« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

さいばらせんせえがFXに挑戦

「毎日かあさん」の西原理恵子さんが、
なんとFX(外貨為替証拠金取引)の挑戦マンガを執筆しています。

西原理恵子の太腕繁盛記FX

「毎日かあさん」でサイバラさんのファンになった方は、ちょっとショックをうけるかもしれません。

カゲキです(笑)
コマ割りや色使いはたしかに「毎日かあさん」なのに…!

私が初めて読んだのは「まあじゃんほうろうき」でしたので、あの頃のサイバラせんせえが戻ってキター!!って感じです。

…あいかわらず勝負師だな…すげー。

りえぞおさん、本格始動といったところでしょうか。

FXは以前から興味があったので動向を静かに楽しみたいと思います(^^)

バックナンバーは会員登録をしないと見られないそうですが、FXに興味のある方は、ぜひ。

| | コメント (2)

北海道チョコポテト

北海道チョコポテト

あまりに気になるので買ってみました。
昼食後のおやつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン拗ねる!

ノートPCを購入すべく、連休で5件の家電量販店を回ってみたわけですが、

今書いているこのパソコン
超レア!? 「emac」
が拗ねました(>_<;;

メールを何度立ち上げても強制終了してしまうのです(涙

そういえば車も買い換えを考え始めると、途端に今のっている車の調子が悪くなったりします。

知り合いにも、
「急にアクセルを踏んでも動かなくなった」

と、修理に出しても全く異常がなかったと言う人がいて、聞くと

「ちょっと買い換えを考えた話を車の前でしていた」
と言うのです。

その方はその今の車をこよなく愛していて10年以上乗っているそうで、
「もうそんな事は冗談でも言わないっ」
と言っていました。

今回のパソコンの不具合もまさにそんな感じです。

買い替えるわけじゃないのにー。
拗ねないでぇー

といっても、OSも全くバージョンアップしていないし、もう大分古いので少しメンテはしてあげないといけませんね(反省
あまりに古すぎて既にメールは受信しか出来ないし、プリンターも使えないので…。

なんとか強制終了する前に、最近届いた迷惑メールを削除しまくる事で突然落ちるのは回避されましたが…不安。

さて、ノートPCはどうしよう…。
(予算オーバーでドツボにハマっています〜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノートPC物色中。ワケワカラン

数年我慢していたWinのノートPCを、遂に買う事にしました。

今時点、
「買う事を決めた」
だけです。

さて何を買おう?どれを買おう?

ちょっと前の中古PCについてはやたら詳しい私ですが、最新のモノはさっぱり分かりません(汗

今はワイド液晶が主流なんですね?

Vistaもいろいろバージョンがあるんですね?
プレミアム?なにそれ?

CPUも聞きなれないものばかり。
こあ つー でゅお がいいのかな?
(私の知っているので最速なのはPentium4まで)

メーカーは…うーん。

DELLはあとあと部品が入手しづらそう。
NEC Lavieはドライバ探しづらいのよね…。
Fujitsu FMVはあの宣伝広告費がかかってると思うと…。
SONY VAIOはやっぱり壊れやすいですか?

そうすると
TOSHIBA dynabookかHPか?

officeは必須。動画はやる予定無し。
予算は少なめ。安い程いい。
このさいだからプロバイダも乗換えようかと考え中。
(だって同時契約だとPC代から3万も値引きしてくれるんだって!)

今月中に買おうかと思っているけど、も少し待った方が安くなる?
新しいモデルがバシバシ出てるみたいだし…。

とりあえず今日は近所のYMへ行ってきました。
一番安くてオススメdynabookはプロバイダを乗り換えると、ポイント込みだけど70000円を切るって!わお。

東芝 AX/53D CM520/1.6G/15.4W/512Mx2/100G/S-Multi/LAN/b.g/VisHP/Off2007Psl PAAX53DLP
東芝 AX/53D CM520/1.6G/15.4W/512Mx2/100G/S-Multi/LAN/b.g/VisHP/Off2007Psl PAAX53DLP

多分これの量販店限定モデル。メモリ512M→1G、HDD120→80GB、Vista Premium→Home Basic。

とりあえず安い順からあと2つ程 勧めてもらいましたが…。

日本電気 LaVie L LL550/KG(A4ノート/15.4型ワイド液晶搭載) Vista-HomePremium PC-LL550KG
日本電気 LaVie L LL550/KG(A4ノート/15.4型ワイド液晶搭載) Vista-HomePremium PC-LL550KG

プラス2万円だせばこちら。CPUがせんぷろん?といういいヤツになり,
Vista Premiumになる。

富士通 FMV-BIBLO NF40X FMVNF40X
富士通 FMV-BIBLO NF40X FMVNF40X

うわー値段控えてくるの忘れた(汗 
でも上記よりちょっと高かった。CPUはdynabookと同じヤツ。

これから連休中にKとかYDとかJとかSとか行けそうな所で見る予定。

それよりネットのメーカーダイレクトショップから買った方がいいのかなあ。
保証も心配だし…

kakaku.comもみたりしてるのだけど、上のAXは限定モデルだから載ってないし、下2つは新しすぎてレビューほとんどないし。
すでにわけわからんー(>_<)

また調べた事を台無しで、ノーチェックなものを突発的に買っちゃいそうなそんな予感…。

教えて詳しい人m(__)m

5色から選べるノート LaVie G タイプC

| | コメント (4) | トラックバック (0)

出しっ放しのモノを片付けさせる方法

私「あれー、

  ○○をこんなところに出しっ放しにしているのは、

  どこのどいつだ〜い?」

子ども「アタシだよっ」(といって片付ける)


…しばらくはこの方法でいこう(^^)V

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッピーマンデーの習い事はあんはっぴー

原則、習い事は祝日お休みとなっているので、
今週、来週、そして来月も1回、レッスンが減ってしまう…。

以前の先生なら別の曜日に振り替えが出来たのだが
先生がかわり、それも叶わない。

そもそも先生が変わって月金→月水に変更になり
水曜日は別のオケイコと重なるので半分しか出席できないし。(水曜日は超ハードスケジュールになってしまった)

それで月曜日がこんなにあっさり休みになると…。

なんかすごく損した気分です。

習いはじめから月水だったら習っていなかったはずなので、辞める事も視野に入れようかと思う今日この頃。

今日も暑かったねー(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えらいぞっ:「許す」と言う言葉

今夜も子供に寝る前に呼ばれた。

また何かあったんかい!?

子:「今日は、絵を描いていたら○○君(例の男の子)に『変な絵〜』って言われた」

…アンタ、絶対、ウチの子、気になってるでしょ!(笑)

子:「でも、『でも許す』って言ったよ」

そう、先日の訴えのときに、
「どんなにココロの中でムカついていても、悔しくても
 とりあえず口では
 『許す』って言ってみな。(相手に聞こえなくても)
 そうしたら、あなたの『勝ち』だから」

と話していたのです。

これ、ずーっと昔にも書いた斉藤一人サン方式なのですが、
気持ちよりも言葉のチカラの方が自分へも周りへも影響力が強いので、無理やりでもポジティブな言葉を言って(言えて)しまえば、自分の勝ち。

とは言え、オトナでも
あのムカつくヤツをウソでも口にだして「許します」なんて言う
っていうのは相当のエネルギーがいる。
うん、相当決心がいる。(言いたくないなあ…)

それをさっそく実践出来るなんてエライっっ!!!
すげーなー。

というわけで、
いっぱいいっぱい褒めてやりました(*^▽^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ですてぃにー

今日はお休みの日なので、

髪の毛バクハツしっぱなしで、
コンタクトしないでメガネで、
化粧もほとんどせずにスッピンで、

もっさーとしたままショッピングセンターなどに子供と出かけたわけですが、

「こんな格好の日に限って、知った人に会っちゃったりするんだよねー」

はい、会いましたっ
先生にっ
あ゛ーっ(大汗;

頭の中を流れるのは、ユーミンの「Destiny」
ドコドンッ♪


| | コメント (2) | トラックバック (0)

コーラと牛乳。

なんだか、自転車乗ってたら突然ひらめいて、ムショーにやってみたくなったので、やってみた。

コーラ1:牛乳1。

まあ、まあまあまあ…。
あり得なくもない…味…かな…。

ビミョーな炭酸がナントも言えず。
ペプシNEXだったから、普通のでもう少し甘い方がいいかも。

でもやっぱりカフェオレの方がいいやと思って、コーヒーに牛乳入れて飲んだらいつもよりもおいしくなかった…。

打ち消し合っちゃったっ(^^;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2学期早々…(モヤモヤ)

さて、2学期。

始まって早々、子供がクラスでもめているようです。

我が子は、嫌な事があると、寝る前に
「カーチャン、ちょっときてー」
と布団のところへ私を呼びます。

むむ、なんかあったな、これは。

相手は、とある男の子と女の子のペア。
些細なきっかけで、男の子が気に入らずわーっと言うと、女の子が加勢する、といった次第。

1学期からちょこちょこ揉めた話は聞いており、授業参観の時にそれとなく様子をチェックしたら
「ははーん、なるほど」
と、子供が言っていた通りの感じの子供達。

おそらく、オトコの子は我が子が気になりちょっかいを出し、一方のオンナの子はそれを妬いてオトコの子と徒党を組む。

といったシンプルな相関図ではあるのだと私は思うのですが…、

ちょっかいの出し方や怒鳴り方や関わり方がちょっと度が過ぎている感じではあり(子供から聞いた話だけで判断すると)、
どうしたものかと思案中です。

たとえば、
怒鳴り方が物凄く怖い(らしい)。
理不尽にいちゃもんをつける(らしい)。
同じ係になってしまったらしく、係の主導権をあちらが取ってしまう。
など。

先生に言ったの?

と聞いては見たものの、
この先生、産休明けで2学期からなもので、おそらく諸事情分からない様子。
今日は納得行く様な対処はしてもらえなかったみたい。

(といっても我が子、「懲らしめてやりたい」と言っているので、それもまたいかがなものかとは思うのですが)

布団の中でぽつりぽつり、時々泣きながら話をする子ども。

連絡帳に書こうか、先生にお手紙書こうか。

向こうの親にお手紙書こうか。

もう少し様子を見ようか。

2学期は始まったばかり。

学校行きたくなかったら行かなくていいよ。
だけどもうちょっと頑張れる?
と聞くと
うん、
と小さく頷いたので、
じゃあ、

楽しく遊べるお友達と遊んで、相手にしないこと。
つらかったら、いつでもカーチャンが話しを聞く事。
あんまりひどかったら向こうのお母さんや先生にお話ししてあげるから。
それにどこへ行っても大きくなっても、一人位は嫌な子はいるんだよ。
だからもう少し頑張ってみようか。

と、むぎゅーっとして寝かせましたが。

それでよかったのかなあ。(親歴も小学2年生)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手相の効果!?また当選(*^_^*)

手相の効果!?また当選(*^_^*)

なかなか美味しくてハマりそう(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Z会1ヶ月やってみての(親の)感想

夏休みももう終わりですね。
やっぱり早かったー

この夏休み、宿題があまりに少ない我が子に焦り、思いきって教材にZ会にしてみました。
どう?ってわけで、その体験談/感想です。主に親の感想ですが。

一言で言えば、やはり噂通り「手ごたえ充分」といった所です。

学童保育の午前中の自由学習の時間にするように持たせていましたので、直接私が横で見ながら学習はしていません。
分からない所は空欄で持って帰って来ていました。結構空欄もありました。

国語:
漢字は教科書準拠じゃないので習っていないものも沢山ありました。
同梱されていた漢字辞書の使い方を教えましたら、結構楽しんで調べていました。

問題は読解が多く、親の私としては満足な内容。
しかし子供は意外と読解、分かっていない!ということが判明!!
自分で内容を理解する訓練が必要かも。読書かなー。

作文は相変わらず、苦手。下書き段階の組立も苦手。
これは横に付いていないとまだ難しそうです。ムズカシイよね。そりゃ。

算数:
mmとcmが苦手な様子。大きい数も混乱してる。
それからひとひねりしてあるものは見事に引っ掛かっていました。
答え合わせ、見直し、一緒に解く時間は必須。
いや、手強い。という問題もありました。親でもうーん。と唸ってしまいます。
この辺りはトライする事に意義があるという感じでした。

その他:
親用の読み物、結構面白いです。
体験学習は、なかなか時間を取るのが一苦労。一つは出来ませんでした。
添削のサポートの先生からお手紙、お電話が。なんかすごく安心。

我が家の場合、良かった事は
「苦手なジャンルが分かった事」
「分からない事にトライする事」
「間違えた→それが直せる事(その為の勉強!)」

ということ。親の関わるきっかけにもなりました。
市販の問題集でもよかったのかな?ううーん…どうなのかな?
どれほど学校の勉強の助けになるのかは…、これからのところ。

先日、〆切ギリギリで添削問題を仕上げ、さあポストに出しに行こうと二人で家を出たわけですが、そのとき家のポストには早くも9月号が…

うへっ(>_<)

学校が始まったら宿題があるし、こなせるのかどうか心配ですが、とりあえずは続けてみる予定です。

Z会小学生講座

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »