« 「毎日かあさん 出戻り編」買いました | トップページ | 「手相を書く」だけで運命が変わる! »

オケイコ問題またまた発生。あなたならどうする!?

なんと、先生が緊急入院してしまいました…。

それだけなら
「今月は全てお休みにします」
とかで、それはそれで仕方がないと思うのですが…。

代りの先生がスケジュールを割いて代行授業を行なって下さるそうです。

「それなら全く問題ないじゃない。なにが?」
って思われるかもしれませんが…。

夏休みと言う事もあり、
その代りの先生のご都合で

「誠に勝手ながら全て午前中とさせて頂きます。ご都合のよい時間にいつでもお越し下さい。」

…。

…。

送迎できないじゃんっっっっっっ(涙)
ご都合のよい午前中なんて、仕事しているあたしに取っちゃあ、皆無ですよっ

仕事をずらしてまでオケイコに通わせる事も本末転倒な気がしますし…。

子供自身も学童保育での生活リズムと言うものがあり、
家→オケイコ→学童の途中の生活時間へ
と遅刻して行くのも抵抗があります。
それにまだ学校のプールもあるしさあああ。

いっそのこと8月は休んでしまおうかとも(お盆休みもあるし)思ったりもしますがー。
が、負けず嫌いの我が子、進度を競い合っているのに、一人で一ヶ月分も遅れてしまったら、モチベーションが一気に下がってしまうのは目に見えています。

他の方は困ってないんでしょうか?
みなさん時間の都合が付くんでしょうか?
それでも授業をやって欲しいものナノでしょうか?
やっぱりここでも働くハハは考慮外(或いはマイノリティ)?

ご病気をされた先生、代りの先生、生徒、全ての方が少しずつ無理をし、調整されている事は重々承知しています。
でもこれが果たしてベストの対処法なの?

ここで私が
「通わせられないー!そりゃあないヨ、なんとかしてー」
と訴えるのはワガママなのでしょうか?(ワガママなんだろうな…)

はああああ。どうしよう。
モチが下がるのを覚悟でオケイコ1ヶ月休むか、
仕事を無理しても都合をつけて通わせるか。

こんなとき、あなたならどうしますか???

|

« 「毎日かあさん 出戻り編」買いました | トップページ | 「手相を書く」だけで運命が変わる! »

「子供はどうする?ー育児・保育」カテゴリの記事

コメント

私だったら、「午前は母が仕事をしているため、送迎が不可能なので、今月はお休みします。でも、万が一、午後でも土日でも、先生の都合が開いている日があれば教えてくださいませ」とお願いするかもしれませんね。ま、後半部分は先生の顔色をみて、言わないかもしれませんが。。。

確かにせっかくあがってきたモチベーションが凹んでしまうのかもしれませんが、もし休んでも、また出来る喜びとか、他の子がすすんでしまったら、それに追いつけ追い越せというファイト心とか前向きな考えもありますから。。。

確かに働く母は相変わらずマイノリティなのだなあと、今回の記事でもおもってしまいました。。。

投稿: ちゃい | 2007/08/04 00:38

>ちゃいさん、
ブログ拝見してます。お加減はいかがですか?
その後、うちの結論はこうです。

子供がどうしても行きたいと言うので、通う方向で考える事になりました。

で、おばあちゃんに出来る日だけ送迎をお願いしました。(孫の為なら協力するわっと言ってくれました。感謝です。)
おばあちゃんが無理だったら私が仕事の時間をずらす(パートの最後の切り札)とかしていたと思います

学童保育へも連絡し、一日の流れの差し支えのない曜日、時間帯(朝の学習時間)に途中合流する事にしました。

それでやっと週に1、2時間確保できました。
夏休みはもう少し通うつもりでいたのだけど。

それから、どうしてもこちらの都合も分かって頂きたいので、代行の先生にお願いをしてみる事に。
本当は直接会って相談したかったのですが、なにせ時間が合わず…。メールにしました。
無理を承知で夕方の授業をお願いしたら、快く、数時間ですが確保して頂けました。(そこしか空けられないとのことでした)

みんな無理してるのに希望をいうなんてワガママなのかなーと、随分悩みながらのお願いでしたが、伝えてよかったと思います。

しかし午前の自由通学となると、通える子はどんどん通うと思うので、追い越されるのは必至でしょうね。その辺はちゃいさんのおっしゃる本人のファイト心で頑張ってくれないと!そこまでは関知出来ません(^^;;

親としても、まず全ての状況を把握して「行くか行かないか」の判断を即日で迫られた感じだったので、悩みましたがいい勉強になりました。自分の意志行動一つで何かが動きますね。確かです。

ああ、早く共働きや学童/保育園のライフスタイルがもっとメジャーになって欲しい…。

投稿: でりさ | 2007/08/04 10:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/15976854

この記事へのトラックバック一覧です: オケイコ問題またまた発生。あなたならどうする!?:

« 「毎日かあさん 出戻り編」買いました | トップページ | 「手相を書く」だけで運命が変わる! »