« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

低学年のZ会(通信講座)の意義

PTAシリーズは小休止して。

2年生の夏休みからZ会を始めて8ヶ月。
その後の取り組みの報告です。以前の報告とダブっているかもしれません。

Z会1ヶ月やってみての(親の)感想
Z会4ヶ月めの状況報告

我が家の場合、週末や習い事の無い日にまとめてやる事が多いのですが、少なくとも教材分の勉強をやる、という習慣はついてきました。

体験学習の絵と文章でのレポート。
楽しみながらやっています。自然に表現するという力もついてきていると思います。習慣ってスゴイ。

相変わらず、答え合わせで間違った所を直すときが半ば口ゲンカ状態です(笑)
ここでは間違ってもイイ、それを直すから意味があるんだ、と言う事を根気づよく言い聞かせています。
特に算数で引っ掛かる所。やった事のない発想。ここをきちんとクリアします。
国語は読解力。じっくり読んでないと引っかけ問題にまんまとハマっているので注意します。

算数の発展問題や国語の読解問題はなかなか親からは提示できない部分ですので、ありがたいですね。

で、最後に添削問題をやると引っかけの辺りがバッチリ出ていたりするので、解決出来ているかが一目で分かる…といった流れです。

そして先日、3年生の1発目、4月号が届きました。
2年のそれとは印象が全然違って驚いています。いや、お試し版はみていたのですがね。
コレからは国語、算数、理科、社会の4教科です。まださほど難しい印象はないのですが、国語の読解は相変わらず手強そうです。漢字は教科書準拠のようなので、まだ手をつけてません。新学期始まってからか直前からかな。

春休みで時間があるのをいい事に、子どもは自らどんどん進めています。たいしたもんだーと言いたい所ですが、DSがやりたいばっかりに、ナンで(^^;;
まあ結果オーライです。

低学年でのこういった勉強は、

机に向かう習慣漬け
苦手な所の発見と補習
難しい設問を体験した時の壁の越え方、(テクニックというより精神的な部分での)

そういう辺りが大事なのかなー、と思っています。
子どもだけでは無くて親もね。ついケンカ腰になっちゃうからね(爆
だからそれは別にZ会で無くても、進研ゼミ小学講座でも、知の翼でもドラゼミでも、リトルくらぶでも、サピックスピグマでも(通信講座ってこんなもんで全部か?!)公文でも買ってきた教材でも、なんでもいいと思います。

で、Z会をはじめとする通信教育のいい所は、

その分量/締め切りが目安と励みになる(コレだけをここまでにやるという目標、逆に言えばこんだけやっちゃえば今月は安心だし、みたいな)
添削でモチベーションが上がる。(続ければ続ける程)
発展問題に触れられる良いチャンス、学習その他の情報が抱負

というあたりかな。

新たな段階へ入ってきた、Z会
また今後機会があればレポートします。

→Z会のページ(お試し教材がもらえます)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

働くハハのPTA

今回は、ワーキングマザー、働くお母さん編にしてみました。

連絡網 携帯メールが 便利です

働くハハに関係なくコレはもう常識ですか?
家デンの連絡網を作らされますが、個人的に最初に携帯のメールを教えあった方が断然便利。一斉に連絡もできるしね。
私の場合はカバンに入れっぱなしで翌日「スミマセン今見ました」なんてこともしばしばありましたが…(汗

出なくても あなたに出来る ことはある

問題は平日の日中の集まりなんですよね。
でも、ちょっとしか出られなくってもそれなりに出来る事はありますよ。

PCが 使えるだけで 驚かれ
エクセルで 表を作って 褒められて
お手紙は 家で作って 役果たす
当日は どんな事でも やりますよ
当日の 司会引き受け 感謝され

パソコン使えない人は結構いますから、会議には出られないけど…、と、文書作成などを一手に自宅で引き受けちゃったりすると、尊敬のマナザシを頂いたりして(@@)

イベントなどの役員ならば、当日の司会を進んでやってみたりするのも貢献度が高いかもー。
他にも「(休みがちですが)出来る事はなんでもやります」、という姿勢は大事ですね。

脱線が 多い会議も PTA
学校の 情報収集 ここでする
オケイコの 情報収集も ここでする
半休を 取って出た日は 即帰る

仕事の会議と違って、結構まったりしてるんですよ(^^;
隣のグループなんて、
「だからどんどん話し進めないと!!」と
語気を荒げているお母さんもいましたよ。そう、仕事持ってる人(笑)
ちょっと怖かったけど、この方はやる事はきっちりやって、ささっと帰られました。カッコヨカッタ。

実際、話し合いとはぜーんぜん関係ない話で涙流してオオウケしてたり(爆
半分は異学年の情報とか地域の情報が得られるからいっかー、位で望んだ方がいいかもしれません。それもPTA役員をやる利点だと割り切って。
あ、ただ、あんまりうわさ話にはクビ突っ込まない方がいいですよ。
で、時間が来たら「スミマセン」と一言断ってサクッと帰る。

効率が 悪い慣例 やや修正

会議以外にも無駄な事をナニゲにやってるんですよ。
効率一番、じゃあないんですねぇ、これぞPTA。仕事じゃあ、考えられぬ。

例えば…。
毎年、毎学期イベントをやる度にアンケートを出すんですが、毎回毎回ゼロから作ってるんですよ!!他のお知らせもしかり。「紙」の資料はあるけど「データ」が無い。
で、毎回毎回「線ってどうやって引くんですかー」とPCの前で悪戦苦闘。

頼むからテンプレート的なファイルを残しておいて—とお願いしたところ、実現しました。だから、うちの学校の、来年のアノ役員の方はちょっと楽ですよ♪ラッキーですね(^^)

抜本的に何かを変える事は、いち役員には難しいけれど、仕事のノウハウを少しは発揮してお役に立てればいいのでは…?と思います。
抜本的に変えたい!と思ったあなたは、腰据えて来年度は委員長に立候補しましょう(^^)/

主婦だって 忙しく無い ハズはない
働きたい 気持ちのママに アドバイス

専業主婦の方も結構忙しくされているんです。介護してたりとか…。
だから「あたしったら仕事してるのよ」オーラは出さず、会議に参加したり、日々細かい事を引き受けて下さる他の方には、常に感謝の気持ちを忘れないで。

そしてそういう仲間達と話していると、常日頃から
「そろそろ働きたい…。でもブランクがあり過ぎて…。なかなか私程度じゃみつからないよなー」
なんて考えていたり、
「仕事してるなんてすごいねー」
って思って下さってる方も多いものです。

私からしてみればコレだけ立派にPTAの役員をこなしているんだから、全然仕事なんてできるじゃん!探せばある!って思うんです。
だから「出来るよ!」「探せばあるよ」ってちょっと背中を押してみたりしちゃいましたよ(^^)
まさにこのブログの「仕事の探し方」とか見て欲しいって感じです(笑)

PTAって「同じ学校に子どもが所属している」という軸の中、それぞれが少しずつ違う価値観、視野、能力、環境を持った人が集まってひとつの事を利害関係なしに果たして行くのですから、結構おもしろいっちゃぁ、面白いんですよ。

働いているオカアサン達、少しは「私でも出来るかな…」って思って頂けましたでしょうか????

続く

| | コメント (4) | トラックバック (0)

役員が 決まれば次は 「長」決めだ

「長」だけは なりたくないと 下を向く

「長」はねえ…。責任重いし…。
これだけは避けたい、とひたすら沈黙に耐えてたのは…あたしだよっ

委員長 なりたくないから 書記になり

そんな作戦の人も。書記に決まっちゃえば、さ。ね。

「長」だけは 決まっていると ウワサ聞き

ウチの学校の場合は例年、委員長だけは前年度に希望者を募っているようです。
希望者??そんな人いるの?と疑問も持ちますが、意外に役員の仕事ってやりがいがあって楽しいもの。
今年やってみて
「ああ、こうすれば良かった」
と反省し、
「来年もう一度同じ委員をやればうまく出来るのに」
と思って立候補する方もいらっしゃるようです。

そしてそんなウワサはさささーっと駆け抜けるのが早い事といったら(笑)

続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やるのなら 腹をくくろう PTA

PTA関係の雑感ですが
あまりにいろいろあるので川柳や狂歌?にしてみました(^^)
いやいややるより、積極的に参加した方が楽しいし得るものは大きいと思います。

やるのなら あの沈黙は 無駄だった
沈黙に 耐えられないなら 手を上げよう

クラス初めて集まったときの役員決めの、あの緊張感。
あの空気。あの沈黙。長い時間。
きゃーっ

どうせ1度はやらなくちゃいけないなら、とっととやってしまった方が気がラクッてものです。

あの委員 楽だと聞いて 争奪戦

うちの場合は委員になる人をクラスで先に選出してから、その人の中で委員を振り分けるのです。当然人気の委員は希望者続出。
ジャンケンかクジで決める事になります。

ジャンケンも 運のうちだと 賭けにでる

のか、
負けたら…
一番大変と言われている…
あの委員しか…残ってないゾ

と思って、
違うまだ空きのある2ー3番目に楽な委員で手をうつかどうかは…
自由だーっ!

続く

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キノコ

久しぶりに髪を切ったら
子どもに「キノコ」とよばれております…(TT)

こじゃれた「前下がりボブ」
を目指しているのにぃ。
はい、影をみると確かにキノコ頭です(爆
ちょっと長さが足りない上に、髪の量が多くボリュームが出てしまうので仕方ありません。

美容師さんに「こんな感じ」って雑誌見せたら固まっていました…。
「だって、ほら、あの…、量多いでしょっ」
っって。その上くせ毛。
美容師さん泣かせでスミマセン。

PTA関連、なかなか切り口がまとまらずー…
どこから書こうか思案中です。
いっそのこと思いきった手法にでようかと。お楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉症、風邪に効くアロマ

先日、PTA関連でアロマテラピー講座があったのです。
その時に基本や実用的なものをいくつか教わりました。
その中の一つです。

花粉症や風邪には
ティーツリー
ユーカリ
が効くそうです。
この香り、皆さん必ず覚えがあると思います。
ヴィックスの香り。
メンタムの香り。
ミントとはまた違う清涼感のある香りです。

講座で作ったスプレーがもう無くなったのでエッセンシャルオイルを買おうと思いつつ、数本買うにはちょっと高いからーと、ためらっておりましたところ、

激安のショップ発見!

ティーツリー(ティートゥリー、ティートリー)
…なんと10ml 360円だって!びっくり。
ベルガモット 10ml 525円(柑橘系ーリラックスなど、いま一番のお気に入り)
ローズマリー 10ml 350円(殺菌作用/やる気が出る、すっきりするなど 柔軟剤を作ろうと企み中)
を注文。安ぅっ!このしょっぷのエッセンシャルオイルはみんな低価格です。品質はレビューを見る限りは問題ないらしい。(私は初めてなのでよく違いは分かりません)

折しもとーちゃんが花粉症と風邪でぐずぐずになっております。
咳がひどく、夜中にひどい咳と鼻詰まりでごほごほと目が覚めております。

苦しそうですが、変わってやる事もできませんし…。
薬も飲んでいますし…。

で、ティーツリーのエッセンシャルオイルを1.2滴落としたハンドタオルを渡した所、
すーっと寝入る事が出来たのです(@@)
これはビックリ。やはり効果はあるのですねー。

マスクに1滴おとして外出してみましたが、これは私にはスースーし過ぎました(汗
数時間たった今、いい具合です。

ティーツリーは殺菌作用もあるのでかなり使えそうです。
最初の1本にはオススメだと思います。

ユーカリを買わなかったのは単に私があまり好きではなかったため、今回はやめときましたー。

もひとつ、入門に王道といわれているのは、ラベンダー。
もっともポピュラーないい香りと言われてるのに、私はさっぱりダメなんです。
頭が痛くなっちゃう。
…、と、思っていたら、低血圧の人には合わないらしいんです。これも学校での講座のときに知ってなるほど納得。

自分の気持ちイイ香りを使うのがいいんでしょうね。

花粉症でお困りの方、薬と一緒にティーツリーも併用されると結構快適に過ごせるかもです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電気ラッパ

電気ラッパ
掃除をしていたら出てきました(*^_^*)
カシオデジタルホーンDH‐100

子供はテンション上がりまくりです。
試しに音を出してみましたら、
「キィィーン」
と耳をつんざく音(^_^;)

壊れてるぅ…。

宇宙と交信できそうだな。

オクで売ったら売れるかな。

とりあえず子供のモノとあいなりました。
ちゃんと片づけろよっ(^_^)

追記:
調べてみたら、この故障コンデンサが原因のようで、この機種にはよくあるみたいです。コンデンサを交換すればイイみたいですが、ハンダ付けしたりいろいろ大変みたい…修理も5000円くらいで出来るようですがー…。微妙だなー。
オクでは5000位から取引されていました。ますます微妙。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »