« 電気ラッパ | トップページ | キノコ »

花粉症、風邪に効くアロマ

先日、PTA関連でアロマテラピー講座があったのです。
その時に基本や実用的なものをいくつか教わりました。
その中の一つです。

花粉症や風邪には
ティーツリー
ユーカリ
が効くそうです。
この香り、皆さん必ず覚えがあると思います。
ヴィックスの香り。
メンタムの香り。
ミントとはまた違う清涼感のある香りです。

講座で作ったスプレーがもう無くなったのでエッセンシャルオイルを買おうと思いつつ、数本買うにはちょっと高いからーと、ためらっておりましたところ、

激安のショップ発見!

ティーツリー(ティートゥリー、ティートリー)
…なんと10ml 360円だって!びっくり。
ベルガモット 10ml 525円(柑橘系ーリラックスなど、いま一番のお気に入り)
ローズマリー 10ml 350円(殺菌作用/やる気が出る、すっきりするなど 柔軟剤を作ろうと企み中)
を注文。安ぅっ!このしょっぷのエッセンシャルオイルはみんな低価格です。品質はレビューを見る限りは問題ないらしい。(私は初めてなのでよく違いは分かりません)

折しもとーちゃんが花粉症と風邪でぐずぐずになっております。
咳がひどく、夜中にひどい咳と鼻詰まりでごほごほと目が覚めております。

苦しそうですが、変わってやる事もできませんし…。
薬も飲んでいますし…。

で、ティーツリーのエッセンシャルオイルを1.2滴落としたハンドタオルを渡した所、
すーっと寝入る事が出来たのです(@@)
これはビックリ。やはり効果はあるのですねー。

マスクに1滴おとして外出してみましたが、これは私にはスースーし過ぎました(汗
数時間たった今、いい具合です。

ティーツリーは殺菌作用もあるのでかなり使えそうです。
最初の1本にはオススメだと思います。

ユーカリを買わなかったのは単に私があまり好きではなかったため、今回はやめときましたー。

もひとつ、入門に王道といわれているのは、ラベンダー。
もっともポピュラーないい香りと言われてるのに、私はさっぱりダメなんです。
頭が痛くなっちゃう。
…、と、思っていたら、低血圧の人には合わないらしいんです。これも学校での講座のときに知ってなるほど納得。

自分の気持ちイイ香りを使うのがいいんでしょうね。

花粉症でお困りの方、薬と一緒にティーツリーも併用されると結構快適に過ごせるかもです。

|

« 電気ラッパ | トップページ | キノコ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/40330974

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉症、風邪に効くアロマ:

« 電気ラッパ | トップページ | キノコ »