« 役員が 決まれば次は 「長」決めだ | トップページ | 低学年のZ会(通信講座)の意義 »

働くハハのPTA

今回は、ワーキングマザー、働くお母さん編にしてみました。

連絡網 携帯メールが 便利です

働くハハに関係なくコレはもう常識ですか?
家デンの連絡網を作らされますが、個人的に最初に携帯のメールを教えあった方が断然便利。一斉に連絡もできるしね。
私の場合はカバンに入れっぱなしで翌日「スミマセン今見ました」なんてこともしばしばありましたが…(汗

出なくても あなたに出来る ことはある

問題は平日の日中の集まりなんですよね。
でも、ちょっとしか出られなくってもそれなりに出来る事はありますよ。

PCが 使えるだけで 驚かれ
エクセルで 表を作って 褒められて
お手紙は 家で作って 役果たす
当日は どんな事でも やりますよ
当日の 司会引き受け 感謝され

パソコン使えない人は結構いますから、会議には出られないけど…、と、文書作成などを一手に自宅で引き受けちゃったりすると、尊敬のマナザシを頂いたりして(@@)

イベントなどの役員ならば、当日の司会を進んでやってみたりするのも貢献度が高いかもー。
他にも「(休みがちですが)出来る事はなんでもやります」、という姿勢は大事ですね。

脱線が 多い会議も PTA
学校の 情報収集 ここでする
オケイコの 情報収集も ここでする
半休を 取って出た日は 即帰る

仕事の会議と違って、結構まったりしてるんですよ(^^;
隣のグループなんて、
「だからどんどん話し進めないと!!」と
語気を荒げているお母さんもいましたよ。そう、仕事持ってる人(笑)
ちょっと怖かったけど、この方はやる事はきっちりやって、ささっと帰られました。カッコヨカッタ。

実際、話し合いとはぜーんぜん関係ない話で涙流してオオウケしてたり(爆
半分は異学年の情報とか地域の情報が得られるからいっかー、位で望んだ方がいいかもしれません。それもPTA役員をやる利点だと割り切って。
あ、ただ、あんまりうわさ話にはクビ突っ込まない方がいいですよ。
で、時間が来たら「スミマセン」と一言断ってサクッと帰る。

効率が 悪い慣例 やや修正

会議以外にも無駄な事をナニゲにやってるんですよ。
効率一番、じゃあないんですねぇ、これぞPTA。仕事じゃあ、考えられぬ。

例えば…。
毎年、毎学期イベントをやる度にアンケートを出すんですが、毎回毎回ゼロから作ってるんですよ!!他のお知らせもしかり。「紙」の資料はあるけど「データ」が無い。
で、毎回毎回「線ってどうやって引くんですかー」とPCの前で悪戦苦闘。

頼むからテンプレート的なファイルを残しておいて—とお願いしたところ、実現しました。だから、うちの学校の、来年のアノ役員の方はちょっと楽ですよ♪ラッキーですね(^^)

抜本的に何かを変える事は、いち役員には難しいけれど、仕事のノウハウを少しは発揮してお役に立てればいいのでは…?と思います。
抜本的に変えたい!と思ったあなたは、腰据えて来年度は委員長に立候補しましょう(^^)/

主婦だって 忙しく無い ハズはない
働きたい 気持ちのママに アドバイス

専業主婦の方も結構忙しくされているんです。介護してたりとか…。
だから「あたしったら仕事してるのよ」オーラは出さず、会議に参加したり、日々細かい事を引き受けて下さる他の方には、常に感謝の気持ちを忘れないで。

そしてそういう仲間達と話していると、常日頃から
「そろそろ働きたい…。でもブランクがあり過ぎて…。なかなか私程度じゃみつからないよなー」
なんて考えていたり、
「仕事してるなんてすごいねー」
って思って下さってる方も多いものです。

私からしてみればコレだけ立派にPTAの役員をこなしているんだから、全然仕事なんてできるじゃん!探せばある!って思うんです。
だから「出来るよ!」「探せばあるよ」ってちょっと背中を押してみたりしちゃいましたよ(^^)
まさにこのブログの「仕事の探し方」とか見て欲しいって感じです(笑)

PTAって「同じ学校に子どもが所属している」という軸の中、それぞれが少しずつ違う価値観、視野、能力、環境を持った人が集まってひとつの事を利害関係なしに果たして行くのですから、結構おもしろいっちゃぁ、面白いんですよ。

働いているオカアサン達、少しは「私でも出来るかな…」って思って頂けましたでしょうか????

続く

|

« 役員が 決まれば次は 「長」決めだ | トップページ | 低学年のZ会(通信講座)の意義 »

「子供はどうする?ー育児・保育」カテゴリの記事

コメント

おー、どれも納得できる句ですね。
私は子供が小さいので、PTAはまだまだ先なんですが、それでも「やれるかも?」とちょっと思いましたね。
WM Styleで湯河原こむぎさんが塾の情報をPTA仲間から教えてもらったって書いてあったし、やってみて悪い事ばかりでもなさそうですね。たしかに、女性ばかりの集まりは非効率的で、無駄な脱線が多い事も、わかりますが。。。
以前の、幼稚園のPTAの人で、しきりがうまくて「さぞかし結婚前はバリキャリだったんだろう」と思った人が、じつはずっと専業主婦だと知ってびっくりしたこともありましたね。そういえば。
私も、「これから働きたいママ」のアドバイスが見返りとして情報提供できるかな?(でも、それもまた脱線の原因か?)

投稿: ちゃい | 2008/03/30 23:52

>ちゃいさん、
半休とって参加しているので、こちらは時計をにらみながら話しを進めようとするのですが、まあ脱線しますね(笑)
時間があれば集まりの後、そのままランチに流れて行ったりしたようですが、私はその足で仕事にぴゅーっと=33
職場がチャリで十数分なのでこれは助かりました。
打ち上げの日だけは休みをとって思いっきり無駄話??ぺちゃくちゃとおしゃべりしましたよ(^^)いろんな話しが聴けて面白かったです。
しきりのうまい人、どこにでもいますね。そういう人はほんと、働いたらいいのにーってついつい思っちゃいます。
要領と言う点では、主婦やママは強いですよね。男の人みたいに見栄張らないし(笑)脱線したって最後には任務遂行できちゃうんだからスゴイです。

投稿: でりさ | 2008/03/31 21:13

いつもいつも、「そぅそぅ!!!」と読ませていただく内容で嬉しいです♪

私も、3人チビ子持ちの自営業・・・で、今のところなんとか役員をやらずに幼稚園は切り抜けていますが、役員をやってくださる方には「なんでもお手伝いはさせていただくからね〜」とはお話ししています♪

いやいや、オレンジの文字の部分。

そぅそぅ!!!の頷きの連続でした。(笑)

私も、なかなか集まりには出にくいですが、いろいろ頼まれごとを持って帰ってきては深夜やって、早いうちに渡すと喜ばれます。

同じようにPC使うところとか、連絡網作りや、アンケート作りや・・・(笑)

参加の仕方は、働き方や時間でなく、“参加意欲とやりくり”ですよね。(^ー^)
でも、私も、周りのお母さんが集まりで“ハナシ脱線・・・”はよくあるので、それを戻してぇ〜・・・とよくやる派にはなりますが。(笑)

投稿: うっし〜 | 2008/04/06 03:08

>うっしーさん、
まずは、入学おめでとうございます♪
そしてたくさんの頷きありがとうございます(笑)

>参加の仕方は、働き方や時間でなく、“参加意欲とやりくり”ですよね。(^ー^)

そうなんですよ!誰しもがやりたいと思ってやっているわけではないし、出来る形で参加するという姿勢と気持ちがポイントだと思います。

「役員はメンバー次第」
というのもその辺りの姿勢が大いに関係しているものと思われます(^^)

ハナシ脱線…やはりありますか(笑)
あんまりイライラするのもなんだし、かといって脱線しっぱなしだとなんの集まりかわからなくなっちゃうし、さりげなく元に戻し役の人もいて、ちょうどうまく行くんでしょうね。

投稿: でりさ | 2008/04/06 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/40681995

この記事へのトラックバック一覧です: 働くハハのPTA:

« 役員が 決まれば次は 「長」決めだ | トップページ | 低学年のZ会(通信講座)の意義 »