« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

PTA役員って:序

そろそろPTA役員の活動が終わりに近付いて参りました。
ウチは一人っ子なのでこれで
「6年間のうちに子供一人に付き1回」
のお役目が終わります(^^)

おおざっぱに言えば
「大変じゃないと言えばウソだけど、でも結構楽しかった」
というのが感想です。

しかし細かい事はやってみていろいろ思う事がありました。
多分まとまらないと思うけど、いろんな角度から
感想や、体験、あと実際には体験してないけど想像できることなんかを書いて行きたいと思います。
ぼちぼちと。

特に働いているお母さん、の参考にはもしかしたらなるかもしれません。

面白いよーPTA役員の世界も。
面倒くさいと思う前に、飛び込んでみて下さい、ぜひ。

それからこれは確実に言えると思うんだけど…

楽な委員会、大変な委員会、って確かにあるけど
最後の仕事の内容の善し悪しは、
自分も含めその年の委員のメンバー(まあ、運?)
に大きく左右されると言う事です。

序なのでコレくらいにしておきます。
今後まったりと書いて行きます。お楽しみに。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

はるが近くに

はるが近くに
気付けば花が咲いてました(*^_^*)
奥の葉っぱもそろそろ収穫できるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

激ウマ 堅あげポテト

何気なく買ってきて家族全員でハマリました。

堅あげポテト ゆずこしょう味

めっちゃ美味しいです。
これはかなりハマります。
期間限定といわず、定番にして欲しいです。
ビールが飲みたくなります。
明日買いだめしにスーパーへ行ってきます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニー・リーボビッツさんの映画!

Annie05

リンク: かーちゃんのココロ: アニー・リーボヴィッツが.
リンク: かーちゃんのココロ: 女性写真家 Annie Leibovitz/アニー・リーボビッツ.

と、以前2度も記事にした
あの、アニーリーボヴィッツさんのドキュメンタリー映画が公開されるそうです。

映画『アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生』.

『アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生』OFFICIAL BLOG.

ブログの方では巷でウワサのあのモデルさんが、
あの、ベットミドラーのショットを撮っている!

えー、いいなー(爆)

彼女(モデルさんの方じゃなくって、アニーさんね)にはとても興味があるのでぜひぜひぜひ!映画を見てみたいですが…

そんな時間が作れるでしょうかー(涙)
DVDにでもならないでしょうかー(^^;


Rolling Stone (ローリング・ストーン) 日本版 2008年 02月号 [雑誌]

とりあえずじっくりオフィシャルサイトを覗いてみよっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おいしい餃子の作り方

おいしい餃子の作り方

昨今ギョーザ、ギョーザと騒がれて…
以前はよく作っていた餃子ですが、最近は半製品を利用する事がほとんどでした。
だけど、この騒動で…。
逆に食べたくなっちゃうじゃないですかぁ。

そこで、我が家のレシピ。
というか、私の母のレシピ。
美味しいよ。半製品はおろか、どこのラーメン屋さんで食べるよりもおいしい。
秘伝(?)のレシピ。

以前母に聞いてメモっていたのに無くしちゃったので、また電話して聞いて作ってみました。
こんどはブログにメモね(笑)

材料
白菜またはキャベツ 大きい葉っぱ5ー6枚?(白菜なら2ー3枚)
にら 一束
ネギ 半分
ショウガ ヒトカケ
にんにく ヒトカケ
豚ひき肉 100ー150グラム
干し椎茸(水で戻す) 1枚
ごま油、塩、胡椒、醤油、酒 適宜
ギョーザの皮 2袋

白菜又はキャベツは軽く茹でてみじん切り。
ふきんかキッチンペーパーで絞って水気を切る。
絞り過ぎもダメだし、びちゃびちゃもダメ。

ネギ、にら、にんにく、干し椎茸はみじん切り。
ショウガはすり下ろす。
上記野菜とひき肉、調味料を混ぜてこねる。
ラー油があればそれも入れるともっといい。

今回はひき肉120gでやったら
ほぼひき肉はつなぎ状態で、なんとかまとまる感じ。
ほとんど野菜の野菜餃子。
これがまたおいしいんです(^^)

このタネの状態で、ある程度しっかり味を付けた方がイイみたい。
今回わりとしっかり味付けしたつもりだったけど、結構薄味に仕上がってしまった…。

後は普通の餃子と同じ。
皮に包んで、焼きましょう。
皮は二袋で、ちょっとタネが余ってしまいました。
下に焦げめがついたら、かたくり粉をといたお水をいれてふたをして蒸し焼き。

今回はほとんど全て子供に包んでもらっちゃいました♪
以前一緒に包んだ事があったので、かなり上手に包んでいます。

やっぱり家で作る餃子は美味しいねぇ。
みじん切り、面倒だけど…


マルチフードプロセッサー。
ウチの場合、みじん切りはこれでやります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒヤシンスの水栽培

ヒヤシンスの水栽培
簡単だからみずさいばい。

が、一つは茎が伸びずにもう花が咲いていい香りがしています。
もうひとつは脇からばかり芽がでてしまい、真っ直ぐ育ってくれませぬ…。
球根選びに失敗したかしら。
ただそこに置いておくだけではだめなのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタバのソイラテ

先日、TVで誰だったか芸能人が
「スタバのソイラテが大好きなんです」
と言っていたので、俄然飲みたくなりました。

よし、と思ってメニューをみても

「ソイラテ」なんてないじゃん…。
期間限定?

なんて思っていたのですが、今日気づきました。

「豆乳に変更はプラス50円」の表記。

わたしにとってスタバのコーヒーはちょっとしたぜいたく。
今でもスタバでオーダーするときはショートやらトールやら何やらかんやら、どーもいちいち緊張してしまう私ですが、思い切って聞いてみました。

ミルクの入るコーヒーはすべて豆乳に変更できる、とのこと。

では、スターバックスラテのホットのショートを豆乳でお願いします。

お店の人→中の人に
「ソイラテでーす」

おお。
これぞ「ソイラテ」!!

ソイマークの札を持って待つことしばし。

ふんわり泡立っているのは変わらないけど
確かに豆乳の風味。
はじめはんん?って思ったけどクセになる味。

なんとなく通!?になった気分!?
まだオーダーには緊張するけど(^^;
機会があればアイスで頼んでみたいな。

豆乳好きのみなさま、「ソイラテ」お試しあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »