« 目が覚める直前の夢 | トップページ | 手相の効果!?また当選(*^_^*) »

Z会1ヶ月やってみての(親の)感想

夏休みももう終わりですね。
やっぱり早かったー

この夏休み、宿題があまりに少ない我が子に焦り、思いきって教材にZ会にしてみました。
どう?ってわけで、その体験談/感想です。主に親の感想ですが。

一言で言えば、やはり噂通り「手ごたえ充分」といった所です。

学童保育の午前中の自由学習の時間にするように持たせていましたので、直接私が横で見ながら学習はしていません。
分からない所は空欄で持って帰って来ていました。結構空欄もありました。

国語:
漢字は教科書準拠じゃないので習っていないものも沢山ありました。
同梱されていた漢字辞書の使い方を教えましたら、結構楽しんで調べていました。

問題は読解が多く、親の私としては満足な内容。
しかし子供は意外と読解、分かっていない!ということが判明!!
自分で内容を理解する訓練が必要かも。読書かなー。

作文は相変わらず、苦手。下書き段階の組立も苦手。
これは横に付いていないとまだ難しそうです。ムズカシイよね。そりゃ。

算数:
mmとcmが苦手な様子。大きい数も混乱してる。
それからひとひねりしてあるものは見事に引っ掛かっていました。
答え合わせ、見直し、一緒に解く時間は必須。
いや、手強い。という問題もありました。親でもうーん。と唸ってしまいます。
この辺りはトライする事に意義があるという感じでした。

その他:
親用の読み物、結構面白いです。
体験学習は、なかなか時間を取るのが一苦労。一つは出来ませんでした。
添削のサポートの先生からお手紙、お電話が。なんかすごく安心。

我が家の場合、良かった事は
「苦手なジャンルが分かった事」
「分からない事にトライする事」
「間違えた→それが直せる事(その為の勉強!)」

ということ。親の関わるきっかけにもなりました。
市販の問題集でもよかったのかな?ううーん…どうなのかな?
どれほど学校の勉強の助けになるのかは…、これからのところ。

先日、〆切ギリギリで添削問題を仕上げ、さあポストに出しに行こうと二人で家を出たわけですが、そのとき家のポストには早くも9月号が…

うへっ(>_<)

学校が始まったら宿題があるし、こなせるのかどうか心配ですが、とりあえずは続けてみる予定です。

Z会小学生講座

|

« 目が覚める直前の夢 | トップページ | 手相の効果!?また当選(*^_^*) »

「子供はどうする?ー育児・保育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/16311839

この記事へのトラックバック一覧です: Z会1ヶ月やってみての(親の)感想:

« 目が覚める直前の夢 | トップページ | 手相の効果!?また当選(*^_^*) »