« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

都電に乗ってみた。

GWの空気が漂う穏やかな祝日、
今日は惰眠をむさぼろうとぐーぐー寝ていたら、子どもに起こされたsad

「どっか行きたいー」

なんの計画もなかったので、思い付いた言葉を片っ端からググってみる。

んーーーー

で、ポッとでてきたのが「都電」
私が小さい頃は何度か乗った事があったような、なかったような。

そんなに遠くもないし、天気もいいし、のんびり電車にのってみるかあ。
都電荒川線に乗ってみる - [散歩]All About.

鬼子母神 → あらかわ遊園 なんていいかも。

と、行ってみたら、ビックリ。

のんびりどころか、大混雑。ここはどこだ!?

と思ったらお祭りだったんですね。
川の手荒川祭り.

あらかわ遊園のイモムシコースターに、スペースマウンテン並の待ち時間orz
運がいいのか悪いのか…。

へとへとになって帰ってきました。
で、よく考えたら、明日も明後日もしあさっても仕事ぢゃないかーっ!!
(GWという世間のムードにだまされたー)

もうとっとと早く寝ます(^^)/~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピノ食べて カルピス飲んで 柿ピーつまむ

チョコも食べては せっせと応募ぉ♪

これじゃあ、痩せないな…。

明治製菓:アーモンド&マカダミア.
カルピス:春のHAPPY REFRESHキャンペーン.
夏コレ!プレゼント|亀田製菓株式会社.
ピノ ホームページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝バナナダイエット 効果(その後!?)

このブログはそんなにアクセス数のあるブログではないのですが、それでも何かのはずみ(?)にグーグルで検索したりして訪れる方もいらっしゃるようです。
その人気ワードが

「朝バナナダイエット 効果」

関連記事: かーちゃんのココロ: 朝バナナダイエット.

あまり期待された内容がなくてスミマセン…
先日、以前書いた記事を見てみましたら、丁度1年前の事でした。

というわけでその後の報告を。

「痩せましたあ」と言いたい所ですが、
やっぱり続きませんでした(大汗

とにかく、お昼までまったく持ちません(>_<)
少人数の普通のアパートのリビングのオフィスで仕事してるんですけど、お腹のぐーぐー鳴る音が響き渡って、それはもう恥ずかしくって仕事になりませんでした…。
バナナをお腹いっぱい食べるっていっても2、3本くらいしか食べられないし。消化がよいんですね。
もともと朝は結構ご飯を食べていたので、一ヶ月程で断念しました。

でも、普段は朝御飯を食べていない人には返って効くんじゃないかなーって思います。

だけど一つ、このダイエットをやって思わぬ効果がありました。
それは、
「水が沢山飲めるようになった」
事です。
何せお腹が鳴るんですけど、午前中は後は水しかとっちゃいけないのでゴクゴクガブガブ飲んでました。

以前は全然水分取ってなくて、1日中で仕事している間に500mlのペット飲料を残しちゃうくらいでしたが、午前中で1本、午後で1本、計1リットル飲めるようになりました。
おかげで代謝が若干上がり、昨年の夏はむくみ太りはなくなりました。汗もよくでたし(猛暑だった&ビリーをちょっとやったのもあるけど)

そしてそうなってくるともうジュースが飲めなくなります。甘過ぎて。お水で充分。

水分取るのが苦痛だったのですが飲めるようになって随分体が楽になった気はします。体重減らないけど(笑)

余談ですが、3月頃知人から、
「朝食はしっかり取った方がいいよ」
と言われ、すすめられた
バナナ(3分の1位)
リンゴ(8分の1位)
グラノーラ少量  をヨーグルトかけて

卵料理(目玉焼きor 玉子焼き)
ホウレン草、ブロッコリ、トマトなどの火を通したもの

ご飯かパン

というメニューをちょっと早起きして頑張って1ヶ月食べていたら、見事に500g増えました(爆)

朝食の量が増えてるのに、昼も夜も調節しなかった為と思われます(当たり前)
でもたしかに年中だるい感じはとれましたよ。

冷え性なので寒い時期はやめていた水の大量摂取を、また暖かくなってきたのではじめています。体が軽いし直ぐに体重はおちてきますね。食欲も押さえられるし。

そもそも私の場合は決定的に運動不足なのが分かっているので、動かないとやせません…ね、ハイスミマセンッ

結果、私の場合の朝バナナダイエットはバナナだけではツラかったので、この春からは
軽めの朝御飯
バナナヨーグルト程度
たくさんの水

とアレンジして行きたいと思います。



追記:その後私が痩せてきたダイエット法(と言う程でもないけど)を記事にしました。
 →ちょっと痩せてきた!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【教えて】小学校低学年 オススメ国語辞書

無事に懇談会も終わり、我がクラスは役員決めもスムーズに終了。
皆さんのクラスはいかがでした?
キョウフの沈黙?(笑)

さて、表題ですが、その懇談会時に担任の先生から「国語辞典を用意して下さい」って言われました。
授業時には学校の辞書を使うそうですが、出来れば低学年用のものが自宅にあればイイとの事。
先生に聞けば個別にオススメも教えてくれるそうですが、その場では特に指定はありませんでした。で、すっかり聞くのを忘れて帰ってきてしまった(汗
明日連絡帳に書いて聞いてみるつもりですが、皆さんはどんな国語辞書を一番最初に用意されましたか?

ちらっと検索をかけてみると、ベネッセの国語辞典↓が評判良いようなのですが…


チャレンジ小学国語辞典第4版 新デザイ

お使いの方はどうなのでしょうか?

辞書でベネッセってちょっとびっくりしてて、私の中では三省堂とかなんかそんな感じのイメージなんですけど(確か自分もそうだった)


新明解国語辞典ってよく聞くんですがいかがでしょう?


小学館の例解学習国語辞典とか

そもそも小学生用を購入って言うのも長く使えないようで勿体ない気もしないでもない…けど。
ブックオフとかにあるものか??

将来的には今の時代ですから、電子辞書になって行くのかなあとは思いますが、辞書の使い方は基本として押さえる必要があるわけで…。

電子辞書となると更に分からないのですが…。

というわけで、小学生3年からの国語辞典、購入検討中です。

コレがよかったとか、
あれは失敗だったとか、
これで充分とか、なんでもよいので
もしありましたら教えて下さいm(__)m
よろしくお願いします。

***

追記:

国語辞典その後です。

学校の担任の先生からは、教科書と同じ会社のものなどということで
三省堂、それから小学館を勧められました。

 

そして実際本屋さんに行って再度確認。

表紙の柔らかさ。
ふりがなが文字の横に振ってある。
小学生漢字表のおまけつき(笑)

などを考慮し、結局漢字辞典も国語辞典も新レインボーのシリーズに決めました(^^)

 

漢字の表はトイレに貼ってあります

皆様、さまざまなたくさんのアドバイス、ありがとうございました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やっと機種変

2年前からしたかった機種変を、本日やっとしました。結局4年ぶりか!?
機種はネットでも評判のよかったW61CAです。

ごついし、サブディスプレイないし、デザインがあまり好きではなかったので当初はまったく眼中になかったのですが、機能の充実度と巷の評判のよさで決めました。色は白。

デザインだけなら絶対W62Sです。

サブディスプレイとデザインは圧倒的にカッコイイです。今まで使っていた機種と同じソニエリだから操作感もすぐ慣れそうだし。(しかし私はジョグ派)
でもワンセグがついていなかった…。
使うかどうかは別にして、ワンセグ付きを持ってみたかったのです。
デザインをとるか機能を取るかですごく悩みました。で、機能の勝ち。

ポイントが大量にたまっていたので315円しかかかりませんでした。

持ってみるとごつさもあまり気になりません。サブディスプレイがないのがどれ位不便なのかはまだ未知数。

ま、とりあえずお風呂でワンセグでも見てみます(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビッグダディ…

この番組はいつも自分の想像をはるかに超えてゆく…。

またもや、あり得ない展開がありそう…。

いや、今イントロ部分を見ただけですが、
ナニーッ!???と 大騒ぎしてしまった私です(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の新学期

4月になり、子どもを取り巻く環境でいろんな事が新しくなりました。
学童の指導員は総入れ替え(何があったんだ!?)
オケイコの先生も諸事情で交代(1年間で3人目)。

そして大雨ではじまった新学期。

何組になった?
誰と一緒になった?
先生はどんな人?

子どもよりも親の方が気になるのでした。

連絡帳には
「手紙 13枚」
げげげーっ

提出物もどっちゃり。
えいやーーーーっと緊急連絡先や健康状態なんかの書類を一気に仕上げました。
どんな1年になるでしょうか。

私自身も頭とココロと体をリセットして、

いい加減ダイエットしないと(大汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねごと


「おっぱっぴー」



…!?


「おっぱっぴー」


…!!



一体何の夢をっ!?
とーちゃんっっっっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラックPTA

普段は、ブログにはネガティブな事はなるべく書かないようにしているんですけど、ちょっと本日はPTAのダークな部分(?)や、ぶっちゃけた所を、皮肉ってみたいと思います。あえて。

ん?新学期間近にはふさわしくないかな?ま、いいか。

陰口を 言ってるあなたが 言われてる??

私の周りにはあまり陰湿な人はいませんでしたが、パーンとあっけらかんと「こまるのよねー」的な事をはっきり言う人はいましたね。ちょっとドキッとしました。私は「へーそうなの」くらいで流していました(笑)

一人ずつ 勧誘されて こなくなり

お隣の委員のグループ、集まりが悪いなぁって思ってたら、とある○○に勧誘された方がいらしたそうです。じつは、そのグループ全員が勧誘されていたと知ったのは、3学期になってから。PTAを利用して、一人ずつ(ここポイント)お誘いするので、みんな困って誰にも相談できなかったようです。

…ま、私の言いたい事は、色々な考え方の人がいるので、自分の軸だけはぶれないようにしっかり持った方がいいと言う事です。嫌ならはっきり断ればいいだけです。


6年間 逃れた所で 気まずい空気

これはPTA仲間から聞いた話しです。6年目でまだ1度もやってない人達でジャンケンをして勝ったそうですが、まあ、それはそれで非常に後味が悪かったそうです。で、今(前年度)下のお子さんが1年生で役員をされたので、相当6年生時は気まずかったんだなあと想像するのは難しくありません。。。逃げ切りを考えず、とっととやってしまいましょう。

最後まで 顔も知らない 人がいる

ひとり、いました。
名前だけは名簿にあるけど、一度も役員の集まりに参加しなかった人。
こうなると、もう途中で下手に参加されるより、仲良くなった仲間で活動した方が楽なのでどうでもイイです。その方、6年生の親御サンなので事実上「逃げ切った」形にはなりますが…。
それでその方は本当にいいんでしょうか、委員でしょうか。とダジャレを交えて問いたい(汗 
やったらプライスレスな良い体験もあるのにね。勿体ないです。
あ、コレを読まれた方「でなくてもなんとかなるんだー」って思わないで下さいね(笑)出た方が断然楽しいですから。私なんて、きっと参加しないと後ろめたくて良心の呵責に押しつぶされてしまうと思う(^^;

中学は もっとスゴイと オドされる

うちの近所の公立中学の役員の決め方は相当なものだそうです(恐
なんでも入学式の日に教室に閉じ込められて3年間分決めるとか…。決まるまで外に出してはくれないとか…。
きゃーーーーーーーっっ

もう新学期。
もしかしてやる気なくしちゃいましたか?(汗

続く

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SPSP…

ずるい…ずるすぎる…


4月にようやく完結するんだと思っていたのに…


どうりで告知あんまりしていないなと思っていたけど…


「結末は○○で」ですかぁ?


展開あると信じて また同じの見ちゃったよ(^^;;


っていうか、今までの展開の遅いレギュラーの回を見なくても


今日の総集編だけ見れば良かったって感じです(泣

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »