« 手相の効果!?また当選(*^_^*) | トップページ | コーラと牛乳。 »

2学期早々…(モヤモヤ)

さて、2学期。

始まって早々、子供がクラスでもめているようです。

我が子は、嫌な事があると、寝る前に
「カーチャン、ちょっときてー」
と布団のところへ私を呼びます。

むむ、なんかあったな、これは。

相手は、とある男の子と女の子のペア。
些細なきっかけで、男の子が気に入らずわーっと言うと、女の子が加勢する、といった次第。

1学期からちょこちょこ揉めた話は聞いており、授業参観の時にそれとなく様子をチェックしたら
「ははーん、なるほど」
と、子供が言っていた通りの感じの子供達。

おそらく、オトコの子は我が子が気になりちょっかいを出し、一方のオンナの子はそれを妬いてオトコの子と徒党を組む。

といったシンプルな相関図ではあるのだと私は思うのですが…、

ちょっかいの出し方や怒鳴り方や関わり方がちょっと度が過ぎている感じではあり(子供から聞いた話だけで判断すると)、
どうしたものかと思案中です。

たとえば、
怒鳴り方が物凄く怖い(らしい)。
理不尽にいちゃもんをつける(らしい)。
同じ係になってしまったらしく、係の主導権をあちらが取ってしまう。
など。

先生に言ったの?

と聞いては見たものの、
この先生、産休明けで2学期からなもので、おそらく諸事情分からない様子。
今日は納得行く様な対処はしてもらえなかったみたい。

(といっても我が子、「懲らしめてやりたい」と言っているので、それもまたいかがなものかとは思うのですが)

布団の中でぽつりぽつり、時々泣きながら話をする子ども。

連絡帳に書こうか、先生にお手紙書こうか。

向こうの親にお手紙書こうか。

もう少し様子を見ようか。

2学期は始まったばかり。

学校行きたくなかったら行かなくていいよ。
だけどもうちょっと頑張れる?
と聞くと
うん、
と小さく頷いたので、
じゃあ、

楽しく遊べるお友達と遊んで、相手にしないこと。
つらかったら、いつでもカーチャンが話しを聞く事。
あんまりひどかったら向こうのお母さんや先生にお話ししてあげるから。
それにどこへ行っても大きくなっても、一人位は嫌な子はいるんだよ。
だからもう少し頑張ってみようか。

と、むぎゅーっとして寝かせましたが。

それでよかったのかなあ。(親歴も小学2年生)

|

« 手相の効果!?また当選(*^_^*) | トップページ | コーラと牛乳。 »

「子供はどうする?ー育児・保育」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。ありがちなことですねぇ。
でも、こういう対応ができれば子供も安心するでしょうね。さすが。
私も長女がいわゆる「いじめられっ子」ちゃんですので、いつも頭を痛めています。学校や学童には相談しますが、それでも「嫌な子はどこにでもいる」から、強くなって欲しいですね。

投稿: miki_renge | 2007/09/10 06:17

> miki_rengeさん、
子供は安心してるのかなあ。
ずっと自分に問いかけてます。
あんまりワーワー抗議するのも大げさかなって思うし。そのタイミングは実に難しいですよね。
でもどんな事があっても親だけは常に100%子供の味方でいたい、とは意識してます。

「嫌な子」「嫌な人」どこにでもいます!
「優しい子」「楽しい子」の方を向いて生活して欲しいと切に願います。

投稿: でりさ | 2007/09/10 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/16365579

この記事へのトラックバック一覧です: 2学期早々…(モヤモヤ):

« 手相の効果!?また当選(*^_^*) | トップページ | コーラと牛乳。 »