています。
揃わなかったらそれはそれでいいやと思って、毎日の楽しみにしてます♪

秋バージョンや冬バージョン、春バージョンと全部出して欲しいよお。>伊藤園さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書感想文 書き方 書かせ方【夏休み】

※季節柄、この記事へのアクセスが多いので、夏休み中はトップページから消えないように置いておきます
 オリジナル投稿日時:2007/07/29 10:55 午後
ーー

昨年、断念した夏休みの宿題、読書感想文。
絵とかは喜んで描くんだけど、その前に、今年はこっちを先にやっちゃおうよっ 
と、今朝 とりあえず完了(^^)/

そうは言っても子供一人ではさっぱり感想文なんて出来ません(^^;
親子つきっきりで短時間集中、一発勝負です。
で、我が家のやり方は、以下のとおり。

・時間は早朝、午前中。
 だらだらする前、朝御飯が終わってすぐの時間に開始しました。
 暑くなるのも嫌だったし、集中力が違うかなと思ったので。

・読む本は。
 課題図書ではないですが、たまたまじーじが
 「○年生にオススメの本」
 というオビの付いた本をプレゼントしてくれたので、それを読む事に。

・他準備。
 図書館で「どくしょかんそうぶんの書き方」
 という子供向けの本を見つけたので借りてきて、渡しました。
 子供はそれもちらっと読んでいたけれど、
 やはり一人では何をどう書いていいか分からないみたい。

・親準備。
 読んだ本の内容を把握。
 学校から持ち帰った「こうやって読書感想文を書いてみよう」的な資料を把握。

・さて、スタート。まずは下書きのためのインタビュー。
 本読んで、どうだった?
 おもしろかった?
 どこがおもしろかった?
 なんでそこがおもしろかった?
 と少しずつ掘り下げて、「じゃあその紙に書いてみて」とメモをさせてみました。
 そのうち、
 あ、あそこもおもしろかった。
 ここはこうだった、なんて盛り上がって行く部分もあったので好きにメモしてもらいました。

・さらに書き出しに使えそうなネタをインタビュー
 なんでこの本にしたのか?
 最初の印象はどうか?タイトルはどう思ったか?
 なんか聞いてみて答えては、自分でメモ。

・テーマになっていそうな部分について、つっついてみる。
 子供は細かい描写に気を取られ過ぎ、主題を見のがしがちな部分がありました。
 大事だなと思われそうな部分に付いて、どうしてかな?なんでかな?と聞いてみて答えた事をまたメモしてもらったりしました。
 若干誘導尋問っぽいけど、やむを得まい(笑)

・このあたりでも会話をやり取りしているうちに、結構イイ事をポロッと話したりするので、
「いいじゃない、それもメモしておけば?」なんて書きためます。

・原稿用紙に書いてみるぞ
 ある程度出揃ったらメモを取ったものを元に、作文開始。
 どういう順番かなあ。

 これは絶対書きたいなあというメモの部分にまるをつけ、
 書き出しはこれかな、という文章を選んでもらい書いていきます。
 日本語がおかしい所は訂正して、カギカッコの使い方なんかも確認しながら書きます。

・「はじめに」「それから」「次に」「さいごに」などを考慮しながら、文章をくっつけて、箇条書きの部分を組立てて行きます。

そんな感じでなんとか形にはなりました。
低学年なので800字まで。
原稿用紙2枚めの半分過ぎまで書けたので、もうそれで終了。

このやり取りを聞いていたとーちゃん、
「どーせカーチャンが書いたんだろ」

…うーん、書いたのは子供本人です。気持ちも子供のものです。
でも確かに確かに、子供の気持ちを、随分編集し直したような気もしますねえ…。

でも、いいんです。まだ低学年だし。

子供は「1枚と半分書けた!」という達成感、書けるんだーという雰囲気が味わえればとりあえずいいと思ってます。

だって昨年は親子でいらいらして険悪になっちゃうわ、メモに落書きし放題だわで全く書けなかったんだし(^^;
親の私も、今年はすんなり終わったーっていう達成感です(笑)
これが学年が上がって文字数が倍になったら、親も早々手を出せませんので、今のうちだけです。

できばえも気にしませんっ。
私自身が、感想文を書くのが大の苦手だったのに、そんな上手に書けるわけがありませんから(>_<)

さあ、これで好きなお絵書きの課題、どんどん描いていいよお(*^_^*)

必ず書ける あなうめ読書感想文 必ず書ける あなうめ読書感想文
粟生 こずえ 青木 伸生

関連商品
すぐ書ける読書感想文―読みたい本が見つかる実例で書き方のコツがわかる (小学高学年以上対象)
すぐ書ける読書感想文 小学中学年 (2)
すぐ書ける読書感想文 小学低学年 (1)
小学校1・2年生の読書感想文―実例作文がいっぱい!
親子ではじめる理科まるごと音読帳 (お母さん、もっとおしえて!シリーズ)

by G-Tools

↓↓2007年 課題図書↓↓

おじいちゃんのごくらくごくらく (ひまわりえほんシリーズ) おじいちゃんのごくらくごくらく (ひまわりえほんシリーズ)
西本 鶏介

関連商品
ハキちゃんの「はっぴょうします」 (おはなしドロップ)
ぼくのパパはおおおとこ
はっぱじゃないよぼくがいる (森をあるけば)
りんごあげるね
ピトゥスの動物園

by G-Tools

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今朝は早起き

一昨日辺りから、あんまり暑くて昼間に何もやる気が起きないものだから、
よし、早起きするぞ、と1時間ほど早く起きて
ベランダの枯れてしまった(枯らしてしまった)お花の植え替えをしました。
一緒に買ったバジルの苗もいい香り〜。

その他家族は相変わらず
「どーせ枯らすのに…」
と冷ややかな目ですが、いいのいいの!
とーちゃんのそのビールとたばこ代より安いですから(笑)

さ。気温が上がらないうちに掃除しよ。
(みんな寝てるので掃除機かけられないけど…)

で、昼間はクーラーの部屋で昼寝だあ(つじつま合わせ)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ビリーよりストレッチポール

ビリー・ザ・ブートキャンプの仮入隊の後、私がすっかりハマっているエクササイズが、ストレッチポールです。


見た目はただの丸い棒。

もともと、とーちゃんの腰痛に効くものはないか?と探していて教わったのが、このストレッチポール。

「とにかくやって見よう」
と言う事で、まず床に仰向けに寝かせられました。

「その感覚をよく覚えておいてね」

んで?だから?

それからストレッチポールに背中を乗せて、手を伸ばしたり足を伸ばしたり、脱力したりといくつかの運動を教えてもらいました。

「じゃあ最初と同じように床に降りてみて」

…!!!!
えー!!!!
なんじゃこりゃー!コワーッ

と、叫んでいました(笑)
背中と床の感じがさっきと全く違ったのですよ。
ぴったーと背中が床に吸い付く感じ!
そしてこれがまた、気持ちイイイイ。

てなわけで即注文しちゃいました♪
使うのはとーちゃんではなく、もっぱら私です。
体験した私の周囲では、ちょっとしたブームが起きています(笑)

どうやら筋肉を緩め、歪みをなおし、背中がまっすぐになるみたい。
このエクササイズ、たったの数分でいいし、寝る前にちょっとやるだけで体がほぐれるのか、お布団に沈み込んでいくようで、よく眠れるのです。

特別痩せるものではないし、ビリーとは全く別もので、比べる対象でもないんですが、こっちを買ってこの手軽さと気持ち良さを味わってしまい、ちょっと満足しちゃって本入隊には至っていません(汗
でもやっぱり痩せるエクササイズは別にしないとなあ…。

ともあれ、肩こりや体の歪みが気になる方にはストレッチポール、是非オススメです。


ビリー同様、DVDと道具(ストレッチポール)のセットもあり

リセット&コアコンディショニング ストレッチポールセット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「手相を書く」だけで運命が変わる!

という本を買いました(笑)

PTA役員の方が手にびしっと手相を書いていてびっくりしたので聞いみたのがきっかけ。

「なんかね、こうやって書いていると運が向いてくるらしいのよ。最近ツイテないからさあ」

…って面白そう(^^)

自分のなりたい手相を、朝は銀のペン、夜は金のペンでぐぐぐいっと書き足すと言うもの。
で、本の内容も読んでみて、私が考えるには、

なりたい手相を書く→なりたい私を考える→意識化→さらに具体的に

ーーーつまりのところ、いわゆる
「未来日記」や
「なりたい私になれる手帳」や、
「ついてるついてると言おう(斎藤一人サン)」

などと心理的効果は同じような気がします。

以前別の記事でコメントを頂いた、まさに
「頂上(目指す所)が同じで、ふもとのいろんな場所からそこへ向かって進んでいる」
みたい。

「手相を書き足す」という行為が面白いので、私は最近このルートで頂上を目指してます♪
特に金運線!(爆)

「手相を書く」だけで運命が変わる!―幸せ・お金・恋を呼ぶいちばん簡単な方法!

ツイてる!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オケイコ問題またまた発生。あなたならどうする!?

なんと、先生が緊急入院してしまいました…。

それだけなら
「今月は全てお休みにします」
とかで、それはそれで仕方がないと思うのですが…。

代りの先生がスケジュールを割いて代行授業を行なって下さるそうです。

「それなら全く問題ないじゃない。なにが?」
って思われるかもしれませんが…。

夏休みと言う事もあり、
その代りの先生のご都合で

「誠に勝手ながら全て午前中とさせて頂きます。ご都合のよい時間にいつでもお越し下さい。」

…。

…。

送迎できないじゃんっっっっっっ(涙)
ご都合のよい午前中なんて、仕事しているあたしに取っちゃあ、皆無ですよっ

仕事をずらしてまでオケイコに通わせる事も本末転倒な気がしますし…。

子供自身も学童保育での生活リズムと言うものがあり、
家→オケイコ→学童の途中の生活時間へ
と遅刻して行くのも抵抗があります。
それにまだ学校のプールもあるしさあああ。

いっそのこと8月は休んでしまおうかとも(お盆休みもあるし)思ったりもしますがー。
が、負けず嫌いの我が子、進度を競い合っているのに、一人で一ヶ月分も遅れてしまったら、モチベーションが一気に下がってしまうのは目に見えています。

他の方は困ってないんでしょうか?
みなさん時間の都合が付くんでしょうか?
それでも授業をやって欲しいものナノでしょうか?
やっぱりここでも働くハハは考慮外(或いはマイノリティ)?

ご病気をされた先生、代りの先生、生徒、全ての方が少しずつ無理をし、調整されている事は重々承知しています。
でもこれが果たしてベストの対処法なの?

ここで私が
「通わせられないー!そりゃあないヨ、なんとかしてー」
と訴えるのはワガママなのでしょうか?(ワガママなんだろうな…)

はああああ。どうしよう。
モチが下がるのを覚悟でオケイコ1ヶ月休むか、
仕事を無理しても都合をつけて通わせるか。

こんなとき、あなたならどうしますか???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »